« 「FTP報告」(1) | トップページ | 「FTP報告」(3) »

2009年5月26日 (火)

「FTP報告」(2)

P5233432c 変態ツアー御一行様(総勢7台)が福井北ICで降りて向かった予定通りの昼食場所は「けんぞう」です。S田は2年前のFTP参加の時にもよってますが、美味い蕎麦です。
 既に昼飯どきは過ぎた時間帯でしたが、お店の前にはまだ行列が…、駐車場も満車で停められません。(汗)前に来た時はこんなではなかったのですが、評判は益々高まっっておるようです。

 

P5233431c あーだこーだ言ってる内に、変態ツアーへの合流がもう1台。宮城から今年はXanブレークでお見えのishiharaさん御一家です。既に金曜日から北陸に入られて、各所を観光されていたそうです。ツアーの昼食に合わせて待機されておったようです。ちょっとお待たせしたみたいでした。

 これで相当の団体ツアー人数になってしまいましたので、打った蕎麦がなくなると悲惨な事になってしまいますんで、急いで人数を申告しました。すんなり受けてくれたのは、仕込みの量にはまだ余裕があるようです。ヨカッタ!

P5233433c 待っている間に注文を聞かれます。基本的にここ「けんぞう」へ来たら「五合そば」です。量が五合分あるのかな?2~3人分だそうですが、これを車両1台に付き1枚というシンプルな統一オーダーに即決定しました。(でも、1台分少なく頼んでしまった。(汗))
 他に7合でも8合でも一升でもOKみたいです。

 駐車場に並ぶDSと縦目メルセデスです。

P5233434c 待っている間も話題はいくらでもありますので、アッと言う間です。

 これが「五合そば」です。北陸のこの辺りは「おろしそば」が名物ですが、「けんぞう」の「五合そば」はバリエーションがイロイロ楽しめます。写真の状態で出てきますので、平皿に蕎麦をとって大根おろしの入った「つゆ」をかけて鰹節とネギをかけて「名物おろしそば」で。
 次は、写真中央右に見える蕎麦猪口に入っております辛味大根のしぼり汁で(お好みでちょっと蕎麦つゆをブレンドしてもOK!)ぴりっとサッパリと。辛み大根、効くーーっ!
 最後は、普通に蕎麦つゆでもOKです。

 この「五合そば」が出た瞬間、いろんなカメラが出されてバシャバシャと。皆さん、Blogのネタにしないといけませんからネ、S田もですが。(笑)
P5233430c ベルナールさん御夫妻には、途中の休憩タイムに蕎麦は大丈夫かと確認しましたら御二人とも大好きだ!と言う事で安心してお連れ出来たのですが、ベルナールさんもとても器用にお箸を使って蕎麦をたぐってました。
 横に座っていたS田は「蕎麦を食べる時のずずーーって音は大丈夫ですか?」とお聞きしたんですが、「最初は大変だった。」と仰ってました。食事中あんな音を出すのは、重大で我慢出来ないマナー違反ですから。そのベルナールさんも、普通に音を出して、とっても美味しそうに食されてました。
 いっぱしの「蕎麦っ喰い」ですね。(笑)

 充実した昼食タイムの後は、ツアーのT井添乗員の誘導で「日本自動車博物館」に寄る事となりました。本当は、「けんぞう」のすぐそばにある銘酒「黒龍」の酒蔵にも寄りたかったのですが、時間が押してしまってたので残念ながらスルーです。(泣)
 それとベルナール夫妻は宿泊先が別という事で、こちらの駐車場で一旦お別れとなりました。「また、明朝会いましょう。」
 たけさんのカングーとわぎわぎさんの2CVは早めに小松の宿へ行かれると言う事でしたので、「また、今晩会いましょう。」

 今度は5台になった一行は福井北ICから加賀IC経由で、小松を目指しました。

 続く

|

« 「FTP報告」(1) | トップページ | 「FTP報告」(3) »

