« シトロエン公式サイトリニューアル記念… | トップページ | 日曜日、次なる目的地は »

2009年2月 8日 (日)

日曜日、まずはBXとのデートから

100_2864 今週も忙しい日曜日でした。でも早くも帰宅してますが…。

 まずはずーーっと気になっていた言いましょうか?昨年暮れに導入されたasn?さんのボビンBXを早く見せて貰いたかったのですが、ムリ目にお願いしまして日曜朝からのデートとなりました。

 実はS田はボビンのBX、じっくり見せて貰うのは初めてだと思います。直線的なサイドライン、シトロエンとしてはちょっと短めかも知れないフロント・オーバーハング。でもBXならではの軽快感が良く表現されてると思います。

100_2865b 今日は、この後の事もありまして(謎)2CVで来ました。角カクのBXとまあるい2CVが並ぶと好対照ですね。

 このBX、外観は所々にキズ・ヘコミ等がありまして、めちゃキレイとは言い難いコンデションですが、年輪を刻んできた風格みたいな感じもしてとても良い味だと思います。うちの2CVは「侘び、錆び」がキャッチフレーズですので一脈通じるところもあるようで…。(汗)

100_2867 グレードは「16TRS」です。

 そして色がBXでは滅多に見ない渋い良い色です。この色は特注色だそうですが、ゴールド系のメタリックで上品な色でオーナーのasn?さんにぴったりとお似合いでした。(ヨイショッ!)

 残念ながらプラスチックバンパーも大分変色が進んだ状態です。

100_2871 室内はこちらもプラの割れがあるのは惜しいとこなんですが、全体の雰囲気はとても良いのです。特に内装の所々に使われている濃い目のブラウンのカーペットみたいな(パイル風?)織物がソフトなイメージで居心地がとても良かったです。

 シートはオリジナルではなく、一代後のモノと交換されておるそうですが、とても良い状態でした。シートの固さはオリジナルのシートのほうがより柔らかいそうですが、今付いているのもgoodでした。後席のシートは運転席より更に柔らかで「キモチイー!」「サイコー!」な座り心地です。

100_2876 折角ですので、走らせてもらいました。

 まずは助手席で。ハイドロの感じは「ふわふわ」ではなくてフラット指向ですね。やっぱりXantiaに一番近いような感じがします。しかし車重が軽いのでGS系に通じるような感じもあります。一回りした後、運転させてもらいました。

 エンジン始動。アクセルをちょっと踏んでみますと「静か!」です。予想外に静かです。そしてクラッチを繋いで走り出すととてもスムーズでトルクフルです。全体にハイギヤードなギヤ比なようで結構伸びます。でも何て言うか?大人しく走ってもシックリ来るんです。GSAだと、ビンビン引っ張ってキビキビ走る感じなんですが、「BXは大人!」でした。

 BX、やっぱりイイ!です。軽量ハイドロ、すごくイイです。

 ヤバイなあ?マジで欲しくなってきました。パールさんとこのBXも良さげだし…。でも、MTのほうがイイなあ?!

 なんて思いますが、絶対買えません!まだGSAにも2CVにも手を入れてやらなければ…、なんです。

 そんなBXのデートの続きは、某所へランデブー走行です。ではまた明日?(謎)

|

« シトロエン公式サイトリニューアル記念… | トップページ | 日曜日、次なる目的地は »

コメント

こんばんは。
今日は有り難うございました。
久々の車関係の活動でした。

> めちゃキレイとは言い難い
言葉を選んで頂いてありがとうございます。
ズバリ枯れているかと。
でもそれが嫌じゃないんですよねぇ、これが。

> フラット指向
狙ってこうなったのですかねぇ?
DS等のソレを求めてしまうとアレなんですが、コレはコレで良いと思っています。

> パールさんとこ
ATは評判悪いので躊躇しちゃいますよねぇ。
パールさんの話では、あの個体の時代のATは悪く無いそうですよ。

投稿: asn? | 2009年2月 8日 (日) 21時26分

こんばんは。

こういう色だったのですね。
確かに一度も見たことが無い色です。

>フラット指向
GSAに比べてでしょうかね。
エグザンティアも最近のクルマと比べるとフラットという感じはしないです。

>絶対買えません!
確かハイドロじゃないやつが一台ありましよね(笑)
確か軽もあったような....
その軽と入れ替えればオールシトロエンラインアップが完成しますね。

投稿: savoy | 2009年2月 8日 (日) 23時00分

素敵なBXですね…。ボビン付き車は雑誌でしか見たことないです。
昨日シトロエン特集の雑誌を購入以来、また欲しくなっています。BXいいなぁ。

投稿: moai | 2009年2月 9日 (月) 05時50分

asn?さん

こちらこそ、お疲れ様でした。

>でもそれが嫌じゃないんですよねぇ、これが
フルレストアでピカピカなのも良いですが、生きてきた時代を感じさせてくれるようなoldシトロエン、大好きです。

>狙ってこうなったのですかねぇ?
ハイドロも時代と共に味付けは変化してると思いますが、ずっとフラトライドを求めていた一面はあると思います。その典型がXanの「アクティバ」ですね。

>あの個体の時代のATは悪く無いそうですよ
そうですか、でも聞かなかった事にします。(汗)

投稿: S田 | 2009年2月 9日 (月) 17時27分

savoyさん

>GSAに比べてでしょうかね
GSAに近い感じですが、サス形式が違うので味は別モノです。でも、軽量ハイドロとしての共通項はあるみないな?
もしGSAがもっと重ければDSに近い感じになると思ってますが、どうでしょう?

>その軽と入れ替えればオールシトロエンラインアップが完成
軽は嫁専用ですので、シトロエンは認可がおりません。この前ネタにした理想の3台の変化パターンとしてBXの居場所を見つけてやりたいですが…。
ハイドロじゃないやつは…、S田家のメインカーですから解り易い信頼性が命です。

投稿: S田 | 2009年2月 9日 (月) 17時40分

moaiさん

>また欲しくなっています。BXいいなぁ。
S田も改めてBXを見直しました。イイ車です。
壊れさえしなければ…。(汗)

今回感じたのは、車重が軽いとトルクが太くなったように感じて乗り易いです。そういう意味でもMTがイイです。

是非、ハイドロ・シトロエンへのカムバックを!(笑)

投稿: S田 | 2009年2月 9日 (月) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/43996604

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日、まずはBXとのデートから:

« シトロエン公式サイトリニューアル記念… | トップページ | 日曜日、次なる目的地は »