« 「NAVI」最終号 | トップページ | 渋滞はキライ! »

2010年3月20日 (土)

代車はC4Picasso

 去年の4月の車検以来、OIL交換をしてないことに気付いた(車検から1万ウン千km走行…(汗))のでシトロエン浜松さんにお願いする事にしました。更にATF交換もそろそろ二回目をやったほうが良さそうと判断したので、それもお願いする事に。ものはついでと12ヶ月点検もやってもらいましょう。あぁ?!ボクって模範的XsaraPicassoオーナーだなぁあ!!(汗笑)

 急に思い立ってのお願いだったので、代車が全て出払っているそうで試乗車のC4Picassoを貸していただくことになりました。それも水曜夜から木曜の定休日を挟んで金曜に整備してもらって、土曜の午前中に入れ替えという永めの特別試乗会(汗)です。

 色は「オーアノディゼ」(金色メタリック)で走行距離はまだ500kmちょいの「おろしたて?」です。C4Picassoには、これまで二度ほどちょいのり試乗させてもらってますが(2.0/EGSと1.6T/EGS)、今回の車も1.6T/EGSでした。まだエンジンは慣らし中といった感じですが、1.6ターボに最初に乗った時と同じようにパワー感あります。結構重いはずのボディを軽々と加速していきます。ロボタイズMTのぎくしゃく感も許容範囲です。S田の通勤ルートのバイパスでの高速?クルージングなんてシチュエーションは一番の得意種目ですね。足回りもリヤのエアサスも含めて安定感も乗り心地も丁度良いバランスだと思います。通勤ルート唯一の一瞬の峠道「汐見坂」のワインディングでのコーナリングマナーも、でかい図体から予想するよりもずっと軽快です。

 7人乗れるし、孫が増えたS田家にとって理想のシトロエンかも知れん??なぁ!と思いながらも、普段の通勤に使うにはデカ過ぎると思ってしまいます。

 家人の反応は、乗ってもいないのに「三列目が狭そう!?」だそうです。(汗)

 

|

« 「NAVI」最終号 | トップページ | 渋滞はキライ! »

コメント

そうですか、1.6Tのオーアノティゼが、現在のS田さんの代車ですか。


こちらはブログにGSGS/ビロトールの記事を乗せました。


GSビロトールは、仏文サイトにあった諸元を日本語にいたしましての記載です。

投稿: 浜松南区のО/AVEC2CV | 2010年3月20日 (土) 21時52分

なかなか、良い代車ですね☆

三列目が・・・そんな貴方のために、C8と言う選択肢が・・・(^^;)
と、悪魔の囁きを・・・

では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2010年3月21日 (日) 06時01分

浜松南区のО/AVEC2CVさん

浮気性なボクは、いつもと違うクルマに乗れるだけでちょっとハイになってしまいます。(汗笑)

投稿: S田@遠すー | 2010年3月24日 (水) 21時39分

A.Tさん

C8ですか?
C4Picassoよりデカイやつはちょっとなぁ?!

でも、MBのビアノとかV230とかが、素っ気ないミニバンとして気になる存在です。(汗)
中古だと安いんですよね。

投稿: S田@遠すー | 2010年3月24日 (水) 21時46分

お久しぶりです。石川県加賀市のN.Tです。黒のピカソ(2000cc)に乗っております。
ピカソは大きそうですが、慣れたら、それほど大きさを感じさせません。私はがんとして普段の足として使っていますが、妻は普段の足のカングーがお気に入りのようでなかなかピカソには乗ってくれません。7人乗れますが、3列目は緊急避難用と考え、普段は使っていません。むしろ、広大なトランクとして重宝しております。

投稿: N.T | 2010年4月 6日 (火) 10時32分

N.Tさん

こちらこそお久し振りです。

私のメインの通勤車両はクサラ・ピカソなんですが、これもそんなに小さいクルマではないものの結構振り回せます。(汗)

でも、通勤は一人なのでもっと小さなクルマが良いです。早く2CV、戻って来ないかな?

C4Picassoは、一人で乗っていると「勿体無い」という気持ちになってしまいます。

でもC4Picassoは、シトロエンの3列ミニバンとして、どのミニバンとも違う楽しい雰囲気を持っていますネ。
孫を乗せるにはサイコーな選択だと思ってます。

投稿: S田@遠すー | 2010年4月 6日 (火) 16時19分

クサラ・ピカソ、あの小山のような形は独特でユニークですね。加賀市片山津のカボチャ村のラヴィーヴというイタリア料理店がありまして、そこの従業員で、グリーンのそれに乗っているようです。
そうなんです。C4ピカソのゆったりした空間が気に入っています。

投稿: N.T | 2010年4月 6日 (火) 23時13分

N.Tさん

>カボチャ村のラヴィーヴというイタリア料理店
メモしときます。(笑)
チャンスがあれば行ってみたいです。

>C4ピカソのゆったりした空間が気に入っています
国産のミニバンには楽しさが足りませんネ。
インテリアのデザインや色も、とても素敵なC4Pcassoは流石シトロエンだと思います。

投稿: S田@遠すー | 2010年4月 7日 (水) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/47857028

この記事へのトラックバック一覧です: 代車はC4Picasso:

« 「NAVI」最終号 | トップページ | 渋滞はキライ! »