« 「FBM報告」(7) | トップページ | 「FBM報告」(9) »

2009年11月12日 (木)

「FBM報告」(8)

Rimg0711c 昨日、うっかりと「久方振りの2CV部品はぎ取り大会」なんて書いてしまいましたが、シトロエン初心者でFBM経験も少しだけのS田にとっては、初めて目にする伝説の行事なのであります。

 一応2CV所有中でしかも、板金修理中のS田もあったらイイナ・ホシーナ…、と思っているパーツがないわけではありませんが…。こんな武闘派な皆様の中に入る根性もありませんし、最初から何時開始なのかを調べる熱意もありませんでした。(汗)

 いろんな方との話に夢中で、思い出して取材?に行った時には、もうこんな!?でした。(笑)

 

Rimg0712c リヤ側から見ると、こんなです。

 素人で良く分かりませんが、思いの外フレームはしっかりしておるよーです。S田のチャールストンよりまともかも??(汗)

 こんな風に、大勢の方が写っている写真は出来るだけお顔が入らないようにします。モザイク処理が大変ですから。
 ああー、モザイクを希望される奇特な方もいらっしゃいますので、そういう方には特別にサービス致しますが…。

Rimg0713d 引いてみますと、こんな感じです。

 S田も本来なら勉強の為に、最初から武闘派な師匠達の手練な技を拝見しないとマズイのですが…。

 もう齢ですから、今からその道へは…。

 行きません。逝きません。(笑)

Rimg0714d すでにボディのドンガラはこんな具合でした。短時間でこんな具合になってしまうのが、2CVならではですね。

 この写真のモザイク処理をしていたら、GS/A仲間を発見してしまいました。車山の会場では、お顔を拝見した覚えは無く、勿論お話も出来なかったのですが、こうして自分で撮った写真で初めて同じ場所に居た事を確認出来るなんて・・・。

 面白いですね。

 
 続く 次回はGS╱A特集です。(ほとんど写真がぁ…)

|

« 「FBM報告」(7) | トップページ | 「FBM報告」(9) »

コメント

そんなこと言わないで、是非次回は参戦してみてはいかが??
昔は、AXや205等の比較的モダンカーも俎の上に・・・しかも、どんどんドンガラに・・・あ、やっぱりこの当時も2CVは、秒速で跡形も・・・
そっか、部品はぎ取りが復活したのか・・・これ見るのが一番楽しいと思う私って。。。(^^;)
では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2009年11月12日 (木) 22時51分

お久しぶりですぅ。
FBM行きたかったですが、仕事で無理でした。
お兄ちゃんも学校行事でアウト。

久々のはぎ取り大会でしたね。
以前は毎年のようにBXが出てきて
トランクを満載にして帰ってきたものです。
助手席側のパワーウインドウをワンタッチにできたのも
この大会のおかげだったし。

またBXが出てこないかな。
仕事を休んででも行くのに。

来年は、はぎ取りに励むS田さんの写真を
モザイク無しで私のブログに載せて差し上げます(笑)
では~。

投稿: がさ | 2009年11月13日 (金) 05時39分

一番盛り上がったのは、ヤハリ シャシーとボディーとの分割。。。
2cvリサイクル率99%・・・エコです♪

投稿: ishihar | 2009年11月13日 (金) 22時56分

A.Tさん

>是非次回は参戦してみてはいかが??
イヤイヤ、年寄りの冷や水だと言われますヨ。(汗笑)

>昔は、AXや205等の比較的モダンカーも俎の上に・・・
昔のFBM…、(僕は知りませんが…、)武闘派比率が高かったんですね。
それとパーツは貴重ですから。
特にボディパーツや内装プラパーツは…。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2009年11月14日 (土) 08時26分

がささん

こちらこそ御無沙汰してます。

時期の割に、大変暖かいFBMでラッキーでしたが、がささん親子のお姿が見れないFBMは…、大分サミシーものでした。

>毎年のようにBXが出てきてトランクを満載にして
がささんの奮闘が目に浮かびます。(笑)

>仕事を休んででも行くのに
休んででも…、ですか!?

>モザイク無しで私のブログに載せて
ネタとしてポーズして、撮ってもらいましょうか?
つなぎも用意しなくては…。(汗笑)

投稿: S田@遠すー | 2009年11月14日 (土) 08時33分

ishiharaさん

>2cvリサイクル率99%・・・エコです♪
2CVは究極のエコ車ですね。
燃費もイイし、何より再利用(リサイクル)高いのはポイント高いですネ。

同じボディ&エンジンで永い期間生産され続けられる、そして愛されるモデルってのは、この後は出てきそうもないですね(残念ながら)。

でも、これから車が庶民のモノになっていく地域にとって、2CVのようなモデルが必要なんだと思います。

タタのナノ?にその役目は務まりそうも…。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2009年11月14日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/46743301

この記事へのトラックバック一覧です: 「FBM報告」(8):

« 「FBM報告」(7) | トップページ | 「FBM報告」(9) »