« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

GSA/X3の近況

Img_2895c GSA╱X3の調子は機関的に言えば、とてもよろしい状況です。

 でも、ちょっとした問題もあります。走るとメーターパネルの奥から「ジーーコ、ジーーコ、ジーーコ、……。」と歯車のずれたよーな音が聞こえます。そしてスピードを上げると「ジーコ、ジーコ、……。」と速くなり、更に上げると「ジッコ、ジッコ、……。」とスピードに比例して間隔が短くなります。そして音がし始めてからは、オドメーターが回らなくなりました。ボビンのスピードメーターは動いていますが…。
 どうやら、スピードメーターケーブルとオドメーターの接続部分で問題があるようです。

 今年のFBMはX3で行く予定ですので、長距離走行の間ズーーッと「この音」に悩まされるのは辛いわけで…。(汗) 
 主治医の「Pガレージ」さんで見てもらいました。結果的にはメーター側の積算計の歯車?の異常との事です。スグに直すのは難しいので、ケーブルを外すという応急処置でFBMを乗り切る事になりました。 当然、スピードメーターは不動となりますが、ナビ(ガーミン)の表示で時速を出せますので無問題です。(結構正確!)

 後、運転席への雨漏りという問題(運転席カーペット下にはペット用吸水マット敷きで対策中?)もありますが、この辺も合わせてFBMから帰ったら車検整備をやってもらう様お願いしてきました。DSMやCCMの前には、何の心配も無いバッチグーなGSA╱X3になっておることでせう。(滝汗)

PS:だから、FBMの雨は困るです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

XsaraPicasso の近況

Img_0023c S田家のファーストカーたるXsaraPicassoですが、夏のエンジン不調はその後まったく再発しておりません。シトロエン浜松さんでの点検もしてもらってません。(イイんだろうか?)

 でも、2006年5月の登録以来3年半でもう直ぐ5万キロです。GSAや2CVとの併用ですが、普段は圧倒的にPicassoの出番が多くなりますので、距離も伸びてしまいます。

 そこで山はまだ結構残っていますが、タイヤ交換する事にしました。新車からのミシュランも、このところ硬さを感じるようになって来てましたので…。換える前にタイヤをチェックしてみたら「2704」の数字が見てとれましたので、2004年の7月初旬あたりに製造されたタイヤだと分かります。うちの紺ピカは、CJの売れ残り車輛?でしたので(汗)、日本に入ってからの放置期間も長かったよーです。

 フランス車らしく又、ミシュランにしようか?とも思ったのですが、勤め先の車輛(大型トラックも多い)のタイヤの面倒を見てくれているBSさんに相談しました。BSさんなら出張して来てくれるので楽ですし、お値段も勉強してくれますんで・・・。(汗々)

続きを読む "XsaraPicasso の近況"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

H(アッシュ)も…?

 「EuroCitro 2009」には、当然ながらH(アッシュ)も来てます。HZさん、HYやまさん、N村尊師ほかアッシュ・オーナー様に敬意を表して。(汗)

 コチラを!

 当然、Youtubeにもあります。

">

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

「EuroCitro 2009」

 FBMまで2週間。CCMは12月6日開催決定!をお知らせしておりますが、フランス本国でも各種イベントを盛大にやっておるようです。GS関係で定期的に覗いている「La page de la GS」っていうHPがあるですが、そちらの掲示板(仏語(汗))で見つけました。

 「EuroCitro 2009」っていうイベント!です。公式HPはコチラ

 Citroenファンの皆様なら先刻承知では?とも思いましたが、敢えて御紹介しておきます。「La page de la GS」の掲示板(Le forum)の「EuroCitro2009」欄を見ていくと、投稿欄に直接写真が載ってもいますが、リンクをたどってみるとスゴク楽しいです。
 写真ではコチラコチラで参加者のUPが見られます。

 「EuroCitro」は2000年からスタートして3年毎に開催されているようです。今年は「Citroen90年」を祝う年でもありますので特に盛況だったのかも知れませんが、動画を見ても凄い!です。Youtubeでも「EuroCitro」で検索すると色々見られます。良い時代になったもんです。一つけ貼っておきます。

">

 気持ち悪くなる程のDS╱IDの大集団ですね。

 会場はあの「Le Mans サーキット」です。3年後は2012年かぁ?!行ってみたいなぁ!!!(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

老犬逝く。

 先週の日曜日の14時過ぎ、我が家の老犬が逝ってしまいました。

 老犬の名は「ハル」。ゴールデンレトリバーで14歳と六ヶ月の最後最期でした。ゴールデンの平均寿命は10~13歳くらいだから、頑張って生きてくれたと思ってます。今年の春くらいから、後ろ脚が弱くなってきて、最近では2回に1回は介助してあげないと立ち上がれないような状況になっていました。それでも直前まで、食欲は旺盛だったし、吠える声にも元気があったので「まだまだ…。」と思っていたわけです。(春の狂犬病の注射の時、獣医さんには「今年の夏が越せるか?」と言われてたですが。)

 土曜の朝、ふと2階の窓からハルを見たら、小水をお漏らししていました。こんな事は初めてです。近づいて撫でてやっても、反応が鈍いです。眼を開けて、頭を起こしますが、立てそうにありません。水は飲みますが、食欲が無いようでした。でも、しばらくしたら立ちたそうな素振りを見せたので、介助してあげたら、自分で立ってウンチをしました。(結局それが最後の歩行となりました。)

 すぐに横になってしまうので、うさぎ用のペットシーツを敷いてあげました。土曜の夜は、少しだけ食べる事が出来たのですが…。

続きを読む "老犬逝く。"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »