« 「CCM2009春」開催決定! | トップページ | 「クルマはいらないのか?」(田舎では) »

2009年1月20日 (火)

伊勢まいり

20090118141c_2 勤め先の恒例行事で日曜日、伊勢に行ってきました。伊勢神宮の内宮と外宮、職種柄から「土の神様」の猿田彦神社をお参りしてくるのがお決まりコースです。

 内宮の混雑具合は例年以上なように思えましたが、「苦しい時の神頼み」でしょうか?写真は遷宮行事の一環で宇治橋架け替えに伴いまして、仮橋から見る宇治橋です。2月早々にはこの橋も工事の為しばらく渡れなくなります。ですから二本の橋が架かっている日数は極僅かなのでありまして、ある意味貴重な写真となります。

 話は変わりますが、今年少々驚いたのが「伊勢湾フェリー」の大幅値上げです。昨年9月頃改訂されたようですが、私達のパターンでは4割近い高騰でした。知らなかったので支払いの時、「えーーっ!!」と声を上げてしまった。(汗笑)
 そのせいか?フェリーは空いていました。昨年の燃料の異常上昇のせいだと思いますが、何とか改善策をとらないと皆さん高速道路を使うのではと心配してしまいます。「燃料サーチャージ制」も一つの方法では?

|

« 「CCM2009春」開催決定! | トップページ | 「クルマはいらないのか?」(田舎では) »

コメント

伊勢湾フェリーは、志摩へドライブしたときに2度ほど使ったことがあります。
昨年夏にも使ったのですが、その後値上げしたんですか…。浜松〜伊良湖の一般道を考えると、伊勢湾岸道をまわったほうが時間も、お金も…ということになりそうですね…。

CCM、せっかくなのでおじゃましたいな〜と思っていたのですが、3/22の仕事が決まってしまいました…。またの機会にぜひお会いしたいと思っております。

投稿: マツモト | 2009年1月20日 (火) 19時44分

マツモトさん

伊勢湾フェリーですが、私達はバス(トヨタ・コースター)を毎年レンタルして行きますんで、フェリーの予約が出来るんです。渋滞もないし、フェリーでは体を伸ばせるので少々お高くてもメリットあると思っていますが…。コストも考えないといけません。(汗)
 こういう料金はあまり煩雑に変更はし難いと思いますが、高いままではどんどん乗船客の減少となっていきます。1時間弱でも、たまには船の旅も良いものですので続いて欲しいのです。

CCM、御都合悪いとの事。残念ですがこれからも年2回のペースでまったりと続けますので、次回以降よろしくお願いします。

投稿: S田 | 2009年1月21日 (水) 16時51分

実は週末に初のお伊勢参りに行く予定です。
たまたま三重での新年会に参加するので足を延ばして行ってきます。

姉の旦那が英虞湾の出身で、15年前にその地元での結婚式に出席した帰りにお伊勢参りに行こうと思ったのですが、何年かに一度の大雪に見舞われて東名がほぼ全線ストップ。泣く泣くお伊勢参りはあきらめた経緯があります。

そんなわけで(寒そうですが)楽しんでこようと思います!

投稿: プレネル | 2009年1月22日 (木) 20時47分

プレネルさん

初のお伊勢参りですか?今週末は寒そうですが、いろいろ楽しめると良いですね。私達は毎年、神楽殿にあがりますが一度くらいは伝統的な御神楽を見ておくのもよろしいか?と思います。

PS:まさかプレネールで遠征ではないですよね。(爆)

投稿: S田 | 2009年1月23日 (金) 16時39分

さすがにこの時期ですしねえw
もしこの時期にプレネールで行こうとしたら、一緒に行く寒がりの奥さんから三行半を叩きつけられるかとwww

投稿: プレネル | 2009年1月23日 (金) 20時53分

プレネルさん

ハハハ…、流石にネ。(汗)

投稿: S田 | 2009年1月26日 (月) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/43798229

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢まいり:

« 「CCM2009春」開催決定! | トップページ | 「クルマはいらないのか?」(田舎では) »