« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

FBM報告(10)

Rimg0077  今日は、「ルノー・キャトル生誕50周年」のお祝い特集です。

 2008年に、シトロエン2CVの60周年のお祝いがされましたが、いつも2CVと比較される立場のキャトルも50年って…、正直凄い!って思います。
 フランスの国民車として、「2CV&4」があるっていうのはとても贅沢で、フランス車ファンには嬉しいことだと思います。ドイツにはビートル、イギリスにはミニがありますが…、キャラが大分違う2車種が愛され続けてることに、乾杯!です。(笑)

 それに引き換え、日本の国民車って??、カローラ&サニーでしょうか?(とってもサミシー(泣))

続きを読む "FBM報告(10)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

FBM報告(9)

Rimg0086r

 今日は、グラウンドで気になったクルマ特集です。

 まずは、「ルノー4CV」です。誰だ!こんなクルマに乗ってきたモノ好きは?!なんて思っていたら、乗ってきた女性に声を掛けられてしまいました。AUTOREVEさんの、姉御(相変わらず、とってもお美しい!)でした。(勿論、GS繋がり)今回は、この4CVのレストアを担当された方を御紹介いただき、興味深いお話を伺う事も出来ました。
 でも、次の機会には、やっぱりGS1015と一緒にお目に掛りたいです。
 

続きを読む "FBM報告(9)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

FBM報告(8)

Rimg0075c

 今回は、今年のFBMを地元からの往復を含めて、ずっと一緒だった「B氏」の特集!です。(汗)

 B氏とS田では、大分身長が(体重も?)違いますんで、会場では凸凹コンビで結構目立っていたと思います。(笑)
 しかも、今年のB氏は写真のコノ目立つ帽子をずっと被っていましたので、特別目についたのでは?と思っています。このギンガム・チェックの帽子、とてもカワイイ!んですが、B氏はそれだけの理由で被っていた訳ではないのです。この帽子、実は、とても2CV深くつがっているのです。そのつながり…とは…。

続きを読む "FBM報告(8)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

FBM報告(7)

Rimg0041

 本日の特集は、拘りの「2CV特集」しかも2台です。

 まず、1台目はクーラー付き!の2CVです。(コンプレッサー、見えますぅ?)夏は、暑いのが当たり前なんですが…、正直なところ「すだれトップ仕様」にしても、気分的な涼しさ感?は若干感じられても、とにかく「アヅ~~イぃ…!!!」のは、もう漏れなく標準装備なのが2CVなんです。まぁ、ドライバーは好きで乗ってるですから、やせ我慢すればイイって言えばイイんですが…。

 「何とかならないのか?」って思うのも(同乗者は勿論、ドライバーさえも…)、これまた人情ってなものでして…。(汗)

 つけちゃったんですねぇ。しかも、寒くてOFFにしたくなるほど冷えるってぇ事らしいです。(驚)どうも、軽自動車用のコンプレッサー他一式らしいです。

続きを読む "FBM報告(7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

FBM報告(6)

Rimg0031r  「グランドで気になったクルマその1」です。(汗)

 「シトロエン・トタル・レッドブルWRCレーシングチーム」のサポートカーでしょうか?

 ゼッケンナンバーは、当然チャンピオン・ナンバーの「1」ですね。(凄)

 本当は、ジムカーナに出場されていたようですが、見逃してました。№1に恥じない走りであったのか?を確認したかったナ。(笑)

続きを読む "FBM報告(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

FBM報告(5)

Rimg0026d

 日曜日の朝6時チョイ前、夜更かしした割には、いつもと同じような時間に目覚めてしまうS田です。そっと起きだしてトイレに行ったんですが、B氏を起こしてしまったかも?
 外はまだ薄暗いですが、雨は降ってない模様。天気予報通り、今日は晴れそうです。昨夜は風呂に入れなかったので、朝風呂でサッパリします。一旦部屋に戻りましたが、朝食の時間(6:45~)になりましたんで、B氏と食堂へ一番乗りしました。今年は御喋りに忙しく、結果的に酒量を抑えられたみたいで、例年のFBMの朝らしくない爽やか気分で食欲も十分なのであります。バランス良く朝食をいただいて、しばらくしますと、T添乗員から着信で「ボチボチ、朝メシ行きませんか?」だと…。(これだから、酔っ払いは…。)「お先に済ませました。ゴメンね。」と優しくお返事しときました。(8時半からグランドへ移動の予定だったはず、間に合うの?)

