« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月28日 (水)

プリウス(1.8)レンタカーとしての評価

 このところ「旅Blog」になってしまったか?のような当Blogですが…。(汗)

 久し振りの車ネタはCitroenではなくてトヨタです、しかも断トツのベストセラーCar(日本で)の称号が定着してしまっているプリウス様です。超少数派なCitroenバカの、これまた偏向的な少数意見としてスルーしていただければと思います。(笑)

 今回の九州旅行の足として、博多駅を発着としてレンタカーを使うってのは、コースからいって必然でした。目的地が黒川とか筋湯とかの、公共交通機関が不便な温泉地を廻るにはクルマがないと非常に難しいと思います。当初、「ゆふいんの森」号に乗ってみようか?と、熊本で借りて由布院で返す事も真剣に検討はしたのですが、由布院にはレンタカーの営業所が極端に少ないことで断念しました。大手では「駅レンタカー」の小規模営業所があるのみで、車種の制約とかお得な料金とかの選択肢が大幅に限られてしまうのです。
 車種の選択は、5人の大人が乗る車として絞っていきまして、プリウスか3列シート車か?のどちらかしかないと断定しました。
 (1) 5人乗りセダンで大人3人がゆったり座れる車はレンタカーには殆ど無くて、どのセダンにしてもプリウス程度の我慢は必要であること。
 (2) プリウスのトランク容量は、5人の大人の3泊4日の旅行荷物に必要十分であること。
 (3) 3列シート車でも、2列目に3人ならやっぱり窮屈で、3列目に一人だけ座らせるのも、今イチであること。
 (4) 3列シート車のレンタル料は、人気のせいか?高価であること。プリウスがマツダ・レンタカーの地域限定キャンペーンで安く借りられたこと。
 (5) プリウスの燃費が圧倒的であること。

 以上のような理由で、マツダ・レンタカー博多駅前店発着三泊四日(免責補償込み)を21,000円で予約しました。

続きを読む "プリウス(1.8)レンタカーとしての評価"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

新和食 元永(福岡市中央区)

Rimg0386c

 九州旅行の最終日、由布院ICを予定通り11時少し前に入って博多を目指します。向かうは、この旅唯一の昼食を予約したお店、博多の「新和食 元永」さんです。確か、まだオープンして九ヶ月のお店です。
 そんなお店を見つけたのは、ご存知「食べログ」です。帰りの「のぞみ」を15:30発に決めた後、高速の渋滞もあるやも知れず?博多に早めに戻って(13時頃)、美味しいお昼をいただいて、ゆったりと帰ろうというのが狙いです。
 それでも、雑誌にも載ってしない(取材はまだ一度もないそうです)このお店にビビッときたのは、これまでの方の「口コミ」の記事や写真がとても美味しそうだったからです。何となく「ここだっ!」と直感したら、行かずにはいられなくなるのがS田のおバカなところです。(汗)

 九州自動車道&福岡都市高速は渋滞も無くスムーズで、プリウスのナビにしたがって天神北ICで降り、天神の繁華街で右折して、お店を目指します。ナビの電話帳検索ではヒットしませんでしたので(新店の為?)、住所を入れたので道路が狭くなったあたりで誘導を打ち切られました。(汗)適当に近くのコインパーキングに駐車して、お店を目指しました。

 ちなみに、写真はお昼の「Mizu(ミズ)コース」2,800円の最初のお料理、「二十種類の素材を使った野菜の炊き合わせや旬の前菜」です。既に手前の数種類はお腹の中に消えております。炊き合わせは、素材の味と色を生かしながらも、微妙に下味がついています。真ん中左あたりは、子持ちのイカ。奥は出汁巻き卵です。さて、掛かっている黒いのは何でしょう?

続きを読む "新和食 元永(福岡市中央区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

御宿 なか屋(由布院温泉)

Gaikan

 九州旅行三泊目のお宿は、由布院温泉の「御宿 なか屋」さんです。由布院御三家とかは予算的に絶対無理ですので、狙うのは御値打ちで良い宿です。なかなか簡単には見つかりませんが、探せばあるもんだと思います。今回の旅行の帰りの新幹線で同行者に尋ねたところ、全員が「三軒のお宿が、全部良かった!」と言ってくれました。この言葉を聞けて「S田旅行社」として頑張った甲斐があったと云うもんです。(嬉泣)
 女性陣の強い希望で「絶対!由布院中心地の宿」を厳命されてましたので、苦労しました。ここを見つけたのは、壁湯温泉の「旅館 福元屋」のリンクページからでした。なぜか?直感的に「ここは良さそうだ!」と感じました。そして、結果はビンゴ!!添乗員冥利につきます。(笑)

続きを読む "御宿 なか屋(由布院温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

御客屋旅館(黒川温泉)

Main_img

 九州旅行の二泊目は、人気の黒川温泉の一番の老舗「御客屋旅館」にしました。黒川では、他にも泊まってみたいお宿はあったのですが、空いている部屋が高価い部屋のみだったり、お宿全体が予算に合わない高級すぎたり(S田にとって)で、選択肢は少なかったんです。(計画スタートが遅すぎ!)
 そんな中で、黒川の中心エリアにある「御客屋旅館」に決めたのは、その立地の良さと温泉と食事のバランスが、一番自分達向きかなぁ?と思って選びました。
 お願いしたプランは、「【特典付】☆御客屋会席『壱の膳』グループプラン」です。4名~7名のグループ向けで、「広めの和室」(実際は12.5畳+広縁)、食事は小食向けの「壱の膳」で食事処利用、御客屋オリジナル芋焼酎ボトル1本プレゼントの特典(四合瓶でした)というものです。泊まった日は日曜日でしたが、飛び石連休中で平日扱いの料金は選べませんでした。(このあたりも強気?)

