« XsaraPicasso の近況 | トップページ | 「FBM報告」(1) »

2009年10月27日 (火)

GSA/X3の近況

Img_2895c GSA╱X3の調子は機関的に言えば、とてもよろしい状況です。

 でも、ちょっとした問題もあります。走るとメーターパネルの奥から「ジーーコ、ジーーコ、ジーーコ、……。」と歯車のずれたよーな音が聞こえます。そしてスピードを上げると「ジーコ、ジーコ、……。」と速くなり、更に上げると「ジッコ、ジッコ、……。」とスピードに比例して間隔が短くなります。そして音がし始めてからは、オドメーターが回らなくなりました。ボビンのスピードメーターは動いていますが…。
 どうやら、スピードメーターケーブルとオドメーターの接続部分で問題があるようです。

 今年のFBMはX3で行く予定ですので、長距離走行の間ズーーッと「この音」に悩まされるのは辛いわけで…。(汗) 
 主治医の「Pガレージ」さんで見てもらいました。結果的にはメーター側の積算計の歯車?の異常との事です。スグに直すのは難しいので、ケーブルを外すという応急処置でFBMを乗り切る事になりました。 当然、スピードメーターは不動となりますが、ナビ(ガーミン)の表示で時速を出せますので無問題です。(結構正確!)

 後、運転席への雨漏りという問題(運転席カーペット下にはペット用吸水マット敷きで対策中?)もありますが、この辺も合わせてFBMから帰ったら車検整備をやってもらう様お願いしてきました。DSMやCCMの前には、何の心配も無いバッチグーなGSA╱X3になっておることでせう。(滝汗)

PS:だから、FBMの雨は困るです。

|

« XsaraPicasso の近況 | トップページ | 「FBM報告」(1) »

コメント

CCMで、完調なGSA X3君に、お会いできるのを、楽しみにしてます☆
案外、GPS測位のみのナビでも、トンネルとか無ければ、結構正確ですよネ~
では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2009年10月27日 (火) 23時23分

ガーミンが表示する車速は、確かに正確ですよね。


最新の天気予報によると、11月1日は雨だとか(涙)

投稿: かまかま | 2009年10月28日 (水) 07時58分

A.Tさん

>CCMで、完調なGSA X3君に、
機関的には何の問題もないのですが、ちょっとしたところがイロイロと…。(汗)

>GPS測位のみのナビでも、トンネルとか無ければ、結構正確ですよネ~
値段もお値打ちなガーミンですが、一応トンネル内でもそれまでのスピードで動きます。エライですねぇー!

投稿: S田@遠すー | 2009年10月28日 (水) 17時00分

かまかまさん

>ガーミンが表示する車速は、確かに正確ですよね
Picassoで何度もチェックしましたが、微妙な速度の上げ下げにも結構シブトクついてきますね。(笑)

>11月1日は雨だとか(涙)
はいぃぃ…、どーもそのよーで。(汗)
降らないことを祈りますが、準備だけはしっかりとしていきます。(長靴が役にたつよーには、なって欲しくないんだけど。)

投稿: S田@遠すー | 2009年10月28日 (水) 17時06分

>S田様
雨が降るとAZはワイパーが・・・(大謎汗)

投稿: T井 | 2009年10月28日 (水) 22時38分

T井どの

確かAZはスピードメーターケーブルからの動力でしたか?
手動でもOK?だったのでは?…。

忙しいですが、頑張ってくだされ。

投稿: S田@遠すー | 2009年10月29日 (木) 16時56分

お疲れ様でした。

我が家のGSAも同じ様な音が車速に合わせて鳴ったり
鳴らなかったり?

気になる所です。

FBMでは少しだけ挨拶させていただきました。

ご迷惑でなければ、リンク張らせて頂きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

投稿: spank | 2009年11月 2日 (月) 13時00分

spankさん

車山往復、お疲れ様でした。
午後になって自分のX3のところへ戻ったら、斜め前に停まっていたので、何とかお目に掛りたいと何度かチェックしてました。そろそろ帰り支度をしていた時でしたので、お目に掛れて本当に良かったです。雨も降り始めて、お話が十分出来ませんでしたが、今後ともヨロシクお願いします。

あのX3は、私のX3のエコパでのお披露目の際、前オーナー様がネットで情報を見つけていただきまして、何の前触れなく突然現れたのでした。
当Blogのバックナンバーの2006年8月の記事に詳しくのせてあります。http://citro.cocolog-enshu.com/citro/2006/08/3_33a7.html

リンクの件、大歓迎!です。こちらも張らせていただきます。

投稿: S田@遠すー | 2009年11月 2日 (月) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/46597737

この記事へのトラックバック一覧です: GSA/X3の近況:

« XsaraPicasso の近況 | トップページ | 「FBM報告」(1) »