« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

GSM40

P3223032c

 いよいよ今週末、シトロエンGSとSMの生誕40周年をお祝いする「GSM40」が、地元の浜名湖ロイヤルホテルをベースに開催されます。

 詳細はコチラで
 http://gs-minoo.blog.so-net.ne.jp/2010-04-02

 S田もモチロンGSA╱X3で参加致します。すぐ近くなので宿泊はしませんが、土・日の両日とも(行ったり来たり)出かけます。GS╱GSAとSMのオーナーの皆様、そしてオールド・シトロエンを愛する参加者の皆様、よろしくお願い致します。m(_ _)m

 S田は土曜が勤務日なんですが、遠来のオーナー様達を地元民としてお迎えしないとマズイかなぁ?(早引きしちゃいましょうかネ(汗))

 写真は「CCM09春」に雨の中集まっていただいたGS╱GSAです。今週末の天気予報は「曇り時々晴れ」です。どうか良いお天気になって欲しいものです。(願)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

土曜の夜は?

Img_0086

 えーーっ、新しく開店した2CV専門の中古車屋さん…、ではありません。(笑)

 FTPに御一緒した鈴鳴~るさんとは、2CVが戻ってきたら「見せびらかし」に行きますからと約束していました。そこで早速、土曜の夜、お店Abondanceへ伺いました。S田が到着したらお店の前には見た事あるグリーンの2CVが停まってました。CCMにも何度か来てくれているMさんが、偶然来てくれたのでした。
 お陰で、お店の前はこんな状態に。嬉しいですね。

続きを読む "土曜の夜は?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

2CV帰る(喜)

Rimg1119c

 昨秋にスポーツクラブの駐車中にぶつけられ修理中だった2CVがやっと戻ってきました。
 遅れてしまったのはS田が意図してマキタさんにお願いしたことなんです。昨年12月中頃から次女が出産の為帰ってきていたので、毎週末に婿殿がデカイ車で来てくれまして…、さすがにS田家の駐車スペースが手狭となり「ゆーっくり?」修理するように特別にお願いしたからなんです。
 でも、二人目の孫も無事誕生し名古屋へ帰ってしまい、暖かい季節となってきますと「2CVに乗りたい!病」の禁断症状が現れてきます。(笑)

 そうなると現金なもので、「忙しいと思いますが、出来るだけ早めにお願いしますぅー。」なんて言ったりしてしまいます。(汗)
 いよいよ取っ掛かりますと、この際だからと取り換えたいパーツなんかも出てきます。そこで、今回は鈴鳴~るさんにお願いしてフランス本国のMEHARI-2CV CLUB CASSISから取り寄せてもらいました。

続きを読む "2CV帰る(喜)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

FTP報告(4)

Rimg1024c  FTP(フレンチトースト・ピクニック)会場の「金津創作の森」に到着したのが9時頃でしたでしょうか?ラリー参加車は、もうかなり集まってました。(写真はラリー帰着後の写真です。)

 会場は、予想通りの雨です。しかしそんなものは気にせず、受付へ急ぎます。途中、お馴染みな顔を見つけては、「朝の挨拶」と「お久し振りの挨拶」を交わします。受付でゼッケン№3やコマ図の入った封筒を受け取り、BBSホイールの重量当てクイズや、ECOカーの燃費当てクイズにも応募して急いでクルマに戻ります。

 早いとこゼッケン№を貼っておかねば…。ナビ役をお願いしているK谷さんが見えないので連絡をとってみるともう直ぐ到着とのことでひと安心。GS仲間のスギウラさんに手伝ってもらってゼッケンを貼ってラリー参戦準備完了です。この後はしばらく「コマ図」を見て対策を練ります。ちょっと見では、今年のルートはそんなに難しくなさそうです。曲がるところが信号だったり、行き止まりのT字路を曲がったりが多いように見えます。
 ただGSA╱X3のトリップメーターが不動なので、ガーミン(ナビ)のトリップ機能を使って代用します。この機能があることを全く知らなかったのですが、直前にスギウラさんに教えてもらって本当に助かりました。だって、「この後2.3km走行して(信号のない)曲がり角を右折」なんてことが「コマ図」に書いてあって、その周辺の100m位で2本曲がり角があると、それはそれは困るです。

続きを読む "FTP報告(4)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

FTP報告(3)

Rimg1101c  前夜祭では、久し振りにちょっと呑み過ぎ(汗)でしたが、歩いて帰ってきた記憶はあります。(汗)風呂にも入りました。(やめたほーが…)しかしアッという間に寝入ってしまったようです。

 朝、目覚まし時計がなりました。自分では絶対にセットしていません。(妙に自信有り)

 わたくし、もう齢ですので、殆んど何があっても朝早めに目が覚めてしまうです。どうせ、前日?の宿泊者がセットしやがったんだろうけど「早すぎるんだろうなっ!?」とおぼろげに思いながら時計を見ると…。

 7時半!!! えーーーっ!!!!

