« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

「第7回French-French-Central」

2008_11_frefre0009b_2  久し振りに「フレフレ中部」正式に言えば「第7回French-French-Central」に行ってきました。と言っても会場には1時間半位しか居なかったかもしれません。(汗)

 お昼頃からは、DS21さん主催の「アリババツアー(謎)」に参加しておりましたので…。

 当初の個人的予定では用事で参加は困難だったのですが、諸事情により放免されましたので何とかなりました。T井氏から「行くのか?どうする?」と言う誰宛ともつかぬ誘いに乗れるのか?本当にビミョーな日曜日の予定がクリアになったのが木曜くらいでした。

続きを読む "「第7回French-French-Central」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

「浜松みやこだ晩秋の陣」

20081124102c 報告が遅れましたが、祭日の月曜日ほんの短時間でしたが、「みやこだ」へ顔を出す事が出来ました。この日は前にも書いたとおりS田は仕事でした。休む事は出来なかったので、少しでも義理?が果たせるよう途中のアボンドンスさんで差し入れのお菓子を調達して会場に。

 アボンドンスではベルナール氏にも「みやこだ」の情報をお知らせしてきました。出来たら昼休みに行ってみたいと仰ってましたが、この連休はいつもよりお忙しいですからキビシーかも?とも。

 この「みやこだ」はCCJ中部の主催イベントですから、会員であって地元のS田は何としても参加したい!参加せねば!という集まりです。それにゆるーい雰囲気がとても居心地良いのです。これもCCJ中部の中心人物である三重のN村氏が各地で開催・継続し続けてきて下さったお陰なんです。有り難や!

続きを読む "「浜松みやこだ晩秋の陣」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

土日どたばた顛末記

20081122096c  土曜日は仕事でしたが、ミッシーさん(旧姓カラベルさん)が新城ラリー観戦にいらっしゃるという事で、当初「民宿S田」に泊まっていただく予定でした。実は昨年は民泊でした。(笑)
 しかし、孫の襲撃とバッティングしてしまいまして(先週木曜日より)、民宿側から無理矢理キャンセルさせていただきました。折角なので、当初奥三河の山奥?のペンションにS田と二人で泊まって旧交を温めようと提案した(予約済み)のですが、ミッシーさんはもう一つの代替案「夜の浜松探訪プラン」のほうをいたく気に入られまして、その方向で御接待する事になりました。

 しかし浜松着が何故か20時頃だというので、一度帰宅して東海道線で浜松駅周辺で待機する事にしました。先に一杯ひっかけようか?とも思いましたが、それでは遠来の客人にあまりにも失礼!と思いまして、辛抱する事に…。(涙)

 それにしても新城まで来たらどうしても寄っておきたい場所があって遅くなると仰るミッシーさんに会った瞬間、尋ねました。
 S田   「何処に寄ってたの?」
 ミッシー 「名古屋の鶴舞近辺の某喫茶店」
 S田   「それってマウンテンってトコ??」
 ミッシー 「違う、○○って某番組で有名!?(ごく一部で)]
 S田   「ふーーん、それで何か食べたの?」
 ミッシー 「小倉トースト喰って腹パン…!ちょっと苦シー」 だと…。(汗笑)
 

続きを読む "土日どたばた顛末記"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

「DSM」と「みやこだ」

Pb111514b 世間では三連休の週末ですが、S田の休みは日曜日のみです。その日曜日もお目出度い結婚式に参列させて貰いますので、どこへも行けません。

 23日の日曜日には掛川の「つま恋」で「DSM11」が開催されます。S田にとってDSやSMは畏敬すべき存在ですが、何度も見せてもらったり、乗せてもらったりする度に良さが理解出来てくるようになってきてます。
 そんなDSMが一同に会す機会はそう多くはありません。興味ある方は覗いてみたらどうでしょう?詳細は「DSM11」で。