続きを読む "御客屋旅館(黒川温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

旅荘 小松別荘(筋湯温泉)

Rimg0328c_3

 嫁の兄妹達との九州旅行一泊目の宿は、筋湯温泉の「旅荘 小松別荘」です。さらに、S田としては贅沢して一棟しかない「離れ 雪竹庵」を奮発!しました。と言っても、四名以上ならリーズナブルだし、土曜日でも平日と同料金なので、余計お得に感じます。(笑)

 この「雪竹庵」、メチャ広いんです。長大!(長辺は4人で座れます)な掘りごたつ式大テーブルのある居間、ツインベッドが余裕の寝室、そして和室、階段を上がるとロフト風和室があります。それに写真のような半露天な檜風呂(勿論、源泉掛け流し!)がありまして、いつでも好きな時に入れます。このお風呂がまた広くて、贅沢気分を満喫出来ます。更に、一階の部屋は全室、温泉で床暖房してます!参りました。(汗)

続きを読む "旅荘 小松別荘(筋湯温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

九州旅行(お宿選び)

 今回の旅行の、一番のキモになるっていうか?目的は、由布院と黒川温泉を楽しみたいってのがスタートラインでした。うちの嫁をはじめ、結構ミーハーなもんですから…。(笑)出来る限り、由布院と黒川のお宿で泊まって、じっくり探訪したいんだそうです。S田はへそ曲がりですので、湯布院や黒川でたっぷり時間はとるにしても、泊まるのはその周辺の穴場を狙いたかったのです。でも、決定権のある?女性陣の希望は、その両方に泊まりたいという事なので、素直に仰るとおりのプランでいく事にしました。ですから、そちらを先に決める事にしました。

 まずは、人気でしかも宿の数が少ない黒川を最優先で探すことに。更に温泉街をそぞろ歩くのに都合が良い中心部にある宿を狙いたいところ。空室状況と予算と口コミから選択したのは、「御客屋」さん(二泊目、五人で広めの部屋)。黒川で一番泊まりたかったのは、「旅館 山河」さんですが、御客屋さんも期待出来そうです。御客屋さんは、黒川では一番の老舗だそうです。”旧い”は、S田にとって”好ましい”と同義語です。(笑)
 

続きを読む "九州旅行(お宿選び)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

旅行の計画(九州)

 何年か前から、嫁の兄妹(夫婦)達と「九州旅行」へ行けたらイイネ!?なんて話が出ていたんです。今年の正月に集まった時にも、少々ですがその話題で盛り上がりました。でも、「実現は、いつのことやら?」と思っていたんです。

 しかし、何をとち狂ったのか?2月になったら、何だか良くわからないキッカケで、「3月実施決行!」が突然決まってしまったのです。(ナンデダロー??)そうなると、なぜか?旅行のプラン作りは、自動的にS田のところへ、お鉢が回ってきてしまいます。(コレマタ、ナンデダロー??)

 旅程は三泊(うち二泊は、湯布院&黒川)、新幹線(飛行機はキライだそう)、博多からはレンタカー、という大筋は女性陣からの”絶対命令!”がありまして、考えなくてイイから楽だけど、制約になるって面では辛い!のです。(汗)
 それに、湯布院&黒川温泉って言えば、人気の温泉地ですから人気のお宿は早々に満室ってこともあるし…。今回のメンバーは、アラカン(アラウンド還暦)の5人連れってことは…、部屋とかレンタカーとか、イロイロ考慮しないといけないんだなぁ。ああぁ、面倒。

続きを読む "旅行の計画(九州)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

やっと…、春が?

 冬眠していた??、S田です。(汗)

 複数の方から、「S田は、生きているのか?」疑惑が流れているとの情報も届いております。(大汗)2月初め頃、風邪はひきましたが(インフルではありません)、毎晩美味しく御酒もいただいております。ただ、サブかった(ブルブル)ので、こたつにまるまって越冬しておりました。(滝汗)

 まあ、健康的には何の問題も無くて、仕事も休まず勤務してましたです。でも、BlogのUPがちょっとだけ面倒だなぁ…?なんて感じだったんです。それと、休みがちになると、それが当たり前の習慣になってしまいますよねぇ。(と自己弁護)

 忘れ去られてしまうのも、ちょっとサミシーので…。

 「CCM2012spr」 の日程も決まりましたし。 (CCMBlog)でこそっと。    

 ボチボチ、本格稼働に向けて、エンジン・スタート!!
 暖気時間は、短めなS田のエンジンだと…。(笑)

続きを読む "やっと…、春が?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »