« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

S田家からシトロエンが

100_0158 3台もあったシトロエンがいなくなりました。ウソではありません。今、S田が乗っているのはブルーのプジョー307と、旧ーーいスズキ・アルトです。この2台が味があってイイ車なんです。

 307はXsaraPicassoの車検の代車です。アルトはGSA/X3の修理の代車です。
 X3の修理は懸案のマフラー交換です。主治医のとこにあったデッドストックのクーラー付きX3用の純正(縦置き)マフラーと、排気漏れしてたミドルパイプを一緒に交換をしてもらってます。あぁ、夏に向けてクーラーガス補充もネ。
 でも、予想外の修理も増えてしまいました。土曜の朝、主治医のとこに持っていったのですが予定では夕方引取りだったんです。その夕方に電話で「LHM漏れてます。」「うひょーーっ!?」てなもんです。
 先週、FTP参加で長距離をこなし、好調だったのに…。寝耳に水ってこの事ですか?

 しかも、ハイポンプ周辺との事。一大事かも?と早速主治医のもとへ急行しました。

 

続きを読む "S田家からシトロエンが"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

「FTP報告」(5)

Rimg0151c 日曜の目覚めは6時20分、気分は二日酔いもなく快調みたい?(笑)7時からの朝食会場に行くとN嬢も来たばかり、T井夫妻にも朝の御挨拶をして、朝からしっかりいただきました。

 そして8時に小松駅前集合です。ずらっと並んだFTP参加車両10数台。少し前にT井氏からの電話で「会場に用事が出来たので、先に行く。後はS田さん、お願い!」だと…。
 ここで甦る昨年の悪夢?(去年もT井(敬称略)の電話で先導役で大失敗!)がぁ…。(汗) 曲がるとこ間違えて、後続車両に迷惑掛けたんです。集合時間ぎりぎりで何とか到着したんですが。今年は何か陰謀の匂いが、若しくは罰ゲーム?
 10数台の隊列の内、初参加車を調査しましたら「わぎわぎさんの2CV」と「岡山某氏の赤Xanブレーク」の2台ということが判明。この2台だけは、S田が責任を持ってFTP会場まで誘導しないといけません。後は野となれ山となれです。経験上10数台もの台数を信号のある国道をずっと隊列を組んで10km以上もツーリングなんて無理っす。先頭車両はバックミラーで後ばかり気にして走らないといけません。
 S田は先頭を走りますが、すぐ後ろに2台の初参加車について貰って、この2台だけに集中して走ることにします。

 8時15分に出発!です。やっぱり隊列は分断されましたが、全車、無事到着しました。ヨカッタ!!

続きを読む "「FTP報告」(5)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

「FTP報告」(4)

Rimg0142d GSAを駐車場に置いて、小松グランドホテルにチェックインしたら「天力」での非公式前夜祭の開始時間まで殆んど時間がありませんでした。本来なら、併設の温泉大浴場でひとっ風呂浴びた後、缶ビールでキューーーーッ!と逝きたかったのですが…。風呂でシャワーを浴びただけで「天力」へ直行しました。

 18時開宴と思って行ったら写真のような状態でした。それから生ビールにありつけるまでの時間の長く感じた事!(汗)
 それだからこそ、余計ビールが美味いんですが…ネ。(笑)

 この時点でテーブルの上に出てる料理は「鮎の塩焼き」だけです。早く喰いてーーっ!

続きを読む "「FTP報告」(4)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

怒涛の更新は…、

 今日はお休みします。

 もう少ししたら、「フランス語初級講座」でお勉強です。

 あぁ、電子辞書が欲しい。iPhoneに入れる辞書もあるらしいけど、実用になるのかな?
 iPhoneには「大辞林」を入れたい。でもシトロエンの3台にもイロイロと…。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

「FTP報告」(3)

P5233435c 日本自動車博物館に向かった5台は大した混乱もなく(後続の2台がミスコース?)到着しまして、早速見学です。

 しかし凄い!ですね。S田は初めての訪問でしたが、度肝を抜かれました。まず、その物量に!隙間なくぎっちりと並べられた自動車の台数たるや?無慮数万?!(笑)

