« 「FTP報告」(2) | トップページ | 怒涛の更新は…、 »

2009年5月27日 (水)

「FTP報告」(3)

P5233435c 日本自動車博物館に向かった5台は大した混乱もなく(後続の2台がミスコース?)到着しまして、早速見学です。

 しかし凄い!ですね。S田は初めての訪問でしたが、度肝を抜かれました。まず、その物量に!隙間なくぎっちりと並べられた自動車の台数たるや?無慮数万?!(笑)

 「これでもか!」と圧倒してきますので、素直に「参りました…」とKO負けとなるわけです。TAM(トヨタ博物館)の優雅に見せる展示とは対極にあります。じっくり見てたら一日でも足りそうもありません。今回は前夜祭の時間も迫っておりましたので、1時間程で切り上げましたが、あまりの迫力にちょっと気分が悪くなりかけました。(汗)

 トップの写真は北陸らしい金箔貼り+蒔絵技法が美しいこのクルマです。車種はとっても渋い選択なマツダ・カペラでした。

P5233451c 博物館では、車の台数からすれば極少ない枚数の写真しか撮ってません。でも結構ありますので、それを紹介してますとFTP本番に行きつけません。別の機会に特集したいと思います。

 それでも少しだけ…。(笑)

 マツダT600の廃油回収ローリー車です。いい味出してるでしょ?

P5233473c もう1枚だけ。

 フジ・キャビンです。一つ目小僧ですね。TAMでもレストア済みのヤツを見せてもらいましたが、何度見てもインパクトあるデザインですね。
 この個体の前オーナー様はT井氏のお知り合いだそうです。反対側のドアに残る苦労の痕について解説をしてもらいました。(謎)

P5233478c 駐車場ではこんな感じでした。他の見学のおじさん方からビミョーな視線を感じました。(汗)

 日も傾いてきましたので、宿泊先へ急ぐ事になりました。

 8号のバイパスをT井号―S田号―ishihara号―…と走っていた時の事ですが、ある流入地点で後ろを走っていたはずのishihara号白Xanブレークがワープしたよーに横に並んできたっ!と思ったんです。そんなバカな?と思ってバックミラーを見ると、ishihara号はちゃんと後ろを走っています。前のXanのナンバーを見ると、地元ナンバーでした。

 奇跡!です。白のXantiaブレーク(後期型)が偶然遭遇する確率って相当低いですよね。それも地元ナンバーと宮城ナンバーが!!S田のGSAを挟んで走るなんて!!!

 幸せな瞬間でした。heart01

 仔細に前のXanを覗いてみると、左ハンドルです。後期型ブレークでは入ってないはずです。ishihara氏の情報ではディーゼルでは?という疑いも…。(笑)
 魅力的なスペックですね。

 ほんの数分の隊列でしたが、変態ツアー組がバイパスから降りて終了しましたが「また。ネタが出来た!」と喜んだのは言うまでもありません。残念だったのは、ネタ写真が撮れなかったこと。ishiharaさんはしっかり撮ってました!ね。mixiにUPされてます。

 今回の宿も小松グランドホテルです。到着してみると既に駐車場はイッパイでした。近くの市営立体駐車場に停めても料金は一緒だし、屋根もありますので雨漏りがコワイS田とT井氏には丁度良いのです。(笑)

 続く (いよいよ非公式前夜祭編です。)

|

« 「FTP報告」(2) | トップページ | 怒涛の更新は…、 »

コメント

Xanは私が始めて乗ったシトロエン。。
7年の付き合いとなりますが、全く同じ外装の固体を見るのはコレが初めてでありました♪♪

もしかしたら、その方もコチラを見てるかもしれませんネ。。。

投稿: ishihara | 2009年5月27日 (水) 20時41分

ishiharaさん

奇跡!の出会いの真ん中で邪魔をしてしまいました。
でも、あの時のあの場所には特殊な磁場が形成されておったよーな気がします。(大袈裟っ!)

S田もエコパでやったX3の内輪なお披露目の時、突然現われた関東からの同色のX3を見た時は、「鳥肌」がたちました。(マジで)

地元のXanブレークが現われた時最初に思ったのは、FTP関係者かも?でした。

投稿: S田@遠すー | 2009年5月27日 (水) 21時56分

ミクシ日記
「全体に公開」に、設定を変えておきました。。

投稿: ishihara | 2009年5月28日 (木) 10時02分

ishiharaさん

ishiharaさんのミクシ日記、見れる人は是非!ご覧ください。(笑)

投稿: S田 | 2009年5月28日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/45146256

この記事へのトラックバック一覧です: 「FTP報告」(3):

« 「FTP報告」(2) | トップページ | 怒涛の更新は…、 »