« 飛騨「古川祭」(起し太鼓編) | トップページ | GWの予定は? »

2009年4月23日 (木)

飛騨「古川祭」(屋台巡行編)

P4203221c 20日は前夜とはうってかわった優雅な屋台が古川の町を巡行します。

 写真は祭り広場に集まった屋台を、「飛騨の匠文化館」の軒先下から撮ったものです。

P4203211c 広場には各町内で受け継がれてきた9台の屋台が並びます。飛騨の匠が心魂を打ち込んで造ったといわれる屋台は、荘厳で華麗、幽玄と哀愁が程良く融合し、伝統美と工芸美はまことに見事です。

 屋台は同じように見えますが、それぞれに個性があって、内2台には「からくり人形」が仕込まれています。S田は残念ながら「からくり人形」が実際に動くところは見られませんでした。

P4203179c こんな獅子舞さんも活躍していました。この写真は町内各戸を回って、「祭り寄付」を集めるの図です。寄付を集める方法として、とても洒落てますね。

 大勢のお囃子方も同行してますし、お獅子も5~6組いました。

P4203206c こんな可愛い名優さん?が並んでました。ちょっとつまんなそうですが…。(笑)

 何でも「子供歌舞伎」を屋台上で演じるらしいです。これも見てません。

P4203232c 各戸には祭り提灯が立てられ、その上には必ずこのお揃いの笠が開いていました。何とも風流というのか、和の優雅さを感じます。

 また、各戸の玄関には紺色の「のれん」が掛けられていて、白く染め抜いた家紋と家名がくっきりと見てとれました。
 いろんな「しきたり」って言うか?様式美があって祭り全体の統一感を強く感じました。それが旧い街並みとマッチして素敵なんですよ、本当に!

P4203239c この日も曇ってはいましたが、歩き回っていると汗ばんでしまう陽気でしたので途中でみつけた「モナカアイス」をいただきました。

 「牧成舎」という牛乳屋さん謹製であります。4種類あったのですが、最近の一番人気?はこの「黒胡麻」だそうです。モナカの皮にも黒胡麻が入っていて香ばしいし、甘すぎず、とっても美味しかったです。
 調べてみたら牧成舎のHPもあって通販も可能なようです。食べてない他の味も混ぜて注文してみようかしらん。(笑)

P4203166c

 古川の町並みで一番有名な鯉が泳ぐ瀬戸川沿いの白壁の土蔵が並ぶあたりです。

 桜も丁度満開でした。

 古川祭の時期は、このあたりの桜の季節にもぴったり合っているのですが、年によってはみぞれになることもあるそうです。
 また、教えてもらったんですが、この瀬戸川の鯉は冬場は何処かの池に避寒のため移動するのだそうです。

 しかい、鯉、デカイ!!です。


P4203250c_2

 屋台の巡行も始まりました。

 前夜のはだか姿も凛々しく勇ましかったですが、揃いの法被姿も良いですね。

 皆さん、決まってます。

P4203260c 屋台を四つ角で方向転換しているところです。

 見ていましたら、第5輪を何やら操作して(ジャッキ?)前輪?を浮かせて3輪状態にして、回すんですね。

 京都の祇園祭りの「山鉾巡行」では、交差点に竹を敷いてやや強引に回していく姿に歴史を感じるのですが、飛騨の匠はそんな無理はしないのですね?

P4203185c 飛騨の「古川祭」、動と静の対照が鮮やかな素晴らしい祭りでした。まだまだ奥は深いそうなので、また改めて見物してみたいと思いました。

 その時は、K谷さん、「またヨロシクお願いします。m(_ _)m」

 この後、K谷さんと遅めの昼食を済ませ、更なる密談を重ねた後、3時頃古川を出発しました。
 GSA/X3はこの日も好調で、前日(日曜)の混み合った高速とは打って変って空きスキのルートを快調にクルーズしました。
 月曜なので通行料節約の為、美濃加茂ICで降りて乗りなおし(30%昼間割引)、17時ちょい過ぎに豊川ICで降り(50%通勤割引)てと、前日の千円均一とはいきませんが節約出来ました。(笑)
 ちなみに飛騨清美IC‐豊川IC間は199.3kmなんで、それを1回降りるだけでOKなのはメチャ効率良いと思うですが…。(どうでもエエ?(笑))

 Blogには書けないような楽しい事もいろいろあった、大変充実した二日間でした。

|

« 飛騨「古川祭」(起し太鼓編) | トップページ | GWの予定は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/44764145

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨「古川祭」(屋台巡行編):

« 飛騨「古川祭」(起し太鼓編) | トップページ | GWの予定は? »