« 「クルマはいらないのか?」(田舎では) | トップページ | 孫はどうやら…? »

2009年1月26日 (月)

何歳(いくつ)まで?

 クルマの運転って何歳くらいまでなら、周りから不安に思われないのでしょうか?勿論、個人差があると思いますが…。

 うちの親はもう80歳を超えています。80歳を超えてから(知らないうちに)新車に乗換えました。(汗) ぼちぼち免許証を返納したほうが良いのでは?と話した事もありますが、本人は「まだ大丈夫だ。」と言っています。もし歩行者や自転車の方に対して取り返しのつかない御迷惑を掛けるような事は何としても避けたいと思っておるのですが…。
 時々は同乗して運転している状況をチェックしないといけませんね。それが子供の責任だと思います。今はまだシッカリしていますが、状況次第で運転を止めてもらう決断が必要になるかも知れません。出来ればその前に自分でケリをつけて欲しいと願っています。

 自分自身にとってもそんなに遠い未来ではありません。その時には潔く決断したいものです。でも、FBMやFTPとかには誰かに乗せていってもらって、杖をついてでも参加するような爺ちゃんになりたいなあ。(笑)

|

« 「クルマはいらないのか?」(田舎では) | トップページ | 孫はどうやら…? »

コメント

こんばんは。

難しい問題ですね。
80歳だからダメというものでもないですし。
免許の有効期間を短くすること、更新時の条件を実際的にすることが必要でしょうね。

生活に直結していますから、返納者への対策も必要です。

経験の無い未知の領域なので、試行錯誤でルールを作っていくしかないでしょう。

ただ本当に高齢者の事故率が、他の年齢層に比べて際立って高いのかを知らないのですけど。高齢者が増えているので高齢者の事故が増えるのは当たり前です。

投稿: savoy | 2009年1月27日 (火) 21時25分

何かが起きてから・・・って話をよく聞きます。
はっきりと決めておくべき問題なのかもしれませんね。

>FBMやFTPとかには誰かに乗せていってもらって、杖をついてでも参加するような爺ちゃんになりたいなあ。(笑)
そういう歳のとりかたしたいですね。
そういう「じぃじ」になってくださいませ。

投稿: ☆ゆう☆ | 2009年1月28日 (水) 09時27分

>s田様

危ない人は年齢にかかわらず危ないですけど、歳と共にどうしてもどうしても反応速度は遅くなるし、経験で補えない事も増えるでしょうし...実際ワタシも目やら腰やらなにやら(__)。

個人的には引っ張っても65歳ぐらいかなぁ、と。

で。

自主返納したら「タクシー初乗り100円引き証」とか貰えたら嬉しいって拙宅の老母は申しております。

ちっちゃい循環バスとかの路線が増えてくれたら嬉しいけど、採算が合うならとっくに実現してるでしょうし...試みた場所もあるようですが、やっぱ今のままでは無理みたいだし...

んで。

>>FBMやFTPとかには誰かに乗せていってもらって、杖をついてでも参加するような爺ちゃん

これはカッコよいですね(^^)。穏やかなおじいちゃんだけど、「若いときには相当ヤラカシていたに違いない...」って言われるのには憧れますね(^^)

投稿: 1sugi | 2009年1月28日 (水) 22時03分

savoyさん

個人差で大きく違うわけですが、反応スピードとかは必ず落ちていくわけですので…。

まあ、若いデタラメな運転者と比較すれば安全運転な方が多いのは事実で、個人の「移動の自由」と社会の「交通安全」との折り合いをどう付けるかがムズカシイですね。

投稿: S田 | 2009年1月29日 (木) 17時56分

☆ゆう☆ちゃん

>はっきりと決めておくべき問題なのかも
そうですね。ヨーロッパのどこかの国では、免許更新の時に病院でしっかり適正チェックをして証明書を出してもらうとこもあるようです。(若い人もです)

>そういう「じぃじ」になってくださいませ
目指してみます!(笑)

投稿: S田 | 2009年1月29日 (木) 18時05分

1sugiさん

>個人的には引っ張っても65歳ぐらいかなぁ
65歳はまだまだ大丈夫だと…。
自分なら、残り10年もなくなってしまいますぅ。(汗笑)

>自主返納したら「タクシー初乗り100円引き証」とか貰えたら嬉しい
これは良いアイデアですね。一回300円くらい補助してくれるともっと嬉しい!です。(笑)
うちの市では市運行の巡回バスが走ってますが、これも続けて欲しいです。

>「若いときには相当ヤラカシていたに違いない...」
CCJ会長のF本先生がお手本です。いつもTAの傍らでニコニコされてます。

投稿: S田 | 2009年1月29日 (木) 18時20分

わたしは2年前の夏に仕事で原付バイクを運転中に転倒し、左肩と右膝に重傷を負いました(全治40日)。


なので、回復した今は再び運転できるのが、まことにありがたいです。


いつまで運転できるか(できなくなった時は引退…)は、身体と相談しながら決めたいですが、それまでは、日々の運転を存分に楽しみたいです。

投稿: 南区のО | 2009年1月30日 (金) 08時37分

南区のОさん

>回復した今は再び運転できるのが、まことにありがたいです
大変なお怪我だったようで…、元気で運転出来ることに感謝!をしなくては…ですね。

2CVの運転は、いろんな意味でリハビリ(癒し?)になりそうですね。

投稿: S田 | 2009年1月30日 (金) 17時20分

私の父も80歳ぐらいですが、少し前に車を換えてベンツB2を乗っています。以前に2回も事故ったにもかかわらず、またこりずに買ったようです。表面には紅葉マークが何枚も貼ってあります。ややださいけど、紅葉マークは貼って年寄りが運転していますとアピールするのはいいことだと思います。前を走っている極端に遅い車に納得できますから。

投稿: N.T. | 2009年2月 6日 (金) 11時35分

N.Tさん

>紅葉マークは貼って年寄りが運転していますとアピールするのはいいこと
そうですね。うちの父のにも勿論貼ってます。

歩行者やまわりの車両に優しいスマートな運転が出来なくなったら、免許証の返却を考えないとと自戒しております。

投稿: S田 | 2009年2月 6日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/43862869

この記事へのトラックバック一覧です: 何歳(いくつ)まで?:

« 「クルマはいらないのか?」(田舎では) | トップページ | 孫はどうやら…? »