 「これでもか!」と圧倒してきますので、素直に「参りました…」とKO負けとなるわけです。TAM(トヨタ博物館)の優雅に見せる展示とは対極にあります。じっくり見てたら一日でも足りそうもありません。今回は前夜祭の時間も迫っておりましたので、1時間程で切り上げましたが、あまりの迫力にちょっと気分が悪くなりかけました。(汗)

 トップの写真は北陸らしい金箔貼り+蒔絵技法が美しいこのクルマです。車種はとっても渋い選択なマツダ・カペラでした。

続きを読む "「FTP報告」(3)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

「FTP報告」(2)

P5233432c 変態ツアー御一行様(総勢7台)が福井北ICで降りて向かった予定通りの昼食場所は「けんぞう」です。S田は2年前のFTP参加の時にもよってますが、美味い蕎麦です。
 既に昼飯どきは過ぎた時間帯でしたが、お店の前にはまだ行列が…、駐車場も満車で停められません。(汗)前に来た時はこんなではなかったのですが、評判は益々高まっっておるようです。

 

続きを読む "「FTP報告」(2)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

「FTP報告」(1)

P5233425c 「FTP変態ツアー」御一行への合流は東名高速の赤塚PA10時です。(写真は養老SAです。)

 今回はピクニックラリーでのS田組のナビを勤め先の同僚N嬢に頼みましたので、9時に我が家へ来てもらいました。今回の二日間、会う人が殆んど「嫁さんですか?」とか「怪しいご関係ですか?」とか聞かれました。聞いてきた人はまだ良いのかもしれません。勝手に妄想はしないよーに!(汗)
 Nちゃんは、あまりフランス車には興味はないのですが、面白そうな事に対する積極性は大いにあるので、誘ってみました。それと長距離ドライブ中は話し相手がいたほうが楽しいですからね。ちなみに赤塚PAからは7台で走ったんですが、7台とも男女のカップルでした。S田だけがサミシー思いをしなくて良かった。(笑)

続きを読む "「FTP報告」(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

FTPから無事帰着

100_3553 FTP(フレンチトーストピクニック)から無事戻ってまいりました。GSA/X3はまずまず好調で、快適な高速ツーリンングでした。

 心配された雨も二人の「晴れ男」(某仏人と私)のパワーが十二分に発揮され、殆んど傘が必要ない日曜となりました。ヨカッタ!

 今回も、メチャ楽しい二日間でした。ネタは沢山ありますので、明日より恒例「怒涛の連載」を始めたいと思います。(笑)

 まずは、「二日間遊んでくれた皆様、本当に有難うございました。」と取り急ぎ御礼致します。

 10回目の「FTP」楽しかったデス!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

フレッツADSL モア・スペシャル

 S田家のネット環境はADSLです。光が来れば乗り換えたいと思っていたのですが、ド田舎には何時まで経ってもムリのようです。1.5Mプランで始めて、途中8Mに変更した後はずっと辛抱してたのですが、「iPhone」導入を機に「モア・スペシャル」にバージョンアップしました。ついでにって言うか?当然無線ルータも投入です。

 20日の変更日の前日、これまでの8Mモデム+有線ルータを、47Mモデム(ルータ機能付)+無線ルータの組み合わせにチェンジしました。手こずるか?と思っていたのですが、拍子抜けする程簡単にこれまでの8Mで繋がりました。iPhoneでの無線LAN接続も楽勝でした。翌日のスピードアップが楽しみでした。

 しかし…、そうは簡単にいかなかったのです。(涙)

続きを読む "フレッツADSL モア・スペシャル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

週末はFTP(フレンチトーストピクニック)

P5252238c いよいよです!この週末はFTP(フレンチトーストピクニック)です。記念すべき10回目なんです。目出度い!
 何度も書いていますが、FTPはS田が個人的に一番好きなイベントです。一言で言えば、「雰囲気がアットホームで暖かく、爽やかで気持ち良い!」です。

