« 「FBM報告」(最終回) | トップページ | 秋から冬へと、イベント続き »

2009年11月18日 (水)

浜名湖立体花博(浜松モザイカルチャー世界博2009)

Rimg0738c 「はままつフラワーパーク」で開催されている浜名湖立体花博に、遅ればせながら先日の日曜日に行ってきました。今度の連休が最終日(11╱23)なのでギリギリです。前売り券を買わされていたのを思い出しまして(汗)、嫁と嫁の妹と私の3人で出かけました。

 モザイカルチャーって何?って言いますと、乱暴に言ってしまえば植物で2Dや3Dの作品を作るって事でしょうか。「絵画や彫刻」と「造園や園芸」との融合だそうです。

 例を上げると、この「赤富士」という作品です。植物の色や形を生かして、こんな作品が出来ておりました。

Rimg0734c 2Dの作品では、こんなのありました。

 写真のほうが分かりやすいですね。現物を前にしたほうが、(サイズ的にデカいせいか?)何者かが判別し難いです。

 こちらの作品は、「松本清張氏」ですね。北九州市からの出展です。清張氏の生誕100周年記念で、イラストレーターの山藤章二氏のイラストをモザイカルチャーとして表現したってことですね。

Rimg0740c わかりやすいのでは、こういうのもありました。

 でも、長崎からの出展ではなくて、地元?の造園業者がテーマとして選んだらしいです。

Rimg0748c 来場者の人気が一番高くて、大きな賞も獲得しているのが、このカナダのモントリオール市の「木を植える男」という作品です。

 S田も一番素敵だと、思いました。

 植物でなくては出せない質感を、立体的な作品にうまく持ち込んでいるように思います。

Rimg0749c 男の横には、こんな犬もお座りしています。

 もじゃもじゃな感じが最高!です。

Rimg0751c 反対側には、羊の群れもいて、全体像はこんな感じです。

Rimg0759c 各地の「ゆるキャラ?」が多く作品になっていました。今時の安易な(爆!)アピールとしては、選びやすいのかもしれません。

 数多くあったゆるキャラ物の中で、某氏の為に特別に紹介しておきます。

 高崎市の「タカポン」です。(笑)

 Rimg0766c_2 

 S田の地元の作品です。

 「白須賀・汐見坂」という作品名で、東海道五十三次の浮世絵から題材を得ておるようです。なかなか良く出来てるなぁと思ったら、「2D栄誉賞」と「文部科学大臣賞」を受賞してました。

 他にも沢山の作品がありまして、結構見応えはありました。

 嫁は、2週間程前に一度、夜間公開も見てるですが、曰く「ライトアップも面白いけど、やっぱり昼がイイ。」そうです。

 もし、この3連休、行くところがない方はどうでしょう?

 ただ道路は混むし、会場内も最終盤ですから間違いなく混みそうです。(汗)

|

« 「FBM報告」(最終回) | トップページ | 秋から冬へと、イベント続き »

コメント

これは結構面白そうですね、こう言うの見るの大好きなんですが、ヽ(´▽`)/

残念ながら時間取れそうも無いです。。。

写真もっと有ったら見せてください。

投稿: オッくん | 2009年11月18日 (水) 20時05分

「花博」と名が付くからなのか?

CCM会場で開催されていると勘違い人が多いですね。

投稿: かまかま | 2009年11月18日 (水) 20時30分

ボクも行きました。
期間中状態を保つのって大変だったと思うんですよねぇ。
どんな風な仕組みになっているのか覗き込んだり、ちょっと違う視点で見てしまいました。
CCM、勿論行きます。
CG、長々とスミマセンです。

投稿: asn? | 2009年11月19日 (木) 21時02分

オッくんさん

>残念ながら時間取れそうも無いです
無理ナイデス。終了寸前ですから…。(汗)
もっと早く行けて紹介出来たら良かったのですが。

>写真もっと有ったら見せてください
もう少しありますので、その内に。

投稿: S田@遠すー | 2009年11月19日 (木) 22時28分

かまかまさん

>CCM会場で開催されていると勘違い人が多いですね
「浜名湖ガーデンパーク」と「はままつフラワーパーク」ですね。県の公園で入場無料、市の公園で有料といった違いもあります。

あっ、CCM会場は占有使用料をお払いしてます。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2009年11月19日 (木) 22時33分

asn?さん

>期間中状態を保つのって大変だったと思う
そうですよね。結構ハイテクなのかナ?って思ったりしました。それと、会期が終わったらすぐに撤去しちゃうんでしょうか?いくつかは、しばらく維持できたら?と思いますが、冬に向かうんで難しいんでしょうね。

>CCM、勿論行きます。
有難うございます。
BXも集まって欲しいです。

話は変わりますが、DSM行かれませんか?11/29、つま恋です。

投稿: S田@遠すー | 2009年11月19日 (木) 22時42分

遅くなりましたが、、、

> BXも集まって欲しい
BXの参加、毎回少ないですよね。
今回は少なくとも、もう1台ボビンが参加予定です。

> DSM
うーん、うーん、うーん。
ちょっと微妙です。
スケジュール的に。
頑張れば行けるとは思いますが。

投稿: asn? | 2009年11月22日 (日) 18時14分

asn?さん

>もう1台ボビンが参加予定です
BXも見なくなりましたネ。FBMでも少なかったデス。

>DSM
>頑張れば行けるとは思いますが
あまり無理はされないように。
私は、GS╱Aが集まるので、地元?として這ってでも行きます。

でも、GSA車検間に合わないかも??
そん時はPicassoで。(滝汗)

投稿: S田@遠すー | 2009年11月23日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/46795708

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖立体花博(浜松モザイカルチャー世界博2009):

« 「FBM報告」(最終回) | トップページ | 秋から冬へと、イベント続き »