« GSAのパーツ | トップページ | シトロエン(Citroen) GS/GSA 生息調査のお願い! »

2008年12月12日 (金)

驚愕!のフェラーリSP1

 先日のアリババツアーで少しだけ触れた12月10日に公開される謎車は「コチラ」(ホビダス From SCUDERIA)です。フェラーリSP1と呼称されるようですが、フェラーリ社が約50年ぶりに製作したオフィシャル・ワンオフ・モデルなのです。コーチビルダーがスペシャルボディを載せるっていうパターンは時々ありますが、フェラーリ社が公式に製作したというこの車!まさに驚愕!であります。ちなみにデザイナーはフィオラバンティ氏だそうです。

 名古屋の世界的にも著名なフェラーリ・コレクターである平松氏の為に製作されたのですが、ワンオフですから世界で1台だけですし、これからも未来永劫「1台!」だけなんです。このモデル「フェラーリSP1」は平松氏とフェラーリ社との間に培われた深い信頼関係があってこそ生まれたモデルと言えるんじゃないでしょうか?世界のミリオネアがただ札束を積んだだけでは絶対に買えないし、製作してもらえない種類のクルマです。

 こんな世界でオンリーワンのフェラーリが日本にあるって事は、本当に素晴らしい事だと思います。それが12月12日~16日の5日間だけ一般公開されるそうです。ガレリア・ルーチェです。(2CV60周年の展示やったとこです。)都合のつく方は是非見ておいたほうが良いと思います。S田も拝見してみたいですが…、日曜日に行ったりしたら凄いことになりそうです。(汗)

 ああーーっ!全体写真初めて見ましたがカッコ良い!!です。オーナー様のデザインの好みが当然入ってると思うですが、車好きのツボを激しく突いてます。
 S田が激賞!しても何の役にも立ちません。スルーして下さい。(滝汗)

|

« GSAのパーツ | トップページ | シトロエン(Citroen) GS/GSA 生息調査のお願い! »

コメント

あのアウトガレリアルーチェの、平松さまですね。それは凄いことです。


あ、わたし、この日たまたま名古屋へお出かけ(*^_^)b。

投稿: 南区のО | 2008年12月12日 (金) 23時36分

南区のОさん

凄いことです。

フェラーリは2CVとはまるで対極の車ですが、ルーチェさんでは2CV60周年記念展示も永いこと開催してくれました。素晴らしいです!

投稿: S田 | 2008年12月13日 (土) 18時28分

今日見に行ってきましたよんhappy01
前半分は430のイメージが色濃く反映されている様に感じますが、後ろ半分のイメージはこれまでのフェラーリには無かった(と思います、詳しくないんで)シルエットでした。
こんな時己の表現力の乏しさがうらめしいです。

たぶん近いうちに各自動車雑誌に掲載されるでしょうから、(ロードインプレッションは無理でしょうけど)詳報を待ちましょう。

投稿: HIЯO | 2008年12月13日 (土) 21時28分

車もすごかったですが、会場の外に大挙集合したフェラーリ愛好家の中に(白地に)赤い跳ね馬と車を織り込んだ、明らかに高そうな着物姿の女性がいて、そちらにも驚きましたね。

投稿: 南区のО | 2008年12月15日 (月) 08時41分

HIЯOさん

>フェラーリには無かったシルエットでした
仰るとおりな感じだと思います。
写真より現物のほうがカッコ良いと感じるのでは?…。

現車を見られる機会はもう無いでしょうか?(汗)

投稿: S田 | 2008年12月16日 (火) 17時27分

南区のОさん、お疲れ様でした。(謎)

>(白地に)赤い跳ね馬と車を織り込んだ
凄い!ですね、見てみたかったデス。
フェラーリ愛好家が集合するのは予想通りでしたが、その着物は一見の価値があったと…。

私達2CVファンはTシャツ自慢が精一杯です。(笑)

投稿: S田 | 2008年12月16日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/43397762

この記事へのトラックバック一覧です: 驚愕!のフェラーリSP1:

» 予約開始! [アウトガレリアルーチェ Official BLOG]
万を期して、Blog上にて発表します!フェラーリが50年振りに制作したワン・オフ・モデル、フェラーリ SP1。昨年、12月にルーチェにてSP1の世界初公開を行った事もまだ記憶に新しいです。この夏、そんなSP1の特別限定モデルが登場します。なんと、モックアップモデルをも忠実....... [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 14時48分

« GSAのパーツ | トップページ | シトロエン(Citroen) GS/GSA 生息調査のお願い! »