Pb111516b S田は結婚式で14時くらいまで結婚式で動きがとれないのですが、誰か迎えに来てくれるという奇特な方はいないでしょうか?(キツイ冗談ですが…)(滝汗)

 天気もよろしいようで、盛会をお祈りします。

2006_11_miyakoda0018 翌24日(月)の祭日には「浜松みやこだ晩秋の陣」が開催です。出来れば30分だけでも顔を出したいと思ってましたが…。
 勤務中ちょっと抜け出してと悪だくみしていまして、抜け出す事は決定したんです。(汗)

 でも、行く先はパールガレージさんなんです。GSA/X3の足回りの修理ですが、この日だけパールさんの予定が空いたとの連絡がありました。そこで午前中にX3を預けて勤めに戻らないとイケません。ヒマなら仕事休んじゃえば良いのですが、なかなかね?!(汗)

みやこだの詳細は以下の通りですので、こちらも是非!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

特にプログラムはありませんので、ご都合の時間にどうぞ。

「浜松みやこだ晩秋の陣」
日時/11月24日(月祝) 10:30~15:30
場所/静岡県浜松市 都田総合公園西駐車場


午後から日陰になり少々肌寒くなりますので、
暖かい服装をお忘れなく。

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/enjoy/park/parks/miyakoda/miyakoda_index.htm

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

「新トゥインゴ」と「新C5」

Zoom0000019959__b5f7297 日曜日「アボンドンス」さんに行く前には「新トゥインゴ」を、行った後には「新C5」を見に行ってきました。出来れば試乗もと…、思っていたのですが。

 ルノー浜松さんには残念ながら試乗車が有りませんでした。少し前はあったそうですが、今は他所のディーラーへ移動した模様です。こちらのディーラーでも12月になれば試乗車が間に合うそうなので、その時には教えてもらう事にしました。

 写真はWebCGから借りてきました。(汗)

続きを読む "「新トゥインゴ」と「新C5」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

雨は降ってたけどGSAで?

20081116079_2  今日の日曜日、久し振りに一日フリーに動ける!と言う事でいろいろ行ってみたかったところへ欲張って行ってみました。

 まずはこちら、Patisserie Abondance(パティスリー・アボンドンスさん)です。浜松市内にあるお店ですが、フランス人パティシェの作るケーキの評判は勿論の事なんですが、お店の前には2CVが置いてあったりするらしいとの噂を聞いておりました。
 そして、パールガレージさんで決定的な話を聞いたのです。「灰黒のチャールストンですよ。」って。それを聞いたのが半年ほど前でした。早く行かなくては思いながら、折角初訪するならボロいうちの2CVよりGSAのほうが喜んでもらえるかな?と思っていたら、GSA不動事件もあったりして、やっと本日!ってな具合なんです。

続きを読む "雨は降ってたけどGSAで?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

第22回 FBM(おまけ編)

2008_stay 最終回の記事にコメントいただきまして、前フリしていたネタが残っていた事をやっと思い出しました。(汗)
 HIЯOさん、どうも有難うございます。

 では、「おまけ編」スタートです。
 グランドでぼちぼちビンゴ大会が始まろうとしていた頃、S田は帰り支度を始めました。齢をとりますと夜道は目が疲れます。明るい内に少しでも距離を稼いでおきたいと思ってしまう今日この頃なのです。
 特に2CVのヘッドライトはお世辞にも明るいとは言えず、後ろから最近の明るいライトに照らされますと、2CVの影が前方に出現します。これがまた視界の邪魔になります。(汗)

 そんな訳で、近場に居た方には一通り「お先に」と御挨拶をし、ビンゴカードは☆ゆう☆ちゃんに託してFBM会場にサヨナラしました。

続きを読む "第22回 FBM(おまけ編)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

第22回 FBM(最終回)

Pa262802c 第22回FBM(フレンチブルーミーティング)記事の「怒涛の連載」を続けてきましたが、やっと最終回です。くどいネタにお付き合いして頂いた皆様、本当に有難うございました。