コメント

>S田様
黒龍できれば寄りたかったんですが・・。(大汗)次回の肝臓鍛錬会の時にでももって行きます。

投稿: T居 | 2009年5月26日 (火) 18時59分

何時もは私がお持たせしてますんで(汗)お相こって事で。。

にしても あのお店は反則!旨すぎ♪

直ぐそばには・・そんな酒蔵も在ったのですね。。。
うぅ~む、来年も(以下自粛)・・・。

また、遊んでくださいネ♪

投稿: ishihara | 2009年5月26日 (火) 19時43分

えらい大所帯だったんですねー

あそこの蕎麦、たま〜に行くのですが、もう少し安ければ一人五合やっつけたい気持ちになります。とても危険。

しかし、外国の方には辛味大根はキツかったんじゃないでしょうか。。

投稿: iMoco | 2009年5月27日 (水) 00時25分

わたしは今回現地での仕事と重なりましたが、愛車赤/黒チャールストンで会場まで足を運び、この催し物の雰囲気を十分に味わうことができました。

地元のみなさまと、会場でお会いいたしましたみなさまには、まことにお世話になりました。


来年も、この日に合わせての現地出張が決定しましたので、。まずは愛車の車検を、今秋にキチンと終えなくては…。

投稿: 南区のО | 2009年5月27日 (水) 14時47分

T居殿

大変お世話になりました。(謎)

黒龍、「けんぞう」の待ち時間に歩いて行っても良かったんだよね。(笑)

酒は、最近セーブしてます。そうすると逆に集まってきてしまいますね。(汗)
日本酒、芋焼酎、ワイン他在庫増加中なり。

投稿: S田@遠すー | 2009年5月27日 (水) 21時30分

ishiharaさん

けんぞう、美味いでしょ!

けんぞう+黒龍はセットで超お薦めのコースです。

今度お会い出来るのはFBMでしょうか?
東北にもゆったりと行ってみたいです。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2009年5月27日 (水) 21時35分

iMocoさん

前夜祭&FTP、お疲れ様でした。しっかり楽しませてもらって本当に「有難う」です。

「五合そば」一人でもいけそうですよね。
今回なぜか?返金があって安かった?なんでか??(謎)

>外国の方には辛味大根はキツかったんじゃないでしょうか
山葵も平気だし、辛味大根も「トレ ボン」だそうです。変なフランス人です。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2009年5月27日 (水) 21時42分

南区のОさん

会場内では久しぶりにお会いする友人が多くて話に夢中で、初参加のoさん向けのご案内も出来ずにゴメンナサイです。

もう少し長く会場に居られると、もっと楽しめたのでしょうが…。来年の楽しみにしましょう。

投稿: S田@遠すー | 2009年5月27日 (水) 21時48分

S田さまへ


ここではおそばの話になりますが、永平寺の「けんぞう」さんに行かれたとは、サスガですね。


いま、各地で越前そばが食べられるところを探し続けておりますが、


東京に5軒、愛知に1軒(豊橋NHKラジオ塔そばの「はやし」さん)、


そして、わたしの地元・仙台にも1軒(宮城野区「そば処越前」さんが)ありました。

投稿: 南区のО | 2009年5月28日 (木) 16時56分

南区のОさん

「けんぞう」の五合そばは二人で食べると量の調節が出来て、カップルでいただくのにgood!です。

豊橋の「はやし」さん、行った事ありません。
今度チャレンジします。情報有難うございます。

投稿: S田 | 2009年5月28日 (木) 18時23分

豊橋にある越前そば専門店の名前は、「千曳」(せんびき・豊橋市小向町字北小向)さんの間違いでした。訂正します。

投稿: 南区のО | 2009年5月29日 (金) 20時32分

南区のoさん

「千曳」ですね。修正インプットしました。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2009年5月30日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/45136814

この記事へのトラックバック一覧です: 「FTP報告」(2):

« 「FTP報告」(1) | トップページ | 「FTP報告」(3) »