 S田は今年もGSA/X3でピクニックラリーに参加します。FTP参加もラリー参戦?も4年連続となります。初回の4年前は納車1週間のXsaraPicassoでしたが、その翌年からはGSAで参加しております。シトロエンのラインアップの中でGS/A系がラリーの参加リストから抜け落ちるのは避けたいと毎年思っております。ですから、どなたかのGS/Aが参加されれば、S田のX3は応援でも構わないと思ってます。でも、会場には元気なうちは、ずーーーっと顔を出し続けたいと念願しております。(非公式前夜祭もですが…(汗))

 今年も土曜から出掛けます。T井氏の「変態(?)グループツアー」に東名某PAより合流する手筈になっておりますので、ご同行の皆様並びに前夜祭&当日会場でお会いする皆様、どうかお手柔らかにお願いします。(笑)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

iPhone導入!

20090518178c 賛否両論(特にSoftBank関連?)入り乱れている「iPhone」ですが、J-フォンの頃からのお付き合い(何でか?)のS田は、これまでの「Nokia705NK」から機種変更してしまいました。705NKもなかなかユニークで面白い製品でしたが、もっとオモチャになりそう?だというのが一番の理由です。

 メールがし難いとか、通話エリアが狭いとかありますが、これまでもケータイでは「殆んどメールしない」、「Webも見ない」人なのであまり関係ないですね。でも、これからは無線LAN環境下ではちょっと遊んで見るかもです。(笑)

 でも、こんなちっちゃいヤツなのに、いろんな事が出来るんですね!使い勝手が悪い部分もいろんなところに見えますが、デザインの良さで許してしまえそう?だと、今は思ってます。半年位たったらどういう評価に変わるんだろう?自分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

Français étudient

20090514174c S田が大分前にパリへ行った時、現地で使った言葉で今でも覚えてるのは…、
 「アン カルネ シルヴ プレ」です。(笑)

 以前、NHKラジオの「フランス語講座」(7:30から放送)を聞き始め、すぐに挫折した事は記事にしたような気がしますが…。この4月から週一で浜松某所で開講されている「初級クラス」に通い始めました。今のところ、欠席することなく受講出来ています。これまで、フランス語の経験など全く無いS田ですが、のんびりボチボチと続けていければ良いかな?と思っています。

 初級クラスと言っても、同級生?の方はなにかしらの経験をお持ちの方が多いのです。足手まといになりそうな第一候補のS田ですが、あきらめていただくしかないですね。(汗)

 教科書と言うか?指定のテキストはあるのですが、まだ辞書を持ってません。紙の辞書にしようか?いっその事「電子辞書」にしようか?迷っています。講師の先生は「電子辞書だけでも何とかなるし、楽な部分も多い。」と仰ってます。(両方あったほうがイイのは当然!)現在、調査中ですが、近い内に何とかしないといけません。
 それとも、取りあえず辞書を古本屋さんで探してみようかなあ?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

GWは比較的静かに過ぎた?

 S田のGWはほぼ予定通りというか?平穏に過ぎたよーです。

 2日は、嫁のいない休日という事でウサギのケージの大掃除をした後、主治医(車の)のとこへの久々の表敬訪問したりしてたら終わってました。
 3日は、早朝5時半に出発して名古屋へ向かいました。この時間帯でも下道・高速とも車は多かったですが、岡崎IC周辺でやや渋滞気味だっただけで順調に7時頃には到着しました。予定通りの引っ越しをして、転居先で一泊。
 4日は、引っ越し後の細々した調整&フォロー作業のお手伝いと、孫の相手で一日が過ぎました。本当はこの日の内に帰宅する予定でしたが、遅くなったので更にもう一泊となりました。
 5日は、朝8時頃名古屋を出て、渋滞の東名高速へ突入しました。豊田IC-岡崎IC間が渋滞と言う事で、豊田ICで降りて岡崎ICで乗り直し作戦が功を奏しまして、嫁の買い物で直行した浜松の某デパート駐車場に開店の10時前に到着してしまうという、スムーズな高速道路渋滞乗り切りとなりました。この日の午後は、静かにテレビと読書で過ごしました。
 6日も、朝から雨。嫁の妹を誘って、豊橋方面でお買い物他でフラフラ…と。

 あっという間の5連休でした。Blogには書き難いネタはあったのですが、差し障りもありますので…。(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »