« GSAのエアクリーナー | トップページ | ルノーTWINGO試乗 »

2009年1月 7日 (水)

「初ならび!」

P1042851c 初めて3台並べて写真を撮りました!一昨年の8月2CVが増車して3台体制になったのですが、一人で動かされるのは1台だけですので(汗)、3台並んだ写真はありませんでした。

 今年の年賀状には是非とも「3台並び」の写真を使いたかったんです。でも年末から孫と遊ぶのに忙しく、これを撮ったのは孫が帰った後の1月4日でした。(滝汗)
 そんな訳で、S田からの年賀状発送は1月5日朝でございます。(大滝汗)

P1042847c 本当はもう少し景色のよろしい場所で撮影したかったのですが、なにぶん一人での移動作業ですので遠い場所では飛躍的に困難となります。そんな訳で近くの空き地に並べました。でも隣人がそんなS田を見れば、さぞ変態?に見える事でしょう。
 おっちゃんが変態グルマを並べて、必死に写真を撮っている姿など見られたもんではありません。恥ずかしーーっ!!!(汗笑)

 こうして見るとGSAや2CVは細いですね。全長はそこそこありますが、細さゆえのコンパクト感があります。現代のクルマは際限なく?横に拡がってますが、逝き過ぎなよーに思います。
P1042853c 3車三様のフロントスタイルです。

 3台とも其々の個性があってイイと思っています。XsaraPicassoも個性が薄く感じますが、良く見てみると個性的でカッコ良いディテールだと勝手に思っています。

P1042858c お尻も3車三様です。

 今度はもう少し良い場所で撮影再チャレンジしたいですね。甥っ子あたりを巻き込んで何とかしようかな?(笑)

|

« GSAのエアクリーナー | トップページ | ルノーTWINGO試乗 »

コメント

s田さん、こんばんは。

>必死に写真を撮っている姿
その姿をどこかで撮られているかもしれませんよ(笑)

こうして見るとあまり似ていない3台ですね。
デザイナーが違うので当たり前といえば当たり前ですが。

投稿: savoy | 2009年1月 7日 (水) 22時17分

良い景色ですネ~☆

年賀状、良い出来になっていると良いですネ~

では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2009年1月 8日 (木) 01時23分

savoyさん

>その姿をどこかで撮られているかもしれませんよ(笑)
キョロキョロまわりを見まわしながら撮影してました。
いよいよ怪しいです。(汗)

>こうして見るとあまり似ていない3台ですね
婦女子の人気は2CVがダントツ!です。カワイイ!そうです。
GSAは地味ですので、「何でこんなのがいいの?」って感じです。(泣)

投稿: S田 | 2009年1月 8日 (木) 17時12分

A.Tさん

>年賀状、良い出来になっていると良いですネ~
時間がありませんでしたので、「孫と3台のシトロエン」がテーマですが出来は?…。

投稿: S田 | 2009年1月 8日 (木) 17時18分

こんにちは。

クサラピカソは初代セニック的で意外と好みです。

背が高い順ですね。
贅沢な風景です。
幅はともかく、思いのほかクサラピカソが小さく感じます。
スペック的にはどうなんでしょう?

投稿: asn? | 2009年1月10日 (土) 14時14分

asn?さん

>クサラピカソは初代セニック的で意外と好みです
お褒めに預かり、嬉しいです。
目立たないですが(これも良いところ)、良いデザインだと思います。

>スペック的にはどうなんでしょう?
背の低い順で並べますと
GSA/X3 4195×1630×1350 車重 980kg
2CV6  3830×1480×1600 車重 590kg
Picasso 4280×1755×1640 車重 1340kg
となります。picassoの全長はGSAと比べても85mm長いだけです。ホイルベースは旧C5より長いんですが。
とても取り回ししやすいサイズで、室内スペースは外観以上に広いので、初めて乗った方はビックリされます。

それと2CVは全長以外は軽自動車の枠に入ってます。

投稿: S田 | 2009年1月10日 (土) 16時26分

S田さまへ


年末年始は、特にお世話になりました。


3台並ぶと、シトロエンの歴代名車のボデーデザインにおける、ある種の方程式が見えてきます。


①ロングホイールベース

②フロントオーバーハングが長め

③リアオーバーハングは短め


新型C5のデザイナーも、そんなことを見事に踏襲されたようです。


さて、わたしなりに、シトロエンに見間違えてしまうデザインの国産車を挙げますと…。


①トヨタラクティス(ベルランゴと)

②三菱コルト
(なんとなく)

③ホンダインテグラ
(クサンティアと)

投稿: 南区のО | 2009年1月11日 (日) 06時53分

こんばんは。
スペックありがとうございます。

> GSA/X3 4195×1630×1350 車重 980kg
思ってたより長かったです。

> 2CV6  3830×1480×1600 車重 590kg
で、でかいです(でも細い)。

> Picasso 4280×1755×1640 車重 1340kg
ほー、良いサイズですね。
このサイズであの室内の広さは◎ですね。

ちなみにBXはこんな↓感じです。
BX(TRS1.6) 4230×1660×1365 車重 980kg

GS/Aの後継ですから、こんなものですね。

投稿: asn? | 2009年1月11日 (日) 21時27分

南区のОさん

>③ホンダインテグラ(クサンティアと)
これは遠くからのシルエットって言うか?向こうからやって来たのはXantiaだ!と認識したのに、「なあーんだ…」って事がありました、S田も。

投稿: S田 | 2009年1月12日 (月) 16時37分

asn?さん

>BX(TRS1.6) 4230×1660×1365 車重 980kg
このくらいのサイズがBestだと思います。
日本で乗るには幅は、5ナンバー枠が限度だと…。(汗)
サイドからの衝突安全性をクリアする為に、際限なく広くなるのはちょっと??です。
ヨーロッパも広い道ばかりではないのですがネ。

投稿: S田 | 2009年1月12日 (月) 17時02分

そういえば、新型アコードは現行C5とうりふたつですよね。


どちらも、幅が1840mmになりましたし、ワゴンは「ツアラー」という呼び方になりました…。

投稿: 南区のО | 2009年1月15日 (木) 07時20分

南区のОさん

>新型アコードは現行C5とうりふたつですよね
完全に同一セグメントのライバルですね。
スタイル的には特にツアラーのシルエットは似てますね。
両社とも同じ呼び名になったのは偶然なのでしょうか?

投稿: S田 | 2009年1月15日 (木) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/43666932

この記事へのトラックバック一覧です: 「初ならび!」:

« GSAのエアクリーナー | トップページ | ルノーTWINGO試乗 »