« 10月10日は…? | トップページ | 明日(10/24)は「やらまいCAR」 »

2010年10月18日 (月)

メンテな日曜日

Pa174196c

 諸事情からワリを喰って(喰わされている?)あまり連れ出してないGSA/X3ですが、バッテリーが上がってました。
 2週間前の週末の事でしたが、久し振りに走らせてやろうとセルをひねってみても、セルモーターはカチッとも言わず、ランプも点きませんでした。2CVから電気を貰ったら「一発始動!」でした。当然その後、いつもより多めに近所を走らせて充電を図りましたが…、
 そして、10月17日の日曜日の朝…。

 セル廻らず!

 やっぱり、駄目かなぁ?でも、ケチでシツコイ(笑)S田ですので、最後の悪あがきをしてみます。折角、「全自動バッテリー充電器」もあることですし、これを仕入れたのはXantiaの1台体制からSaxoを加えての2台体制に移行した頃です。まだ一度しか使っていません。あの時はどのCitroen車のバッテリー充電したんだろう?(汗)

Pa174195c

 こんな具合で、ほぼ1日がかりでじっくり充電します。でも、バッテリーの寿命かも?ですが…。
 来週、エンジン掛らなかったらバッテリー新調することにします。
 あまり乗ってやれない旧いクルマ達にはキルスイッチ(って言うんでしたっけ?)付けてやらないとマズイでしょうか。安いバッテリー買うにしたって費用もバカにならんもんネ。(大汗)

 充電中なのに、外出してしまうのもちょっとなぁ?と思い、ブレークのほうの懸案事項を何とかしようと、作業開始しました。

 まずは、テールゲートの油圧ダンパーがすでに御臨終なので、その対策。X3用に購入したダンパー新品(BX用でちょっと長い!X3に付いてた短いのと併用でOK)が1本在庫アリなので、それが使えないか?チェックするもX3より更に短い為、無理と判明。そこで、X3用にNeeさんとこで取り付けてくれた秘密兵器を装着する事に。(このネタは知ってる人、少ないかなぁ?)これのストッパーも長過ぎるので丁度良い寸法にカット。無事装着。

 写真は無い。(汗)

 嫁が当日よりお友達とと旅行に出かけ、このところ愛用のリコーのコンデジを持っていってしまったのです。上の2枚を撮ったところでデジタル一眼のほうのバッテリーが…。なんか?今日は電池に邪魔されているなぁ!?(大汗)
 作業的に余裕があれば後から撮ろうと思っていたのですがネ。

 更にブレークの懸案事項に手をつけることに。オーディオ(ラジオって言え!)の交換です。S田はiPhoneを使ってるですが、少し前まではiPodをFMトランスミッターで飛ばしていたですがあまりイイ具合でないので…。今度はiPhoneと直接USBでつなぐラジオを使ってみようとネットで取り寄せておいてあったのです。どうせ最新のクルマから見れば静かとは程遠いGSAですので高級なモノはいりませんので、旧型になった安いヤツです。約1万円でした。
 ちゃっちゃっと交換出来ると思ってましたら(不器用なS田ですし)、音は出るようになりましたが完了までいかないところで、日没サスペンデッド!となりました。(笑)

 1日中、慣れないメンテナンスに取り組んだS田でした。でも、クルマの見えない床には様々な落し物がありますな?木製のシフトノブが出てきました。これはドイツからかなぁ??(謎)

 

|

« 10月10日は…? | トップページ | 明日(10/24)は「やらまいCAR」 »

コメント

そういえば、vertのブレークのことを、まだ何も存じ上げませんが。

投稿: 浜松南区のО | 2010年10月19日 (火) 04時03分

浜松南区のОさん

遅レスでスミマセン。

ブレークは誰も突っ込む方がおられず…、
これ幸いとスルー…。(汗)

また、そのうち報告します。

投稿: S田@遠すー | 2010年10月22日 (金) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/49777970

この記事へのトラックバック一覧です: メンテな日曜日:

« 10月10日は…? | トップページ | 明日(10/24)は「やらまいCAR」 »