« 「FBM報告」(2) | トップページ | 「FBM報告」(4) »

2009年11月 4日 (水)

「FBM報告」(3)

Rimg0659c 5台の2CV編隊のしんがりを務めながら車山高原を目指して登っていきます。さすがに先頭を1950年代のAZ2台が引っ張り?ますので、白樺湖手前の急坂では少しだけ渋滞が発生しますが今日はFBMですので無問題です。(のハズ?)

 写真は白樺湖を過ぎて、右斜面にススキが群生しているあたりです。この辺りに差し掛かるとやっと「今年も来れたな!」という感慨のよーな気持が湧いてきます。
 前を走る友人のシトロエン、後ろに続く見知らぬ方が運転するフランス車、仏車密度の異様に濃いビーナスラインから本当のFBMが始まります。

Rimg0662c 土曜日のメイン会場の駐車場は今年も満車状態でしたので、2段ほど下の駐車場にX3を停めて上がっていきます。

 蕎麦屋でも今日は暑いぐらいだと思いましたが、山の上も温かったです。例年は寒さに耐えて、土曜日のフリマを冷やかすのですが、ジャケットを羽織っていれば余裕たっぷりでうす暗くなるまで大丈夫でした。

 写真はルノー・エスパスです。何代目のモデルでしょうか?どのモデルもちょっと異様なロングボディです。多人数の移動には最強でしょう。3列目でもしっかりと座れます。

Rimg0664c 昨年の2CV60周年の名古屋のイベントでお目に掛った「H(アッシュ)ヴァン」風の軽ワンボックス改造車です。アッシュの雰囲気をとても良く表現しています。
 ダブルシェブロンが富士山になっているのも洒落たアイデアです。

 日曜日のグランドでは2台並んでました。PR効果はどうだったのでしょう。興味のある方は、御殿場の(有)セザムテックさんで。

Rimg0666c こんなクルマも撮ってしまいました。

 日産のBe-1ですね。

 久し振りに見ると&フランス車の中にいると、フランス車っぽいカタチだと感じるのは私だけでしょうか?この頃の日産は、こういう少量生産の凝ったデザインのクルマを、多種発表して販売してました。商業的にはどうだったか分かりませんが、S田的に見れば現在の「某ミ○オカ」より数段まともな仕事をしていたと思います。今後はこういうの、もう出来ないのかなぁ?
 EVならエンジン部分の大きさの制約が少ないから、ガソリン車以上に自由なデザインが出来そうですが…、どうでしょう。

Rimg0667c 今年も非フランス車である、FIATのバルケッタでやってきていた岩手の某氏。

 いろんなところで良くお会いするです。(汗)

 お一人での運転で、どこまでも出かけてしまうエネルギッシュなパワーに、毎回驚嘆!しております。S田も東北遠征してみたいですが…、三泊四日ぐらいでないと無理っす。(滝汗)

Rimg0669c こちらは、GSの大先輩です。

 日曜日のグランドでは、久し振りに親しくお話を伺うことが出来ました。いつ見てもとてもキレイなグリーンのGSです。新車から乗り続けていらっしゃいます!!

 11月末のDSMでもお会い出来そうで、とても嬉しいです。

Rimg0672c 2台の大口を開けたAZです。

 何方かが仰ってましたが、425のエンジンルームは「何かが足りないんじゃぁ?」と心配になるくらいスカスカです。602のオーナーとして見ても、別のクルマでは?と思います。
 やっぱり別のクルマなんでしょう。(笑)

Rimg0674c 片方のAZの問題点をチェックしている、頼りがいのある両氏です。

 この時点での問題点は判明しましたが、いかにFBMと云えども50年代6V仕様のAZの電装部品まで揃う筈は無く、対処療法で乗り切ろうとしたのですが…。

 ああ、AZの運命やいかに!

 風雲急を告げる展開ですが、結果についてはこのBlogを見ている方は殆んどご存じだと思いますので…、省略。(汗)

 続く (前夜祭から「しぞーか組」肝臓鍛錬二次会の巻へ)

|

« 「FBM報告」(2) | トップページ | 「FBM報告」(4) »

コメント

>S田様
院長先生のAZ・・・現在レギュレーター交換点検作業中です・・。旧い車は・・日常点検整備していても・・なにが起こるかわかりません・・。(大汗)
自分のDSでも・・福井・仙台・京都・厚木・自宅で事件が数回。(大汗)

投稿: T井 | 2009年11月11日 (水) 22時00分

T井どん

>整備していても・・なにが起こるかわかりません
そうですね。
でも、世界のT井さんですから、
日本中、いや世界のどこで何が起こっても
その絶大な人脈によって、トラブルを楽しみ
何事もなかったか?のよーに、帰還される!

素晴らしい!!

あやかりたくは無いケド(トラブルは)
あやかりたい。(トラブル対処は)

投稿: S田@遠すー | 2009年11月12日 (木) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/46672143

この記事へのトラックバック一覧です: 「FBM報告」(3):

« 「FBM報告」(2) | トップページ | 「FBM報告」(4) »