« H(アッシュ)も…? | トップページ | GSA/X3の近況 »

2009年10月24日 (土)

XsaraPicasso の近況

Img_0023c S田家のファーストカーたるXsaraPicassoですが、夏のエンジン不調はその後まったく再発しておりません。シトロエン浜松さんでの点検もしてもらってません。(イイんだろうか?)

 でも、2006年5月の登録以来3年半でもう直ぐ5万キロです。GSAや2CVとの併用ですが、普段は圧倒的にPicassoの出番が多くなりますので、距離も伸びてしまいます。

 そこで山はまだ結構残っていますが、タイヤ交換する事にしました。新車からのミシュランも、このところ硬さを感じるようになって来てましたので…。換える前にタイヤをチェックしてみたら「2704」の数字が見てとれましたので、2004年の7月初旬あたりに製造されたタイヤだと分かります。うちの紺ピカは、CJの売れ残り車輛?でしたので(汗)、日本に入ってからの放置期間も長かったよーです。

 フランス車らしく又、ミシュランにしようか?とも思ったのですが、勤め先の車輛(大型トラックも多い)のタイヤの面倒を見てくれているBSさんに相談しました。BSさんなら出張して来てくれるので楽ですし、お値段も勉強してくれますんで・・・。(汗々)

Img_0024c 担当さんと相談した結果、選んだのは「REGNO GR-9000」でサイズは標準の185-65R15です。乗り心地の柔らかさと静かさを優先したオジン臭い選択であります。(汗笑)

 少し走ってみた感想は、予想通り!と言ったところでしょうか??まあ、ちゃんと真っ直ぐ走るし、そこそこ曲がりますんで結構だと思います。Picassoの後部座席にはチャイルドシートが常設されておるような状態ですので、孫を乗せて走る快適移動車両としてはOK!でしょう。(笑)

 そう言えばこのPicasso、しばらく前にはヘッドライトのバルブが片側キレてしまいました。自分でオートショップに行って、安く売っていたPIAAのバルブに交換しました。色々と消耗部品を換えてやらねばいけない時期が来たようです。次はまだ一度も交換していない、バッテリーやブレーキパッドかなぁ。
 まだまだXsaraPicassoには頑張って貰わないとね。

|

« H(アッシュ)も…? | トップページ | GSA/X3の近況 »

コメント

おはようございます。

> その後まったく再発しておりません
ということは大丈夫ですよ。
ダメな時は頻発するようになりますから。

> 2004年の7月
ならギリギリ大丈夫ですね。
私もXanでGR-9000にしました。
確かに静かなんですが、
新しいからなのかGR-9000の特性なのか、
よくわからなかったです。
ハンドルは軽くなりました。

タイヤとオイルはブランドや高級にこだわるより、
早く変えてやるのが吉ですね。(超安は除く)

投稿: savoy | 2009年10月25日 (日) 07時12分

savoyさん

>ダメな時は頻発するようになりますから。
とりあえず大丈夫みたいです。真夏の酷暑時で渋滞という悪条件が重なったからでしょうか?
少なくても来年の夏まではOK?(汗)

>ハンドルは軽くなりました。
Picassoも軽くなりました。空気圧をいくつにしたのか?聞き忘れたので、圧の違いかと思ってましたがどうでしょう。しっとり&しっかりな手応えが、気持軽すぎななようーな気がします。(すぐ慣れるんでしょうが…)

投稿: S田@遠すー | 2009年10月26日 (月) 16時56分

はじめまして

今更ですが、今度クサラピカソのオーナーになります。
ZX・エグザンティア、そして何故かピカソです。
クサラピカソの情報があまりも少なく、やっとこちらのブログに辿り着きました。色々と参考にさせて頂こうと思います。

納車後から、色々とメンテナンスをしようと思います。
ちなみにATFはその銘柄を入れてますか?
AL4のミッションが、心配で心配で、、、

投稿: t240 | 2010年11月 5日 (金) 18時03分

t240さん

はじめまして。
よくぞクサラピカソを選んでくれました。
イイ車だと思いますヨ。
結構コアなシトロエン旧車乗りの足車に採用されてます。今年のFBMにも、直前までクサラピカソで行って、並べてみようか?と打ち合わせしてました。

