« 「初ならび!」 | トップページ | 「CCM2009春」開催決定! »

2009年1月 9日 (金)

ルノーTWINGO試乗

Zoom0000019959__b5f7122 ルノーTWINGO(トゥインゴ)に試乗してきました。年始休暇の最終日の5日、やっと少し時間が出来ましたのでルノー浜松さんへ出かけました。昨年11月下旬にお邪魔した時には試乗車が無く、12月になればOK!とお聞きしていて更にDMまでいただきましたので。

 この日はこの後、タイヤ交換を予定していましたので嫁のホンダ・ライフで出かけました。そのせいか?S田の認識に時間が掛かってしまいました。(前回はGSAでしたので、汗)
 ショールームには黒のTWINGO GTが展示されてましたが、試乗車は見えませんでしたので出払っておるのか?と思いましたが、奥に隠れてました。(笑)

Zoom0000019959__b5f7297 試乗車は前回ショールームにあったスパーク・オレンジの車でした。早速営業さんを助手席に出発です。まずは「クイックシフト5」をオートで試してみます。ATと比較するつもりはないのですが、低速で車速が上がったり下がったりみたいな状況は辛いです。前が空いて普通に加速出来るところのマナーに不自然さは大分薄くなっていると思います。うちの嫁みたいなド素人ならどんな感想を持つでしょう?
 マニュアルモードに切り替えてやると、素直にキビキビ走れます。いっその事、素のMTならどんなにかイイのに。(いつもの無いモノねだり)でも、ルノー・ジャポンはマニュアル車を結構入れてくれてますから期待しましょう。

 乗り心地は見た目通りで、ちょっと固めっていうか?しっかりしてます。もうちょっとしなやかさが欲しいと思いますが、しばらく乗っている内にイイ具合になるかも知れません。それよりシートが固いって言うか?ノーマルにしてはスポーティ過ぎるような座り心地でした。
 足回りはしっかりしてます。一ヶ所だけ大きなカーブを少しスピードを上げて曲がってみましたが、安定感あるし気持ち良いフィールでした。
 それと座面の高いのがS田にはちょっと気になりました。後で調べてみるとGTのシートは高さ調節も出来るようですが、もうちょっと低くしたいって感じでした。

 今度のTWINGOですが、先代と比べると格段に大人びたクルマになった気がします。でも、先代のユーティリティの良さなんかはしっかり受け継いでいますので、数少ないフレンチ・コンパクト(正規輸入の)として今後も期待したいと思います。

 S田的理想のTWINGOは、ノーマル・エンジンでMT、サンルーフ付きがイイです。なら、MTでサンルーフ付きのGTで良いのでは?って言われそうですね。GT、ちょっと高価すぎです。
 でも、ターボ・エンジンならパンチ!有りそうですね。(笑)

 どなたか、買って下さい。(汗)

 この後、時間があれば「TOYOTA iQ」の試乗も決行したかったのですが、ライフのタイヤ交換の予約時間が迫っていましたので、またの機会です。

|

« 「初ならび!」 | トップページ | 「CCM2009春」開催決定! »

コメント

おお、トゥインゴ乗られたのですね☆

私は、未だ乗ってません・・・近日中に・・・汗

iQですか・・・S田様の琴線に触れるかどうかは微妙かと・・・スプラッシュは試されましたか?これ、今の日本メーカー社コンパクトの中では、最高に良い出来ですよ~♪

では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2009年1月10日 (土) 00時11分

A.Tさん

トゥインゴ、イイ車だと思います。
体積的にも増えてるので、その気になった時の積載量は文句無しでしょう。いろんな使い方が出来るベーシックカーだと思います。

>iQですか・・・S田様の琴線に触れるかどうかは微妙かと・・・
「グッドデザイン大賞」でしたか?
S田的には、そのデザインが好みでないです。
でも、新しいチャレンジをトヨタがした事は大きく評価します。だから、一回は乗せてもらいます。
ちなみに、iQの詳細カタログをネットで取り寄せました。(汗)

>スプラッシュは… 最高に良い出来ですよ~♪
評判良いですね。これも試してみます。

投稿: S田 | 2009年1月10日 (土) 16時10分

s田さん、こんばんは。

>それと座面の高いのが
座面というか、スカットルが低いのではないですかね。
確かに自分の体がむき出しになっているように感じます。

>GT、ちょっと高価すぎです。
ユーロが下がる前に定価設定をしてしまったんでしょうね。
今ならあと40万は下げられますね。

投稿: savoy | 2009年1月10日 (土) 21時57分

ひねくれ者なのかもしれませんけど、わたしがコンパクトカーの中で最も評価が高い車はスバルジャスティ1.2フルタイム4WD+ECVT(EーKA8)で、これを上回る車は、まだ出ていません。

投稿: 南区のО | 2009年1月11日 (日) 07時06分

こんばんは。
今日行ってきました(試乗はしませんでした)。

GTに座ってきました。
シートは想像してたより良かったです。
でも、(ウチのと比べて)見晴らしが悪くなった。
リアは座ってないけど、ちょっと狭そうに見えたのは色のせいかな?

ユーロが安いので、今後入れる時は値下げするみたいなこと言ってました。
あと、左のMTを入れたい、とも言ってました。

投稿: asn? | 2009年1月11日 (日) 21時16分

savoyさん

>確かに自分の体がむき出しになっているように感じます
なんか昔の「トールボーイ」だったか?のホンダ・シティみたいな?高さで室内を稼ぐみたいな?(笑)印象なんです、S田的には…。

>今ならあと40万は下げられますね
下げて欲しいですね。というか、ユーロ安を活かした価格設定にしないと、インポーター&ディーラーもやっていけないでしょう。

投稿: S田 | 2009年1月12日 (月) 16時32分

南区のОさん

>最も評価が高い車はスバルジャスティ1.2フルタイム4WD+ECVT(EーKA8)で
残念ながら乗った事はありませんのでコメント出来ませんが、S田の所有した車で言うとSUBARU1300Gスポーツです。(ボディはコンパクトクラスとは言えないかも)

それと初代CIVICです。良い車というレベルまでは届いてないかもですが、志は素晴らしかったです。

投稿: S田 | 2009年1月12日 (月) 16時46分

asn?さん

>シートは想像してたより良かったです
そうですか。S田はカングーのほうがイイって感じました。ちょっとスポーティ過ぎるんでは?と…。

>リアは座ってないけど、ちょっと狭そうに見えた
座ってみましたが、充分広かったですしグラスルーフで後席も明るいのがイイなと思いました。
先代と比べるとどうなんでしょ?

>今後入れる時は値下げするみたいなこと言ってました
期待します。シトロエンも下げて欲しい。
>左のMTを入れたい
期待します。本当ならちょっとグラッと…。(笑)

投稿: S田 | 2009年1月12日 (月) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/43687604

この記事へのトラックバック一覧です: ルノーTWINGO試乗:

« 「初ならび!」 | トップページ | 「CCM2009春」開催決定! »