« そろそろ復活 | トップページ | 遅くてスミマセン、「CCM2011春」やっと告知 »

2011年2月11日 (金)

久し振りに「フランス語講座」

Sono2c  一昨年の4月からフランス語のお勉強を始めてはいるのですが…、思うように出席出来ていません。毎週1回2時間弱の時間が思うようになりません。予習&復習もしなくては…と、思ってもいるのですが…、これまた殆んど出来ていません。ですから、殆んど進歩もアリマセン。(大汗)

 最近も2ヶ月ほど休んでしまった訳ですが、この講座もBlog同様に久し振りに復帰しました。それと、今回は特別な「お誘い」もありましたのでネ。

 それは一緒にお勉強している女性陣が、「St.Valentin」のパーティ?をしてくれるのです。そう言えば、確か昨年もありましたです。
 そして、手作りのお菓子を何種類も持ち込んでくれるのです。

 写真は「マドレーヌ・サレ」というお菓子で、塩味のマドレーヌってわけです。「具」って言うんでしょうか?3種類の味でして左から「胡桃とゴルゴンゾーラ」「ベーコンとローズマリー」「ベーコンと玉葱」となってまして、ワインのおつまみにピッタリという感じでした。皆さん車での参加ですので、ノンアルコール・ワインにノンアルコール・ビール、そしてコーヒー&紅茶でいただきましたが美味しかったです。

Sono3c

 他にも、シフォンケーキやチョコレートケーキ(グラスに入ってる)もありましたし、生姜風味のパウンドケーキも美味しくいただきました。

 写真は、切り分けていただいたシフォンケーキ他勢揃い!の図です。(笑)

 この日は、通常のお勉強は40分程で切り上げて、パーティーへとなだれ込みましたが、とても楽しめました。

 参加者のお一人が、小学校4年生のお譲ちゃんと一緒にこられてたのですが、彼女が白版(黒板じゃないでしょ?)に書いてくれた似顔絵を紹介しておきます。

Sono1c

 次回からは、ちょっとだけ?予習していこうと決意!しました。(ホントか?)(滝汗)

 よろしければ以前の「パリ祭」の記事もご覧下さい。

|

« そろそろ復活 | トップページ | 遅くてスミマセン、「CCM2011春」やっと告知 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/50836101

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに「フランス語講座」:

« そろそろ復活 | トップページ | 遅くてスミマセン、「CCM2011春」やっと告知 »