« GSM40報告(3) | トップページ | GSM40報告(4) »

2010年6月13日 (日)

Citroen C3 試乗

Img_0093

 日曜の午後、嫁が「シトロエン浜松」さんの近くのショッピングセンターに行きたいと言うので(ラッキー!)、嫁をSCに降ろしてC3&DS3を見せてもらいに行きました。

 ショールームには、このブランバンキーズの素のC3と、赤に白ルーフのDS3 Sport Chicがありました。ネタ用写真をもっと撮ろうと思ったんですが、iPhoneの電池の残量が殆どゼロに近くて(泣)、C3だけにしぼって撮りました。
 この白も、NewC3によく似あっていまあすね。

Img_0091

 外見からでは、今度のC3、素のモデルとエクスクルーシブの違いが殆どなくて安いほうで十分!じゃんと思いましたが、室内の雰囲気に大分違いがありますね。

 先にこの白に座ってみましたので、「なかなか良い内装だ!」って感じたのですが、その後エクスクルーシブに座ってみて、S田的には今度のC3のイメージにはエクスクルーシブの内装のほうが合っているように感じました。
 でも、30万円の差は結構大きいので、もし本当に購入対象として考えたら悩むでしょうね。(笑)

Img_0090

 S田が一番気になったのは、ダッシュボードのマットシルバーの感じと、シートの差ですね。あぁ、あと一つ、ステアリングの違いも気になりました。

 それでも、このゼニスウインドゥの視界は圧倒的ですね。シトロエン・ファンからすれば、C4Picassoで既に体験してますから二番煎じって言えない事もないのですが、コンパクトクラスにこれを持ってきたのは、大成功!ではないでしょうか?

 この写真は後席から撮ったのですが、後ろからの眺めも、新しい感覚です。後席の広さは余裕はありませんが、実用十分(十二分ではない)なスペースでしょう。あとほんの少しシートバックの角度を寝かせられたら?と思いました。でも、荷室とのトレードオフの関係ですから、最適解なんでしょう。

Img_0092

 この後、試乗させてもらいました。時間が無かったのでDS3は次の機会に譲って、このグリーンのC3エクスクルーシブに乗せてもらいました。ブルーのエクスクルーシブと並んでいますが、奥に見えるソリッドの水色?も含めてどの色もイイ色ですね。これは、迷いますネ。(汗)

 試乗した印象ですか?「シトロエン浜松」さんの周辺は(特に土日)、SCへ押しかけるお客さんの車でずっと渋滞で、気持ち良く走れる状況ではないのですが、新しいC3、一言で言って「高級!」になりました。
 まず、ビックリするほど静か!になりました。足はしっかりしてますがシトロエンらしさも十二分に感じさせてくれます。AL4の変速マナーも大分フツーになりましたし、ショックもなくとてもスムーズです。でもやっぱりATなら最低5速が欲しいですが…。
 パワーをどうこう言えるほど踏める場所が無かったので、言いきることは出来ませんがこのボディには余裕あるでしょう。
 今度のNew C3、とっても良いシトロエンになったと思います。このクラスには「VWポロ」を筆頭に強敵が多いですが、ライバルとは違う魅力を持ったクルマに仕上がったと思います。興味ある方は、是非試乗してみて下さい。

 S田は次の機会に、「DS3」の試乗と、この上の写真の右奥に写っている前日の金曜日にナンバーがついたばかりの新しい1.6ターボエンジンを載せたC5を是非試してみたいです。Newエンジンと新しい6速ATの組み合わせ、BestなC5だと思っているのですが…。(Bestはディーゼルかな…。(汗))

 

|

« GSM40報告(3) | トップページ | GSM40報告(4) »

コメント

実際に足を運び、先代C3より格段に質が上がったことは、よくわかりました。


残念なのは、日本仕様だけはせめてあと数センチ横幅を縮めて、5ナンバーに収めてほしかったです。

投稿: 浜松南区のО | 2010年6月14日 (月) 14時07分

浜松南区のОさん

>せめてあと数センチ横幅を縮めて、5ナンバーに収めてほしかった
気持ちは良くわかりますが…、この程度ならそこまで無理しなくても良いのでは?と思います。
180cmを越えるようでは困りますが…、実用上も問題ないと試乗して感じました。

