« 「FTP報告」(4) | トップページ | S田家からシトロエンが »

2009年5月30日 (土)

「FTP報告」(5)

Rimg0151c 日曜の目覚めは6時20分、気分は二日酔いもなく快調みたい?(笑)7時からの朝食会場に行くとN嬢も来たばかり、T井夫妻にも朝の御挨拶をして、朝からしっかりいただきました。

 そして8時に小松駅前集合です。ずらっと並んだFTP参加車両10数台。少し前にT井氏からの電話で「会場に用事が出来たので、先に行く。後はS田さん、お願い!」だと…。
 ここで甦る昨年の悪夢?(去年もT井(敬称略)の電話で先導役で大失敗!)がぁ…。(汗) 曲がるとこ間違えて、後続車両に迷惑掛けたんです。集合時間ぎりぎりで何とか到着したんですが。今年は何か陰謀の匂いが、若しくは罰ゲーム?
 10数台の隊列の内、初参加車を調査しましたら「わぎわぎさんの2CV」と「岡山某氏の赤Xanブレーク」の2台ということが判明。この2台だけは、S田が責任を持ってFTP会場まで誘導しないといけません。後は野となれ山となれです。経験上10数台もの台数を信号のある国道をずっと隊列を組んで10km以上もツーリングなんて無理っす。先頭車両はバックミラーで後ばかり気にして走らないといけません。
 S田は先頭を走りますが、すぐ後ろに2台の初参加車について貰って、この2台だけに集中して走ることにします。

 8時15分に出発!です。やっぱり隊列は分断されましたが、全車、無事到着しました。ヨカッタ!!

 書き忘れましたが、昨夜来の雨はほぼ上がりましたがタマにポツポツッと、ワイパーを動かす必要ない程度に降るくらいで、「曇り」ですね。

 会場に到着すると、スグに受付を済ませてゼッケンをGSAのドアに貼り付けます。そしてラリーの「コマ図」をチェックします。ちらっと見ただけですが、信号やT字路にぶつかって右・左折のパターンが多いみたい?「今年はやさしそうだよ。」と話しながら、N嬢に「コマ図」の見方や指示の出し方の打合せを簡単に(入念にでなく)済ませました。
 久し振りにお会いする友人・知人に挨拶をしている内に、ドライバーズ・ミーティングが始まりました。いよいよです。
P5243484c S田のコンペティション№は今年は「12」でした。昨年までは「60番台」でしたので、OLDなシトロエンのスタート写真をじっくり撮れていたのですが、今年は無理です。

 写真は駐車位置からスタート地点へ向かう栄えある「1号車」です。とてもキレイな灰黒チャールストンです。

P5243485c 「2号車」は地元の「たかぎさん」の渋いグリーンメタリックです。今年のドライバーは奥様だそうです。

 この2CVには、CCJ中部の「みやこだ」のイベントで、御好意によりまして運転させてもらったんですが、見えないところに手が入っていて、全体的にとてもスムーズなんです。特にシフトフィールは2CVじゃないみたいなんです。

 オーナーさんの性格が表れておるのか?とにかくキッチリしとります。(笑)

P5243486c 「3号車」は佐茂さんとこの赤黒チャールストンです。
 昨年は灰黒での出走だったのです。その灰黒がS田の目指す「侘び錆び」の世界の到達点だと開眼致しましたので、今年も勉強させて貰おうと思っておりました。
 車が変わった事は存じ上げてましたが、こんなにキレイなんて…、ズルイ!?(汗)

 S田は、どこを目指したら良いのでしょうか?どなたか、お導きを。(滝汗)

 佐茂様、パンダ杏仁、有難うございました。
P5243487c
 「4号車」は和泉ナンバーteraさんの灰黒チャールストンです。

 実はこの2CVが今年の優勝車です。

 フレンチトーストピクニックのラリーは、スピードが早いクルマが勝つわけではありません。設定タイム(秘密?)に近い程良いのです。だから2CVでもチャンスはあります。

P5243488c  「5号車」は遠路、広島からお見えの赤黒チャールストンです。

 FTPは異常に遠くから参加される方が、ちょくちょく見えるイベントでもあります。

 2CVでの長距離ドライブはそれだけで「冒険旅行」です。そして不思議とリピート参加も多いのです。FTPの不思議な魅力がそうさせるのでは…?

100_3489c 「6号車」は我等がベルナールさんの「観覧車のゴンドラ仕様(シースルー)」灰黒チャールストンです。(ピクニックラリー史上初のフランス人ドライバー!)