 そんな馬鹿な!この時計が狂ってるんだとTVを点けてみれば…、間違いありません。(泣)これは、その…、まず、前日?の宿泊者様に御礼をしなければなりませぬ。(大汗)この日は、「小松駅前」に8時集合です。(ちゃんと覚えています。)遅れたら何を言われるかわかりません。速攻でトイレとヒゲ剃りを約5分で済ませ、朝食会場へと急ぎました。(こんな時でも、出来るだけ朝食はとりましょうネ。)

続きを読む "FTP報告(3)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

FTP報告(2)

Rimg1013d  はい、恒例小松の親分さん主催の「前夜祭」です。

 小松の親分さんには、ホテル到着の際偶然お出迎えをしていただきました。やや遅れ気味でしたので、急いでB氏夫妻と「天力」へ急ぎました。

 私達が到着した時点では、まだ10人ちょい位でしたでしょうか?早速生ビールをいただいて乾杯してお仲間入りしました。

 写真は親分さんと、じみさんです。

続きを読む "FTP報告(2)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

FTP報告(1)

 怒涛の連載となるかは?…ですが、はじめてみましょう。(汗)
 例年、時系列を追っていくパターンですので、土曜の朝からです。写真が少ないんです。こちらの都合でまだ出せない写真もあるのでスミマセン。(謎)

 まずは、GSAにフランスから届いたばかりのパーツを満載して、2CVの板金塗装をお願いしているマキタオートボディさんへ向かいます。駐車中にぶつけられた2CVの修理がこれでやっと完成します。灰黒からシトロエン純正色でない謎なブルー単色に全塗装となりましたんですが、現物をはじめて見ましたが「だいたい、想定どおり?かな??」って感じでした。

 マキタさんとこにいる間にT井さんから電話です。「S田さん、もう出発してますよねぇ?クルマはなんですか??」「へんなこと聞く人だなぁ。GSAに決まってるじゃん!」「そうですか(ショボボン)S田さんがPicassoだったら、ボクもそうしようかナァと」「そんな事、一度も考えなかったヨ!T井さんはDSでなきゃ、」「雨が…」「問答無用!」と、こんな会話がありました。

続きを読む "FTP報告(1)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

FTP、雨もまた楽し!

Rimg1100

 FTPから無事戻りました。

 今日は残念ながら、一日中予想通りの雨でしたが「雨もまた楽し!」です。(本当に)雨をものともせず、例年通りっていうか?例年以上に面白いFTPでした。

 遊んでくれた参加者の皆さん、雨の中でも相変わらず素晴らしいホスピタリティを発揮してくれたスタッフの皆さん、有難うございました。そして、お疲れ様でした。

 今日は写真一枚だけですが、また沢山ネタはあります。(爆笑ピッコロ事件とか?)そんな訳で、明日から怒涛の連載はじめます。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

CCM遅報!(裏情報版)その5

P4253894c_2

 速報とは言えなくなってますので…。(汗)

 「遅報」と言い切って、シブトク続けます。(大汗)

 「CCMBlog」から来られた方もあると思いますが、状況説明から…。

 CCMにSH巨匠が持ち込んだDS23IEの「For Sale」なんですが、売れそうになったんです!買い主は地元の某仏人。(大体って言うか?人物特定出来ますね。(笑)

 彼がS田のところに来て言うわけです。「このDS、この紙に書いてある通りの条件なら買いたい。奥さんにもOK!とったヨ!」と。「ついにDSも、逝っちゃう!!」と返した私だったのですが、彼の奥さんがそう簡単にOK出すだろうか?(車も見ずに)と思って「本当に?!」と再度聞き直したのです。

 彼は、「この条件なら安いヨ。そう思わない??」「三人で持てば小遣い程度の出費ダヨ!」って言うんです。(小遣い凄い多いんだなぁ、B氏(汗))

続きを読む "CCM遅報!(裏情報版)その5"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »