« 昨日の日曜日 | トップページ | 明日は「結婚式」 »

2011年3月14日 (月)

何が出来るのか?

 東北から関東にかけて未曾有の被害をもたらした今回の地震・津波の報道に接し、時間と共に拡大する被害の大きさに言葉もありません。

 大切なご家族・ご親戚・ご友人を亡くされた方には、心よりお悔やみを申し上げます。避難所で、またはご自宅で余震の恐怖と戦われている被災地の皆さんには、一刻でも早い援助活動が為される事を期待しています。実際に、被災地で救助活動を為されている関係者の全ての皆さん、不眠不休での活動、本当に大変だと思いますが頑張って下さい。
 遠くに居る自分達に、「今、何が出来るのか?」考えなければいけません。

 ひとつの具体例が、4月24日に開催すると発表した「CCM2011Spr(シトロエン志都呂ミーティング」です。このような状況の中で、開催すべきなのか?中止すべきなのか?主催者側としても非常に悩むところです。
 実は、昨日の日曜日に近場のお店にCCMのポスター掲示をお願いしながら、いろいろお話しを聞く事が出来ました。開催日までは、まだしばらく日数がある事も踏まえた上で、被災地に住まわれるフランス車仲間を勇気づけるようなイベントに出来たらいいんじゃないか?そういうイベントに出来るならやるべきでは?と言うお声を複数の方からいただきました。

 そして今日もまた、仲間と電話で話したり、メールでの意見交換もしました。そこで、CCM会場での募金活動が出来ないか?考えてみようという事になりました。金額の多少の問題では無く、同じ趣味を持つ仲間に少しでも応援の意思を示す事が出来ればという思いです。

 3月14日現在、そんな事を考えていますが、「こんな事をやったらどうか?」というようなアイデア、どんな事でも結構ですのでコメントを寄せて頂けたら嬉しいです。ヨロシクお願いします。

|

« 昨日の日曜日 | トップページ | 明日は「結婚式」 »

コメント

CCMは、開催するべきと思います。
確かに、こんな時というのも解りますが、皆がシュリンクしてしまっては、かえって良くないと思います。
こう言うときだからこそと言う、企画が出来ると良いですね・・・スイマセン・・・良い案は思いついていませんが・・・
では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2011年3月14日 (月) 22時08分

ご無沙汰です。

開催したほうがいいと思います。
無理に特別な意義を持たせる必要もないと思います。
もし寄付金でも集められればそれで十分ではないでしょうか。
被災していない人はできるだけ普通に、
できればできるだけお金を使って世の中盛り上げないと。

関東に住む私は節電しなきゃいけませんが。

投稿: savoy | 2011年3月15日 (火) 22時21分

A.Tさん

>CCMは、開催するべきと思います
今のところ、そっちの方向で検討中です。

良いアイデア浮かびましたら、いつでもOKですので教えて下さい。

投稿: S田@遠すー | 2011年3月19日 (土) 13時25分

savoyさん

こちらこそご無沙汰してます。

当地では昨日「浜松まつり」の中止が決まりました。そういう気持ち・考え方も理解出来ます。

また、被災地への応援の気持ちを持ちながら、(買占め等は論外ですが)普段通りの生活を続けて、日本の経済活動が少しでも早く通常ペースで廻るように努めるのが担うべき役割かなぁ?とも思います。CCMも通常パターンで出来たらと、今のところは考えてます。

投稿: S田@遠すー | 2011年3月19日 (土) 13時35分

FTPは「こんな時こそやらねばいけない。」ということで、予定通り開催します!

投稿: いたう | 2011年3月22日 (火) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/51118400

この記事へのトラックバック一覧です: 何が出来るのか?:

« 昨日の日曜日 | トップページ | 明日は「結婚式」 »