« GWは比較的静かに過ぎた? | トップページ | iPhone導入! »

2009年5月14日 (木)

Français étudient

20090514174c S田が大分前にパリへ行った時、現地で使った言葉で今でも覚えてるのは…、
 「アン カルネ シルヴ プレ」です。(笑)

 以前、NHKラジオの「フランス語講座」(7:30から放送)を聞き始め、すぐに挫折した事は記事にしたような気がしますが…。この4月から週一で浜松某所で開講されている「初級クラス」に通い始めました。今のところ、欠席することなく受講出来ています。これまで、フランス語の経験など全く無いS田ですが、のんびりボチボチと続けていければ良いかな?と思っています。

 初級クラスと言っても、同級生?の方はなにかしらの経験をお持ちの方が多いのです。足手まといになりそうな第一候補のS田ですが、あきらめていただくしかないですね。(汗)

 教科書と言うか?指定のテキストはあるのですが、まだ辞書を持ってません。紙の辞書にしようか?いっその事「電子辞書」にしようか?迷っています。講師の先生は「電子辞書だけでも何とかなるし、楽な部分も多い。」と仰ってます。(両方あったほうがイイのは当然!)現在、調査中ですが、近い内に何とかしないといけません。
 それとも、取りあえず辞書を古本屋さんで探してみようかなあ?(笑)

|

« GWは比較的静かに過ぎた? | トップページ | iPhone導入! »

コメント

>S田様

おぉすばらしい(^^)

ワタシは外国語が「無理」な人間でございますれば、動詞如きを法と時制で32に活用する言葉なんて嫌いです(w

投稿: 1sugi | 2009年5月14日 (木) 21時27分

ラジオ語学講座の中で仏語と独語は初級編のしょっぱなから難解で、特に独語講師はキビシイ…。あれでは長続きしにくいです。


語学を教える人は上段から知識を振りかざすのではなく、まず学ぼうという人の「ささやかな意欲」をそそるというか、引き立てる術を知らなければなりません。


仏語辞書(プログレッシブ・小学館)は、湖西の静岡日産近くのリサイクル店で見つけました。


売値500円の割には動詞の活用や名詞の性などが単語ごとにキチンと載せられていて、タイヘン重宝しております。

投稿: 南区のО | 2009年5月15日 (金) 09時20分

遅レスですんません。
週末よりバタバタしてましたので…。m(_ _)m

「頑張ってお勉強を!」って感じではなくて、フランス語の雰囲気に週一で浸る?様な感じの限りなくお気楽なスタンスです。(笑)
齢を重ねても、新しいお勉強や新しい何か?にチャレンジしていたいです。

>動詞如きを法と時制で32に活用する言葉なんて嫌いです(w
例外とか特別ルールが多いです。シトロエンに繋がるような何か?はまだ見つかりません。(汗)

投稿: S田 | 2009年5月19日 (火) 13時21分

南区のOさん

フラ語の微妙な発音、難しいですね。でも、先生に教えて貰う「アとエの中間くらい」とか「アの口でオと言う」みたいなヒント?がありますし、対面ですぐに修正してもらえるのが良いです。

それとやっぱり、少ない額でも授業料を納めると休まない抑止効果にもなってるよーな?(笑)

投稿: S田 | 2009年5月19日 (火) 14時12分

なお、この本文に書かれております


「アン カルネ シル ヴ プレ」は、

"Un carnet, s'il vous plait." と書きまして、


「きっぷ(メトロの回数券)をお願いします。」という意味ですね。


Voila, Travaillez avec courage!

投稿: 南区のО | 2009年5月22日 (金) 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/44941253

この記事へのトラックバック一覧です: Français étudient:

« GWは比較的静かに過ぎた? | トップページ | iPhone導入! »