« FBM報告(6) | トップページ | FBM報告(8) »

2011年10月25日 (火)

FBM報告(7)

Rimg0041

 本日の特集は、拘りの「2CV特集」しかも2台です。

 まず、1台目はクーラー付き!の2CVです。(コンプレッサー、見えますぅ?)夏は、暑いのが当たり前なんですが…、正直なところ「すだれトップ仕様」にしても、気分的な涼しさ感?は若干感じられても、とにかく「アヅ~~イぃ…!!!」のは、もう漏れなく標準装備なのが2CVなんです。まぁ、ドライバーは好きで乗ってるですから、やせ我慢すればイイって言えばイイんですが…。

 「何とかならないのか?」って思うのも(同乗者は勿論、ドライバーさえも…)、これまた人情ってなものでして…。(汗)

 つけちゃったんですねぇ。しかも、寒くてOFFにしたくなるほど冷えるってぇ事らしいです。(驚)どうも、軽自動車用のコンプレッサー他一式らしいです。

Rimg0042  室内は、こんな感じでキレイに収まってます。

 クリスタル?なシフト・ノブも気になる、この2CVのオーナーさんは、S田の地元のCafe&Brasserie Hillman'sのオーナーシェフSさんなんです。

 2CVに冷房装置を付けるってのは、2CVオーナーにとっては「叶わぬ夢?」のひとつだったりするですが、まともに使い物になったって話は、あまり聞いた事が無いわけで…。

 「にわかには信じ難い?!」ってのが本音なんです。(汗)

Rimg0044

 冷やす!&パワーdownの悪影響防止!のための…対策。

 その秘密のひとつは、このコンデンサーの床下設置!です。空冷の2CVですから、エンジンの前(通常位置)にコンデンサーを置くと、どうしてもエンジンを冷やせなくなってしまうです。だから、この位置へ。GSA/X3パターンですね。

 下世話な話、おいくら?万円くらいだったんでしょ。興味あります。でも、S田は一人でしか乗らないから、やせ我慢します。(泣)

Rimg0088

 もう1台は、この写真だけではちょっと分かり辛いかも?ですが…。

 ステアリング(全体!)や、シフト・ノブのところで…、「アレッ!もしや!!」と気付かれたかもしれませんが、all革巻き!!!!

 しかも、そこだけじゃあナイ。ダッシュボード全体も…。いやいや、更には、シートも…、革なんです。オーナー様にお聞きしたところ、やはり、2008年にParis Motor Shoeで発表された2CV・エルメス・エディションにインスパイアされたとのことでした。

 
Rimg0089

 リヤウインド越しの映像では、更に見づらいかも?ですが、参考のために。

 この、革内装、とても品があって、素敵でした。ちょっと(大分)ソソられました。うちの2CVなら、何色の革がマッチするだろうか?と、妄想してしまいました。(汗)

 続く

|

« FBM報告(6) | トップページ | FBM報告(8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/53080493

この記事へのトラックバック一覧です: FBM報告(7):

« FBM報告(6) | トップページ | FBM報告(8) »