« CCMの前夜祭の開催決定! | トップページ | 「ふじさんメッセ」で »

2012年5月 3日 (木)

2cvのサイドミラー(助手席側)

Rimg0445 「春風ミーティング」には、昨年の不評を反省して(「なんで、GSAなの?なんで、2cvで来ない?」等々)、2cvで参加しました。沼津での「非公式前夜祭?」参加の為、土曜の午後から出かけたのですが、途中、高速での風圧の為?助手席側サイドミラーがこんな風になってしまい往生しました。日曜の会場でも、会う人ごとに突っ込まれました。(汗)

 これは、少し前に緩み気味だったので、室内側の固定ボルトを増し締めしていたら、締め過ぎてネジ切ってしまっていました。室外側からの太いボルト?のネジ穴に、切れた小ボルトの残骸が残ってしまいますので、取り出しも面倒なので、両方を「モンテカルロ」さんで入手。ちゃっちゃっと、交換したのですが、どうもドア内にあるナットの固定がうまくいってないようで、しっかりとは固定されていないようでした。テキトーな対策をして走っていたのですが、高速道路の風圧には無力だったようです。(汗)

 こんな風になってしまったのは、そんな事情だったのです。

 そこで、4月末の日曜日対策修理しました。

Rimg0444 その前に、対策部品をまたまた「モンテカルロ」さんから取り寄せておりますのがコレ。ナットに三角の金属板が溶接されたモノです。

 バラしてみて判ったのですが、ドア内のナットは固定(溶接)されてないのでしょうか?一度緩めたら、締め付けは非常に困難になります。手抜き仕事だなぁ?(汗)

 このパーツがあれば、そう大変ではありませんが、出来れば二人でドアの内外で協力しあったほうが、うんと楽に作業完了すると思われます。S田は一人でやったので(嫁に手伝わせると、何を言われるか?)、結構面倒でした、穴あわせが…。(滝汗)

Rimg0446 お陰さまで、何とか無事完了しました。ヨカッタ!(笑)

|

« CCMの前夜祭の開催決定! | トップページ | 「ふじさんメッセ」で »

コメント

おお、無事に治ったようで良かったです☆

風圧で負けるミラーと言えば、Xantia初号機が、ぬわわキロで走ると、風圧でミラーがぶれてしまい、全く役に立たなかったなんて事、思い出しちゃいました(^^;)

では。

投稿: A.T@C5乗り | 2012年5月 3日 (木) 12時36分

A.Tさん

ぬわわキロで役に立たないミラーでは、ツライですね。

空気抵抗の少なそうな?(実際少ない)Citroenなのにねぇ。(笑)

投稿: S田 | 2012年5月 8日 (火) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/54617940

この記事へのトラックバック一覧です: 2cvのサイドミラー(助手席側):

« CCMの前夜祭の開催決定! | トップページ | 「ふじさんメッセ」で »