« 「FTP報告」(5) | トップページ | 「FTP報告」(6) »

2009年5月31日 (日)

S田家からシトロエンが

100_0158 3台もあったシトロエンがいなくなりました。ウソではありません。今、S田が乗っているのはブルーのプジョー307と、旧ーーいスズキ・アルトです。この2台が味があってイイ車なんです。

 307はXsaraPicassoの車検の代車です。アルトはGSA/X3の修理の代車です。
 X3の修理は懸案のマフラー交換です。主治医のとこにあったデッドストックのクーラー付きX3用の純正(縦置き)マフラーと、排気漏れしてたミドルパイプを一緒に交換をしてもらってます。あぁ、夏に向けてクーラーガス補充もネ。
 でも、予想外の修理も増えてしまいました。土曜の朝、主治医のとこに持っていったのですが予定では夕方引取りだったんです。その夕方に電話で「LHM漏れてます。」「うひょーーっ!?」てなもんです。
 先週、FTP参加で長距離をこなし、好調だったのに…。寝耳に水ってこの事ですか?

 しかも、ハイポンプ周辺との事。一大事かも?と早速主治医のもとへ急行しました。

 

100_0157 マフラーは既にキレイに付いてました。排気音もこれまでのミニ用マフラーと比べると軽やかになっております。そんな話は後でも…、(汗)

 ポタッ……、ポタッ……と確実に漏れてます、LHM。(脂汗)
 リフトアップしたエンジンルームの下から覗くとハイポンプ周辺のゴム部分からです。まずはアウトーニーズの二井さんとこに電話します。「これこれ、こんなとこなんですが…」と素人の説明で分かりにくかったようで、「部品取からハイポンプ周り一式剥ぎ取って送りましょうか?」と有り難いお言葉。最悪の時はお願いするという事で一旦電話を切りました。良くのみ込めてないS田に主治医から図入りの説明で、勘違いに気付き再度二井さんとこへ電話です。「ハイポンプのゴムブーツみたいなのですが…」「そんなん有ります。」「えーーっ、有るんですか?」「あ、在庫は使ってもーてないかも?モダンサプライさんとこにあると思うよ。電話してみたら?」という回答です。

 主治医のとこでも取引がありますので、早速電話で聞いてもらうと、在庫有り!です。早速、送ってくれるそうです。これでLHM漏れの修理もバッチリです。
 しかし、X3はエライです。大事なFTPの往復には何ともなくて、主治医のベッドまで持ち堪えるなんて、本当にエライ!褒めてやりました。(笑)

 エッ!もう1台はどうしたかって?
 2CVは複数の錆穴補修の為、知り合いの板金屋さん(GSA/X3と赤黒チャールストンのオーナーです。)に入庫中です。閑な時に作業してもらうので、いつ出来上がってくるのやら?(汗)

 そんな訳で、3台のシトロエンはキレイさっぱり出払っております。

|

« 「FTP報告」(5) | トップページ | 「FTP報告」(6) »

コメント

あれま~そんな事態になっていたとは・・・
と言うことは・・・次回CCMは、S田様家シトロエンネタ満載と言うことになるのかしら???
3台とも、順調に回復するといいですね☆
では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2009年6月 1日 (月) 01時12分

わたしは来年のFTP出席のためにも、キチンと愛車の車検を通さなければなりません。あれから、ターンスイッチがまったくダメになりました。それから、サイドブレーキ調整も…。

投稿: 南区のО | 2009年6月 1日 (月) 01時19分

A.Tさん

全然、無問題です。(笑)
あまり問題が無くなってもサビシーような気がします。

>次回CCM
問題がなくなってネタがなくなるのが心配です。(汗)

投稿: S田 | 2009年6月 1日 (月) 17時30分

南区のoさん

>ターンスイッチ&サイドブレーキ
深刻な問題ではないですね。(汗)
福井往復を難なくこなせばバッチリです。

そう言えば、温まった時のエンジンストール症状は直ったのですね?

投稿: S田 | 2009年6月 1日 (月) 17時33分

パールガレージさんもお忙しいのでしょう。あれから何も変わりません。エンジン停止はたまにありますが、そういうときはキャブにガソリンの臭いが満ちてますので、あせらず一休みです。


一回、この車の前の持ち主さまが整備を任せていた沼津のお店を訪問してみます。

投稿: 南区のО | 2009年6月 1日 (月) 17時52分

南区のОさん

キャブのオーバーホールが必要?かな。
それとも、コイルの寿命が来ているかも?です。

これから暑い夏に向かいますので、早めの処置を…。(汗)

投稿: S田 | 2009年6月 2日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/45192655

この記事へのトラックバック一覧です: S田家からシトロエンが:

« 「FTP報告」(5) | トップページ | 「FTP報告」(6) »