« 2cvのサイドミラー(助手席側) | トップページ | 「ElectricOdyssey」がやって来た! »

2012年5月 7日 (月)

「ふじさんメッセ」で

Rimg0497_r  本題の前にCM。(汗)
 「CCM前夜祭」絶賛?募集中!

 5/6のGW最終日、T居mさんの要請によりまして富士市の「ふじさんメッセ」で開催されたクラシックカーイベントに行ってきました、GSA/X3で。

 左の写真は、1910年製の「ロールスロイス・シルバーゴースト」です。結構、巨大です。右に写っている某氏と比較していただけると、その巨大さを理解しやすいかも?(汗)

 エンジンは、6気筒の7,036ccでツインプラグです。エンジンを廻していただきましたが、100年以上前のモノとは信じられないくらいスムーズで、静かで振動もほとんどありません。シルバーゴーストの名前どおりの素晴らしい状態でした。

Rimg0501_r

 エンジンルーム内は、正に美術品とか芸術品といって良いものです。3気筒×3気筒に2分割されたシリンダーブロックが特徴的です。

 シトロエンだけでなく世界中の自動車にお詳しい某T井さんからは、このクルマの蘊蓄をたっぷり聞かされまして、大変勉強になりました。有難いことです。

 こちらのRRは、ナビ、バックモニター、ナビ完備というモダナイズが違和感ない仕上げでされていましたことも、格好良いなと思いました。

Rimg0510_r

 もう一台の超希少車「TATRA TYPE 11」です。こちらは、1925年製です。映っている参考文献にあるように「小型軽量車の先駆」と言われるように、空冷水平対向2気筒の1,100ccエンジンで車体重量が700kgそこそこの軽量を生かして、非力ではあるものの時速70km以上に達したそうであります。
 空冷水平対向好きなS田にとって、非常にそそられるモデルであります。

 チェコのメーカー、「TATRA(タトラ)」恐るべし!です。

Rimg0513_rc  このTATRAというメーカーのクルマを拝見したのは、今回が初めてだったのですが、世界は広いですね。S田が生まれる25年程前に、こういう自動車が生産されていて、その内の1台が日本で元気に走っている事に、尊敬と感謝の念を表したいと思います。

Rimg0520_r

 国産車で、一番気になったクルマはコレです。

 「日産 チェリークーペ」です。

 隣には、「チェリーX1」って言うツインキャブのスポーツモデルも写っていますが、S田が萌えたのはコッチです。(汗)

 素っ気ないフツーのモデルです。

Rimg0521_r

 無駄に広いサイドパネルに輝く「チェリー・デラックス」のロゴ。

 たまりません!!!

 他にも、飛騨の巨匠のお気に入りのスバル360カスタムが2台!も来ていたり、三菱ギャランも2台とか…、珍しいクルマがたくさん集まってしました。

 そんな中でも、我らがシトロエン・グループは、いつものように集まって、くどい話に終始するばかりでした。(汗)
 集まったのは、T居mさんのTAを始めとして、T氏のTAノルマル、DS系が3台、CXターボ、うちのGSA、そんな具合でした。

 前日から雨を心配した、Tゐさんがうるさかったのですが、午前中はとても良いお天気でした。しかし14時頃、暗くなったと思ったら雷鳴と共に雹(ひょう)が降ってきてビックリしました。雹はすぐにやんだのですが、お天気の悪化は避けられそうもないので、不本意ながら早めに撤収しました。

 帰りは、清水JCから新東名に回ったのですが、雨・風とも非常に強く(浜松あたりまで)往生しましたが、往路の東名(旧)では三ヶ日ICから静岡ICくらいまで、何十年振りか?の通行量の少なさで非常に気持ち良い高速ドライブを楽しめました。
 充実したGWの最終日でした。

|

« 2cvのサイドミラー(助手席側) | トップページ | 「ElectricOdyssey」がやって来た! »

コメント

同級生が乗ってました。大学時代に。

投稿: tti | 2012年5月 7日 (月) 19時29分

お疲れさまでした。雨男は誰か…はっきりしました。謎。詳細は…月末の、お笑いシトロエン北陸肝臓耐久訓練ツーリングにて。

投稿: Tゐ | 2012年5月 7日 (月) 19時58分

お疲れ様でした。

雨男は・・・某「世界のTい」さんで決定?

投稿: SACHIO | 2012年5月 8日 (火) 05時49分

ttiさん

>同級生が乗ってました。大学時代に。

チェリークーペでしょうか?
シルバーゴーストじゃあ、ないですよね。(汗)

投稿: S田 | 2012年5月 8日 (火) 17時21分

Tゐさん

お疲れ様でした。

>雨男は誰か…はっきりしました。
誰?と言うより、某黄色の○○が…。(謎汗)

それよりも、最近なぜか?イベントの随分前から天気のことばかり気にし過ぎる某氏が…。(以下自粛)

投稿: S田 | 2012年5月 8日 (火) 17時26分

SACHIOさん

お疲れ様でした。

>雨男は・・・
どなたが雨男なのかは?言わせないで下さい。(汗)

投稿: S田 | 2012年5月 8日 (火) 17時31分

>S田様 某黄色は…謎。日曜の雨は…某○H@12月月末加熱用牡蠣大量に食べて厠に超特急様かと…。謎。奥飛騨キャンプ場浸水徹夜の陣思い出します。(謎笑)

投稿: Tゐ | 2012年5月 8日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/54655395

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふじさんメッセ」で:

« 2cvのサイドミラー(助手席側) | トップページ | 「ElectricOdyssey」がやって来た! »