ATFの銘柄ですか?
クサラピカソだけではなく、一番の心配のタネが「AL4」なのは間違いないですからね。
うちのは、シトロエン正規ディーラー(シトロエン浜松さん)に任せてますからシトロエン指定品だと思います。
銘柄も気にしたほうが良いでしょうが、まず早めに換えることだと思います。それも、まず1回目の交換が遅すぎない事が凄く重要だと思います。
1回目の交換が遅いと換えないほうが良いことも??

どちらにしても、その車の走行条件によってAL4への負担(ストレス)は変わってきますので一概には言えないのですが、遅くとも3万km~4万kmの間に初回の交換をしたいところですね。

丁度、私も本日2度目のATF交換の予約をシトロエン浜松さんにお願いしたところです。うちのXsaraPicassoは4年半で67,000kmを超えてますが、渋滞のない高速?主体の通勤が主な使用パターンで条件はかなり良いこともあって、今のところ変速に問題はありません。
でも、早め早めの交換が必須だと思います。

投稿: S田@遠すー | 2010年11月 5日 (金) 21時45分

S田さま

購入先がディーラーなので、大丈夫だとは思うのですがアTF交換の履歴がみつからないんですよね、、、ずっとディーラーで整備されていた個体なので交換していると思うのですが、、、
ひとまず、サービスの人とも相談してみます。

今年のFBMには間に合いませんでしたが、クサラピカソで参加を楽しみにしています。

ありがとうございました。

投稿: t240 | 2010年11月 7日 (日) 13時13分

t240さん

確かめもせず、「2回目のATF交換」をお願いした後、ひょっとしたらと思って調べたら、今年(H22年)の3月に12ヶ月点検をやってもらっていて、その時に2度目のATF交換完了!でした。アルツ気味ですので…。(汗)
ですから、今回はエンジンオイル交換だけに変更です。(笑)

>ずっとディーラーで整備されていた個体なので交換していると思うのですが、、、
ディーラー任せだと、やってない可能性が高いと思います。CJのAL4のATF交換に対する見解は。「無交換でOK!」だからです。
S田も、ディーラーに「ATF交換したほうが良いと思うのだけれど、どう?」と確認したら、「出来れば早いうちに、換えたほうが安心です。」との解答を得ました。
しかし、うちのディーラーの管理車両でも、ATF交換してない車両のほうが多いと思います。

投稿: S田@遠すー | 2010年11月 8日 (月) 13時21分

t240さん

追伸です。記事にもしてました、3月の点検。(汗)

http://citro.cocolog-enshu.com/citro/2010/03/c4picasso-61cb.html#more

投稿: S田@遠すー | 2010年11月 8日 (月) 13時43分

S田さま

そうですね。
納車後の初整備は、ATF交換になりそうです。

>ディーラー任せだと、やってない可能性が高いと思います。CJのAL4のATF交換に対する見解は。「無交換でOK!」だからです。

色々と聞いてみると、変速がギクシャクしたり、ショックが大きくなったりしてから交換している事が多いみたいです。
「いきなり全量交換はお勧めできません。」と言われたので、抜けた量だけ足して、何回かにわけて徐々に新しいオイルにして行く方向になりそうです。

試乗した際には変速はスムーズでしたので、ATF交換で良い結果が得られれば嬉しいです。逆だったら恐ろしいですけれど、、(笑)

投稿: t240 | 2010年11月 9日 (火) 23時24分

t240さん

>試乗した際には変速はスムーズでしたので
それでしたら、きっと大丈夫だと思います。
ATF交換して、永くXsaraPicassoを楽しんでいただけるとヨロシイですね。

S田家のファーストカーも、まだ当分は…。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2010年11月11日 (木) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/46569632

この記事へのトラックバック一覧です: XsaraPicasso の近況:

« H(アッシュ)も…? | トップページ | GSA/X3の近況 »