 写真は、晴天に恵まれたFBM会場でコメント中のパラダイス山元。それにしても、良い天気、下はぐちゃぐちゃだけど…。

続きを読む "FBM報告(5)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

FBM報告(4)

 「車山ハイランドホテル」にチェックインした後、夕食、前夜祭、恒例「マッドしずおか」と続くわけですが…、写真が一枚もありませんでした。会話+呑みに忙しかったよーで。(汗)

 実は、ハイランド・ホテルの土曜日の駐車場たるや?!壮観!!でしたヨ。ただし、「シトロエン旧いの好きです部門」の方々向けonlyですが…。TA、DS、2CV、アミ、ディアーヌ、ヴィザ、GSA、CX、Xm等々、滅多にお目に掛かれないOldCitroenがすし詰め状態でした。
 駐車場での観賞会を切り上げ、チェックインです。今年は初めて「てへゐ旅行社」さんにお願いしたんですが、フロントで確認しますと、どうもB氏と二人部屋のようです。(添乗員は肝心な時には、何処かへ?)

続きを読む "FBM報告(4)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

FBM報告(3)

Rimg0009  土曜日のFBMは、車山高原スカイプラザ周辺がメイン会場なんですが、満車のようで下の駐車場へと誘導されました。降りてて行くと、すぐ右側の駐車場で見慣れた方が手を振ってくれていました。遠目で見ると「マルセイユの肉屋さん」みたいな風貌(近くで見ればジャン・レノ?)のH川巨匠でした。今日はトラクシォンの脇に居られましたので…、無問題でここまで…と勝手に思っていましたら、事件は少々あったようでした。(謎)
 後続の2CV+Xm+XsaraPicassoは、気付かず通り過ぎていってしまった様子なのでケータイで呼び寄せます。その御一行さまが到着する前に現れたのが、この写真のクルマ、実は珍しいシトロエンであります。

続きを読む "FBM報告(3)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

FBM報告(2)

Rimg0002r

 今回伺った蕎麦屋さんは、諏訪ICからはまずます近く?の某店です。Tゐさんの調査によるもので、信頼できる筋からのお墨付きもあるようです。

 向かったシトロエンは、DS・2CV・Xm・GSA・XsaraPicassoというバラエティに富んだ5台でした。こちらのお店のご主人はプジョーにお乗りということで、プジョー勢が数台すでに駐車されておりました。
 旧めのシトロエンに興味を持たれたらしく?、店主さんは駐車場に出てこられ「凄い!ですねぇ。」と、大変喜んでいただきました。

続きを読む "FBM報告(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

FBM報告(1) & ?!

Rimg0028

 超久し振りの更新となります。(滝冷汗)

 FBMに行って、お会いする方々から「生きてたのか?」「具合悪かったのか?」「心配してたぞっ!」等々、皆様方からお声をかけていただきました。こんな「ヘボBlog」ですが、自分が思っているより多くの方に読んでいただいていて、ちょっとは期待(心配も?)もされているんだな?と、改めて気付く事が出来ました。有難うございました。 なかでも、同宿だったkageさんからは二次会の「まっど・しずおか?」で隣り合わせ、「ネットに繋がるPCもあるから、今からでも更新するように!!」と厳命されました。(汗)(やる気さえあれば、ケータイでもUP出来ますんですが…。(大汗))

 このところのご無沙汰は、前回書かせてもらったように主にS田の家庭内事情?によるものですが、精神的に「いつものペース」を取り戻しましても、Blogをしばらく書かないでいると、なかなか書くモチベーションは元には戻ってくれないものですね。書けそうなネタ?があっても、「ま、いいか?また、そのうち。」みたいな感じ(気持ち)になってしまってました。

 今回のFBMで、皆様からたっぷりとパワーをいただきましたんで、「今日から、心から入れ替えて!!いつものペースで更新!!!します。」(でも、期待し過ぎんといてネ。(笑))

続きを読む "FBM報告(1) & ?!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »