« FTP報告(3) | トップページ | 2CV帰る(喜) »

2010年5月28日 (金)

FTP報告(4)

Rimg1024c  FTP(フレンチトースト・ピクニック)会場の「金津創作の森」に到着したのが9時頃でしたでしょうか?ラリー参加車は、もうかなり集まってました。(写真はラリー帰着後の写真です。)

 会場は、予想通りの雨です。しかしそんなものは気にせず、受付へ急ぎます。途中、お馴染みな顔を見つけては、「朝の挨拶」と「お久し振りの挨拶」を交わします。受付でゼッケン№3やコマ図の入った封筒を受け取り、BBSホイールの重量当てクイズや、ECOカーの燃費当てクイズにも応募して急いでクルマに戻ります。

 早いとこゼッケン№を貼っておかねば…。ナビ役をお願いしているK谷さんが見えないので連絡をとってみるともう直ぐ到着とのことでひと安心。GS仲間のスギウラさんに手伝ってもらってゼッケンを貼ってラリー参戦準備完了です。この後はしばらく「コマ図」を見て対策を練ります。ちょっと見では、今年のルートはそんなに難しくなさそうです。曲がるところが信号だったり、行き止まりのT字路を曲がったりが多いように見えます。
 ただGSA╱X3のトリップメーターが不動なので、ガーミン(ナビ)のトリップ機能を使って代用します。この機能があることを全く知らなかったのですが、直前にスギウラさんに教えてもらって本当に助かりました。だって、「この後2.3km走行して(信号のない)曲がり角を右折」なんてことが「コマ図」に書いてあって、その周辺の100m位で2本曲がり角があると、それはそれは困るです。

Rimg1023c

 そうこうしてる間に、K谷さんが現れて本当に臨戦体制が整いました。まもなくピクニック・ラリーのブリーフィング開始の案内が流れて、例年通りの説明を受けて(あっ、今年はゴルフ場内を走るそうです。)、一時解散。
 でもすぐに「ゼッケン№1から№5はスタート位置について下さい。」と放送がありました。今年は、SMとGSが揃って生誕40周年でしたので、特別に若いゼッケン№を貰えたのでした。

 S田のGSAはX3で、希望ナンバーも「3」ですので、今回ゼッケン№3を貰えたのはそれだけでとっても嬉しいことです。

Rimg1025c

 ゼッケン№1のどなどな商会さんの白SMに続いて、10年の眠りから1週間前に目覚めたばかりのスギウラさんのGS1220クラブが№2です。スタート前の短いインタビューを受けてスタートします。

 スタートしてすぐの「レギュラリティラン」(100mを10秒で走る)は、毎年誤差の多いS田です。もっと事前に練習しとかんといかんですね。(汗)
 ギャラリーの皆さんが手を振って応援してくれますので、こちらも一生懸命手を振ります。
 今年は、例年と違って「創作の森」の出口がトリップ0(ゼロ)地点ですので、忘れずにガーミンのトリップデータをリセットし直します。

Rimg1026c

 いつもの第一チェックポイントの「金津技研」の駐車場では今年も「カー検」でした。10問のオタッキー?なペーパーテストに答えるのですが、今年も難しかったです。S田は6問正解出来ただけです。(泣)

 その後も恒例の芸子さんとの「じゃんけん大会」でミニトマトを貰ったり(今年はあいこが何回もだったけど負け)、スタンプもらうだけのチェックポイントをスムーズに抜け、なんかイイ感じだったんです。

 途中から追いついたゼッケン№1のSMについていく作戦で、「コマ図」の確認のみで楽をする作戦で行きました。走るスピードも速からず遅からずで、これまでの中で一番良い感触でした。

Rimg1028c

 ゴール近くでは、№2のスギウラさんのGSを先頭に、№1のどなどなさんのSM、そして自分の№3のGSAと並びました。そしてそのまま、なだれ込むようにゴールしました。

 順位はさておき、SM&GS40周年のピクニックラリーのゴールとしても上出来だったのでは?と思いました。

 後は、後続のラリー参加車両をお迎えです。

 つづく

|

« FTP報告(3) | トップページ | 2CV帰る(喜) »

コメント

ラリーのゴールシーンは40周年にふさわしかったですね!
僕も今年はすっごく自信満々でゴールしました。

来年は1・2フィニッシュ目指しましょう!

投稿: スギウラ | 2010年5月29日 (土) 10時50分

スギウラさん

>僕も今年はすっごく自信満々でゴールしました
S田も、今年(だ
け)は自信ありました。速からず遅からずのペースで適当に信号にも引っかかったし…。ただ、SMに追いついた信号で、やや赤信号気味なところを少し無理して突破したのが、結果的にはアダになったよーです。(汗)

>来年は1・2フィニッシュ目指しましょう!
来年からは「ガラストロフィー獲得プロジェクトチーム」を発足させ、(1)設定タイム予測(2)カー検講習(3)レギュラリティラン特訓(4)じゃんけん特訓??等に取り組むつもりです。(大嘘)

でも、表彰台に並べたら最高!ですね。

投稿: S田@遠すー | 2010年5月29日 (土) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/48478759

この記事へのトラックバック一覧です: FTP報告(4):

« FTP報告(3) | トップページ | 2CV帰る(喜) »