 ベルナールさんには、ドラミの時に「速さを競うんじゃなくて、設定タイムに…」と説明はしておいたのですが…。
 気合いの入ったベルナールさんは、そんな忠告はモノともせずに、80台の参加車両中でブッチギリ!の最速タイムでゴールしたのです。今年の設定タイムは58分だったのですが、何と50分台でした!!!(驚)

 ご本人は、ラリー終了後トップタイムであった事に得意満面でありました。(汗)
 奥様がナビを務められたのですが、スタート前は「うまく出来るかしら?」とナーバスになっておられたのですが、ミスコースも無かったそうで、御夫妻で抜群のチームワークを発揮されたと思います。
 早く走れることはよーーく解りましたので、来年は設定タイムを意識して「優勝」を目指して欲しいです。(汗)

 つづく

|

« 「FTP報告」(4) | トップページ | S田家からシトロエンが »

コメント

S田さんの怒涛の更新?は毎回見ごたえあります!

ラリー中、ベルナールさんはホンマに早かったです(爆)

 私は、途中でオーバーテイクされましたよ~


私のラリー作戦は、設定タイムが58分だったのでラッキー優勝でした(笑)

  ナビ『58分まであと7分やで~(笑)』

  私 『あと、コマ地図何個あるネン(爆)』

  ナビ『3個で1.8kmやわ~(笑)』

  私 『やばい、信号引っ掛かるやないかー(爆)』

  ナビ『あと5分やで~(大笑)』

  私 『なんか楽しそうやな~(滝汗)』

  ナビ『そこ信号鋭角左!ラストやで!(怒)』

  私 『ハイ、左・・・(泣)』


ナビにお尻を叩かれながらの悪戦苦闘でした(謎汗)
 

投稿: tera | 2009年5月30日 (土) 23時43分

teraさん

FTP
ピクニックララリーの優勝、おめでとうございます。

ベルナールさん、抜いちゃったですか?スゴイですね。(汗笑)
S田もはやいA110に抜かれました。(笑)


ラリーは設定タイムを目指して走るもんなんですね。
初めて知りました。(滝汗)
これでもー、来年の優勝はモラタ!(爆笑)

投稿: S田@遠すー | 2009年5月31日 (日) 21時51分

のほほほ、すっかり「佐茂さんの赤黒」として定着しておりますが、実は運転出来ません。
炎の助手席ファイター。
もう、私を助手席に座らせたらコワイもん無し!
FTPラリーも、ホラ貝を吹いてました。

ラリーに勝つより、舞妓さんに勝つことが全てです。
3年連続で勝ってます。
ここで答えを出すことが、助手席ファイターの務め。
舞妓キラーと呼んで頂きたいほど。

で、前の車は灰黒でなく、あれでも赤黒だったんですよー。
そりゃパッと見、灰黒に見えますよねー、あのサビ方。
て言うか、もろ鉄サビの塊でしたよねー。

急にお声がけしてすみません。
突然野犬に吠え付かれたような恐怖に襲われたんじゃないかと思いますが、
勇気を振り絞ったんですよーーー。ぜいぜい。

投稿: 佐茂有南 | 2009年6月 2日 (火) 16時03分

佐茂さま

スミマセン。赤黒から赤黒でしたね。
自分が目指す目標はこれだ!と決めてしまった瞬間、
赤黒が灰黒にすりかわってしまってたよーで。
すでにボケが始まって(いや、進行して)おりますので御容赦下され。(汗)

>ラリーに勝つより、舞妓さんに勝つことが全てです
うちのチームも強いですよ!毎年ナビさんにお願いしてますが、殆んど勝ってると思います。
今年の賞品は、BBSのTシャツでしたね。来年のFTPにはラリー勝者ではなくじゃんけん勝者連合としてお揃いで着用を義務付けるとか…?(何のこっちゃ?!)

>急にお声がけしてすみません
いえいえ慣れておりますので…。(何様?)
車も本人も、某Tゐ氏とは違っていたって地味なもので、本当はお声を掛けていただく事など滅多になく、しかもお土産まで…。望外の喜びです。

(真面目に)このヘボBlogを何とか続けておりますのも、ネットというバーチャルの世界で知り合った方と、リアルに対面してお話するチャンスがあるとイイナというのが原点なんです。

投稿: S田@遠すー | 2009年6月 2日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/45177356

この記事へのトラックバック一覧です: 「FTP報告」(5):

« 「FTP報告」(4) | トップページ | S田家からシトロエンが »