« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

FBMにはどのクルマで?

20080220517c  今年のFBMですが、季節外れの台風の影響を受けてしまうのは間違いないようです。こういう大事なイベントに限ってお天気が悪くなる時の原因は、すべて某氏のせいです。(はっきり書かなくても皆様ご存知ですよねぇ?!)

 そんな某氏と「天気が悪い時には、無理する事ない!Picassoを並べようゼィ!」って密約していたのですが…。(一台だけでは、お互い風当たりがネ。(汗))

 でも、金曜午前中に連絡あって「DSで来なさいっ!」と某師から厳命されたとの事。

 一度くらいは、XsaraPicassoにFBMの、車山高原の空気を吸わせてやらないと可哀想だから…、良い機会だ…と思っていたのですが。

 どうする…、オイラ。(汗笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「やらまいCAR(第7回)」その3

Rimg1413c

 S田のはす向かいには、こんな素敵なトラックが参加されてました。

 某方面な方のお友達だとは確信したのですが、シャイなS田はお声を掛ける事も出来ず失礼しました。(汗)

 このクルマのH社やS社は(バイクならY社も)、地元ですからまだまだ珍しいクルマが眠っているのではないでしょうか?
 そんなクルマ達にも、会ってみたいですネ。

続きを読む "「やらまいCAR(第7回)」その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

「やらまいCAR(第7回)」その2

Rimg1352c  今日は軽自動車特集です。

 このイベントの参加資格からして、360cc規格のクルマが殆んどです。

 まずは「ホンダN360」です。前にも書いた覚えがありますが、S田が高校生の頃のデビューです。(汗)スバル360やマツダキャロルやスズキフロンテ等のライバルに対して「遅れてやってきた!」最強チャレンジャーって言えるでしょう。ちょっと初代MINIを思わせる雰囲気がありまして、若者から絶大な支持を得て、瞬く間に軽のベストセラーとなりました。

続きを読む "「やらまいCAR(第7回)」その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

「やらまいCAR(第7回)」

Rimg1419c  10月24日(日)は、浜名湖ガーデンパークで開催された「やらまいCAR2010(第7回)」に参加してきました。あいにくの曇り空でしたが、8時半には自宅を出て、9時までの入場に間に合わせました。

 今回は主催者の方が意図的に、事前PRを控えたそうですし、参加者募集もこれまでの参加経験者とその紹介の方だけにしぼったそうです。これは、コレまでの増えすぎた参加車両と見学者への「見直しをしてみた」とのことのようです。2年後の次回「やらまいCAR」をどうするか?は、今回の後もう一度検討されるそうです。イベントがデカクなり過ぎると、別の悩みも出てくるのですね。
 ちなみに今回のエントリーは確か80~100台くらいだったと思います。

 「エントリーしてないけど…」と見学?に集まって来たお仲間?の旧車は、相当な台数でありまして、これも結構見応えがありました。(笑)

続きを読む "「やらまいCAR(第7回)」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

明日(10/24)は「やらまいCAR」

 明日(10/24)は、浜名湖ガーデンパークで「第7回 やらまいCAR」が開催されます。S田もGSAブレークでエントリーしてますので、参加させてもらう予定です。

 「やらまいCAR」は、遠州地方の方言の「やらまいか!」(さあ!やろうぜorチャレンジしよう!って言うニュアンス)の精神からスタートした旧車イベントでありまして、隔年開催されて今回が7回目を数えるわけです。
 基本的な参加資格は「1974年以前製造の二輪車・四輪車」ということで、国産・外車を問いませんが、日本車のほうが多数を占めるイベントでもあります。S田は前々回の第5回(この時はエコパ開催、2006年)に、確かN村尊師のご紹介で初めてX3で参加させてもらいました。X3は1983年製ですので、厳密に言えば参加資格がないのですが、「1974年以前製、若しくはその同型車」ということなので、GSは1970年からの生産ですからGSAもその同型車ってことで拡大解釈してもらっておるようです。
 2年前の第6回(at浜名湖GP)にも「やらまいCAR実行委員会」から参加依頼を頂いたのですが、予定が合わず不参加でした。前回不参加にも関わらず、今回も通知を頂きましたので国内では「珍車?」の部類に入るかもしれないGSAブレークで参加させてもらおうと…。(笑)

続きを読む "明日(10/24)は「やらまいCAR」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

メンテな日曜日

Pa174196c

 諸事情からワリを喰って(喰わされている?)あまり連れ出してないGSA/X3ですが、バッテリーが上がってました。
 2週間前の週末の事でしたが、久し振りに走らせてやろうとセルをひねってみても、セルモーターはカチッとも言わず、ランプも点きませんでした。2CVから電気を貰ったら「一発始動!」でした。当然その後、いつもより多めに近所を走らせて充電を図りましたが…、
 そして、10月17日の日曜日の朝…。

 セル廻らず!

 やっぱり、駄目かなぁ?でも、ケチでシツコイ(笑)S田ですので、最後の悪あがきをしてみます。折角、「全自動バッテリー充電器」もあることですし、これを仕入れたのはXantiaの1台体制からSaxoを加えての2台体制に移行した頃です。まだ一度しか使っていません。あの時はどのCitroen車のバッテリー充電したんだろう?(汗)

続きを読む "メンテな日曜日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

10月10日は…?

 10月10日は、何の日?でしたっけ?(謎)

 S田家には、連休を使って孫達が帰ってきてくれていまして、もっぱら遊んでもらってました。でも、前日より浜名湖エリアで謎車のミーティングが賑々しく開催されていたのは知っておりました。
 前日の9日の土曜日の午前中、自宅から豊橋市方面へ向かう途中(Picassoで)、そのミーティングの参加車両に間違いないクルマともすれ違いました。

 10日の昼頃、某T井さんから着信で、「今から浜名湖での某ミーティングに出撃するけど、勿論あーたも参加するんだろーねっ?!」と言うよーな内容の話でした。その時点では、まだ午後の予定が不確かだったんで、テキトーな返事でお茶をにごしておきました。(汗)

 某T井さんの浜名湖到着予想時刻は14時過ぎあたり?かな。

続きを読む "10月10日は…?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

久し振りの更新(汗)

Rimg1320c 更新が滞ってますが、S田は元気にしておりますのでご安心下さい。(汗)
 酷暑によりまして更新のペースを乱され、そのまま殆ど更新せずにもう10月です。月末にはFBMですよ!「秋深し!」でしょうか?

 ネタが無かったわけではありません。いろいろ(地味にですが…)、行動はしておりましたヨ。さあ!気合を入れなおして…、いつものペースに戻していこうと思いますのでヨロシクお願いします。

 さて、そんな訳で、早速今朝(10/11)のまだ暗い頃の某店前の映像です。なんと!某B氏の指令によりまして4時45分集合でした。3時半には起きましたです。
 犠牲は多いほうが良いので、赤いH(アッシュ)のN村教祖にもお出ましをいただきました。(滝汗)

続きを読む "久し振りの更新(汗)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »