« 週末はFTP(フレンチトーストピクニック) | トップページ | FTPから無事帰着 »

2009年5月21日 (木)

フレッツADSL モア・スペシャル

 S田家のネット環境はADSLです。光が来れば乗り換えたいと思っていたのですが、ド田舎には何時まで経ってもムリのようです。1.5Mプランで始めて、途中8Mに変更した後はずっと辛抱してたのですが、「iPhone」導入を機に「モア・スペシャル」にバージョンアップしました。ついでにって言うか?当然無線ルータも投入です。

 20日の変更日の前日、これまでの8Mモデム+有線ルータを、47Mモデム(ルータ機能付)+無線ルータの組み合わせにチェンジしました。手こずるか?と思っていたのですが、拍子抜けする程簡単にこれまでの8Mで繋がりました。iPhoneでの無線LAN接続も楽勝でした。翌日のスピードアップが楽しみでした。

 しかし…、そうは簡単にいかなかったのです。(涙)

 20日、勤めから帰りまして、夕食を済ませたらチャチャッと完了!するはずだったのですが…。結局この日は深夜1325時過ぎまで粘ったんですが、ネットには繋がりませんでした。

 前日、システム(ハード部分)の対応は終えていたので、極端に言えばIDの「8」を「47」に換えて再起動すれば無事開通!と思っていたらダメでした。「アレレッ?」(汗)

 でも、そんなに難しい事はないはずだと、役に立たないマニュアルをチラッと見てはあちこち手直しするも深みにハマるばかりの展開です。しばらくして新モデムと無線ルータの初期IPアドレスがかぶって(同一)いる事に気づきました。それにモデムもルータ機能付きだし無線ルータも然りで、ルータ機能もかぶってます。昨日も無線ルータはアクセスポイントではなくルータでセッティングしたんです。冷静になって考えてみれば、昨夜繋がったほうがオカシイ?んです。これでいよいよ中パニック状態になりました。(脂汗)

 それでも、モデムや無線ルータを何度も強制リセットして、その設定をいろいろ試しまくり、PCの設定もいじくり倒しましたが、時間切れの完敗でした。(滝汗)
 夜は寝ないといけませんからネ!!(涙)

 本日、仕事中にNTTのサポートに相談しましたら、S田の見落としって言うか?勘違いがありました。「なぁーんだ、そんな事だったのか!?」というレベルですが、ネットワークって難しいですね。ハードやソフトの不具合もあれば、ちょっとした設定ミスでも繋がりません。
 それに可笑しいのは本来繋がらないハズなのが、繋がってしまうと余計にコンガラガッテしまいますね。(優しい言葉で言うと「不安定」(笑))あと、マニュアルは相変わらず判り難いです。ちょっと普通と違う繋ぎ方や、標準的で無いプロバイダの設定があると訳がわからん様になります。

 またひとつ勉強させてもらいました。(笑)
 今夜はサックリと繋がるはずです。(妙に自信あり)

 PS:この記事は勤め先の昼休みに書いて、時間差アップしてます。結果や、如何に!?

|

« 週末はFTP(フレンチトーストピクニック) | トップページ | FTPから無事帰着 »

コメント

このカキコをしている時点で、無事に接続完了しているのでしょうか??

確かに、早いに越したことはないですよね~<ネット環境

無事に、接続できると、いいですね☆

では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2009年5月21日 (木) 21時37分

A.Tさん

予定通りサクッっと完了しました。
快適な環境になりましたが、メインPCが不安定です。(泣)

そろそろヤヴァイ感じです。さっきまでデータのバックアップしてました。次のを検討しないと…ですが、Win7まで持たせたい。

投稿: S田@遠すー | 2009年5月21日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/45082862

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツADSL モア・スペシャル:

« 週末はFTP(フレンチトーストピクニック) | トップページ | FTPから無事帰着 »