« 遅くてスミマセン、「CCM2011春」やっと告知 | トップページ | 何が出来るのか? »

2011年2月21日 (月)

昨日の日曜日

 写真なしで伝える事が出来るだろうか?(謎汗)

 昨日のの日曜日、午前中から嫁の買い物に付き合ったり、うさぎのケージの掃除をしたり忙しかったのですが、14時頃でしょうか?やっと自由時間となりました。(笑)

 まずは、GSAブレークでひとっ走り…、先週久し振りにエンジン掛けたらバッテリー弱ってまして最後の一捻りでやっと掛った状況でした。(先週は、いつもより多めにご近所を走り回ってバッテリー回復に努めました。)今週は、暖かいせいもあってか、セル一発!でした。(喜)それでも、今週も多めに一回りしました後トラクター隣りの定位置に停めました。

 次は、2CVの番です。2CVは、屋外にカバーを掛けて停めてますんで、まずは丁寧にカバーを外して…、アレレッ!?

 運転席側のバックミラーが、ステーから外れてしまいそーでブラブラー…て感じなので、何気なく触ったら…、外れちまったぁーー!ステーと鏡部分がぁーーー!!

 鏡が割れ無くて良かったんですが、ミラーの裏側でマイナスの変型ナットでステーを挟んで鏡部分と留めてあるですが…、簡単に元通りに戻せるだろうとトライしたのすが…。(泣)

 困難を極めました。何度もいろんな方法でやり直しました。勿論!ドアからステーも外しましたよ。トライ&エラーを何度も何度も…。しょぼい頭をひねって工夫もしましたが…。正直、諦めかけまして、「パーツで入手し直せば済む事なのだ!」と。(笑)

 それでも、諦めが悪いS田ですから、更に粘る事、小一時間??

 ある秘密の道具?を使って何とか成功!!!しました。ヨカッタぁ!!!!(大汗)

 何を使ったかって?教えやしませんヨ。極秘のノウハウですから。(脂汗)

 途中、近所の方々が何人も通りかかって(挨拶もしてくれて)、「何を苦労してんだ?この人は??」みたいな…、冷たい憐れみ?の視線で通り過ぎていったのでした。

 2CVのオーナー様方、あなたの2CVのバックミラーを一度バラバラにした後、元通りにしてみて下さい。結構、遊んで貰えますヨ。是非、チャレンジしてみて下さい。(笑)

|

« 遅くてスミマセン、「CCM2011春」やっと告知 | トップページ | 何が出来るのか? »

コメント

マグネットが役に立ちますね。。。ソコ

因みに、ミラーステーの内装側にはM4六角頭のボルトがあると思いますが
コレ、普通に売ってる様でナカナカ無いです。。
+頭なら有るのですが、プレーンな六角となるとナイ・・・。

無くさぬ様に。。。

投稿: ishihara | 2011年2月21日 (月) 17時29分

ishiharaさん

マグネットですか?
強力なヤツが良さそうですね?

オイラが使ったのは…、ヒミツです。(笑)

M4六角ボルト。
無くさないように注意しました。

投稿: S田@遠すー | 2011年2月21日 (月) 20時12分

残念ながら、こちらはここでお書きになったことが、さっぱりわかりませんでした。


そんなに複雑な構造になっているのは、盗難防止の意味合いもあるのでしょうか。


該当部品を壊さぬよう、当座はじゅうぶんに気をつけます。

投稿: 浜松南区のО | 2011年2月22日 (火) 15時49分

浜松南区のОさん

バックミラーのステー(横棒)と、鏡部分(ガラスと金属)とを固定しているネジが緩んだだけなんですが…。緩むだけなら締め直せば済む事ですが、完全に外れてしまうと大変な事になるのです。

今度、CCM会場に2CVでお見えいただきましたら、見ていない時を狙ってバラバラにして差し上げます。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2011年2月22日 (火) 21時11分

'65いじっていて手こずった気がします。
鏡を上に向けて重力利用でそーと引っかかるのを待った だったかな
お疲れ様でした。

磁石ってさすが>ishiharaさん

投稿: こり | 2011年2月23日 (水) 21時41分

こりさん

'65のミラーも同じタイプでしたっけ?
うまく道具を使えば簡単なのかも?ですが…、

S田が最終的に成功したのは、細い養生テープです。
試行錯誤の末のテープの使い方にノウハウがあります。(汗笑)

投稿: S田 | 2011年2月24日 (木) 20時38分

大変申し訳ございませんが、当日は復活祭(イースター)ですね。


なので、終わり頃にひょっこりと…という程度の参加になると、思われます。


投稿: 浜松南区のО | 2011年2月26日 (土) 02時13分

並行輸入の右側は、ドアの内側にナットが内蔵されていないため、代わりに溶接されていないナットが入っている場合があります。
この場合、ドアミラーを完全に外すと中のナットがドアの一番下、しかも袋状のパネル内側にダイブして途方に暮れる事になります。
お試しあれ!(笑)

投稿: 症 | 2011年3月 6日 (日) 23時54分

浜松南区のОさん

復活祭(イースター)のお役目でお忙しいのですね。

終わり頃だけでも、お目に掛りたいですネ。
ヨロシクです。

投稿: S田@遠すー | 2011年3月 8日 (火) 22時34分

症さん

ドアの内側のナット、うちのは付いてます。

並行モノは、ドアの袋の中にナットですか?
とても良く考えられた設計ですね。(汗笑)

投稿: S田@遠すー | 2011年3月 8日 (火) 22時42分

S田様

まず、袋状のパネルに落ちたナットのレスキューから作業を開始する事から始まります。
ドアノブ周辺のプラスチックカバーをを外して、ドアも外して、ドアを逆さまにして軽くシェイク。
ナットが戻って来たら、素早く指先で抑え、そのままドアを水平な場所に置き、指先でナットを抑えたまま、片手でS田様の体験した作業を行います。
軽く1時間は作業を楽しめます。
もし、三越仕様の2cvの右側ミラーの作業を頼まれたら、急用を思い出して帰宅された方が賢明だと思います。(^-^)

投稿: 症 | 2011年3月 8日 (火) 23時13分

症さん

>三越仕様の2cvの右側ミラーの作業を頼まれたら
この右側ミラーを仔細に拝見してみたいです。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2011年3月14日 (月) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/50932925

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の日曜日:

« 遅くてスミマセン、「CCM2011春」やっと告知 | トップページ | 何が出来るのか? »