投稿: S田@遠すー | 2010年6月14日 (月) 21時00分

こんにちは。

今年は殆ど屋根をあけて走る機会がないまま梅雨に突入しそうなC3プルリエル持ちです。

新C3もDS3も試乗しましたが、とっても魅力的ですね。

またC3にこんな渋い色のグリーンがあったのですね。
こんなレアな色を早速導入されるとはシトロエン浜松さんは隅におけませんね。

常にマイナーチェンジの度に魅力的な色が落ちていく(売れないのでしょう)シトロエンですから、色にこだわりがある方は今が旬ですね。

投稿: こまじろう | 2010年6月15日 (火) 08時30分

わかりました。3ナンバーを承知でお乗りになる方には、すすめられると思います(青はイイ色ですね)。


いま5ナンバーで乗れる輸入車(新車)は…


FIAT500
 同 パンダMKⅡ
ルノートゥインゴ
BMWミニ
VW旧型ポロ
現代クリック(TB)
GM大宇マティス


これくらいでしょうか?

投稿: 浜松南区のО | 2010年6月15日 (火) 12時41分

S田様、GSM40大変お世話になりました。
鑑賞に堪えかねる被写体までup頂き、誠に
ありがとうございます。土曜日、NC3の試乗
にいってきました。ゼニスの圧倒的な開放感
それだけでも欲しくなってしまいました。
 欲を言えば1.4Lでセンソがあれば欲しいです。
(更に欲を言えば1.4HDiなら尚欲しい)

投稿: roywood | 2010年6月15日 (火) 13時04分

こまじろうさん

>殆ど屋根をあけて走る機会がないまま梅雨に突入しそうなC3プルリエル持ち
うちの帰ってきた2CVも(毎日乗ってますが)、幌を開けずに梅雨入りです。(汗)

>こんなレアな色を早速導入されるとはシトロエン浜松さんは
なんか?C3とDS3にはチカラが入っているようで、いろんな色が揃ってました。色は現車を見て「意外とイイ色だねぇ!」なんて思いますからね。
それと、仰る通りでその内カタログ落ちしちゃうんでしょうね。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2010年6月15日 (火) 17時09分

浜松南区のОさん

日本車でも、5ナンバー枠の車幅に収めるってのが少なくなってますよね。

狭い日本に、巾の広すぎる車では売れないので、御上の決めた規格ではなく、ユーザーが最適サイズを自然と決めるっていうことになるのだと思います。

軽自動車枠も普通車枠も、時代遅れだと思います。
それよりも世界で売る為の、最適サイズがクラスごとにあるのだと思います。(日本専用サイズは…?)

投稿: S田@遠すー | 2010年6月15日 (火) 17時29分

roywoodさん

遠路遥々お疲れ様でした。

>鑑賞に堪えかねる被写体までup頂き
スミマセン、無断掲載の上、勝手にモザイク処理まで…。(汗)
本当は、見目麗しいroywoodさん御夫妻なのに…。m(_ _)m

>欲を言えば1.4Lでセンソがあれば欲しいです。
>(更に欲を言えば1.4HDiなら尚欲しい)
そうですね、現在のシトロエンはミッションが時代遅れですね。まぁ、ヨーロッパではディーゼルエンジンにMTが、圧倒的主流派ですからね。
でも、VWのDSGとか、イタリアあたりでもツインクラッチRMTが採用されてますからね。
あと何年かしたら、EUのディーゼル規制も日本並みとなりますから、その時にはディーゼルが入ってくるのでしょうか?

もう一つ言ってしまえば、日本メーカーはハイブリッドとEVに絞ってしまって、ガソリン&ディーゼルの内燃機関に対する新しい取り組みを、殆んどしてないように見えるのが寂しいです。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2010年6月15日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/48622001

この記事へのトラックバック一覧です: Citroen C3 試乗:

« GSM40報告(3) | トップページ | GSM40報告(4) »