 最終回のネタはGS/GSAです。
 今年は例年に比べてGS系の参加が少なかったのがとても残念でした。S田もそうなんですが、旧めのクルマに乗っていますとイベントにうまくコンディションが合わないと言いますか?直前に御機嫌を損ねるというパターンもあるようで…。

 それと複数台所有ですと乗って行けるクルマは1台ですので、なぜか「ある年」は「あるクルマ」が少なかったという巡り合わせになる時もある訳です。

続きを読む "第22回 FBM(最終回)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

第22回 FBM(その13)

Pa262770c 今日はFBMの名物の一つと言ってもいいかも知れないクルマです。

 毎年、大幅なマイナーチェンジをして野次馬を喜ばせてくれるこのクルマはさて何でしょう?(笑)

 今年はオーナーさんがギャラリーに色々説明しているところに遭遇しました。

 今年のテーマは「DSへのオマージュ?」だそうです。(謎)

 もう謎ではないですね。ハイ!あのAXです。!!!

続きを読む "第22回 FBM(その13)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

第22回 FBM(その12)

Pa262789c 今年のFBMでもグランドでばったりお会いした方とお話していた時間が長かったのですが、上のグループ駐車場も拝見しておかないと!と思って登っていったのですが、ここでも坂の途中でバッタリ遭遇してしばし談笑?ってなパターンが多かったです。

 そこで今日は「グループ駐車の看板を撮る!」特集です。(笑)

 最初は「しとろ園 猫足目 C4科」です。昨年までは「くさら塾」だったのですが、クサラも後継車であるC4に順調?順当な移行を果たしたというところでしょうか?今年は特にC4Picassoの台数が多かったような気がしました。
 シトロエンの歴史を遡っていけば、C4→クサラ→ZX→GS/Aとなるはずですから、こちらのグループにうちのGSA/X3を無理やり押し込んでみるのも面白いかもしれません。あっ、ZXが難しいかも…。(汗)

続きを読む "第22回 FBM(その12)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

第22回 FBM(その11)

Pa262761c_2 今日は60周年の2CV特集です。特集と言ってもS田が気になった2CVを撮ったものです。
 今回いつもの年より多く参加していた2CVの殆んどを見たいと思われる方はこりさんのBlog「2CVに乾杯!」をご覧ください。

 S田の最初の写真は絶妙のヤレ具合が何とも素敵なクラブ仕様です。このボンネット最高の状態ではないでしょうか?でもこの車、グルッと廻りをチェックしてみたのですが、ボンネット以外は結構キレイなんです。ひょっとすると、ボンネットのみイベント用に付け替えていらっしゃるのでしょうか?(謎)

続きを読む "第22回 FBM(その11)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

第22回 FBM(その10)

Pa262778b 今回も関係者以外はスルーしてもらったほうが良いと思います。(汗)

 好評にお応えして、当Blog名物モザイク処理です。(汗笑)

 CCJ会長のF本先生と愛車の11CVを囲んでの巨頭会談です。著名なF本先生と、世界のT井氏にはモザイク処理はしておりません。問題があるようでしたら修正致しますのでお申し出下さいませ。

 先生にお願いして新車よりキレイなエンジンルームを見せていただいています。11CVのオーナーでもあるK院長先生と時々運転手なT井氏、そしてH氏はどんな話をされているのでしょうか?

続きを読む "第22回 FBM(その10)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

第22回 FBM(その9)

Pa262756c 例年は午後に行われる2CVの「クランク掛け競争」が今年は何故か?午前中の早い時間に行われました。
 S田も今年は記念に参加しようと思ってたんですが…。(大嘘)

 自分の2CVもお陰様でセルモーター今のところは大丈夫なんで、一度もクランク掛けの経験ありません。皆さんが頑張っている姿を拝見してますと、腰に負担が掛かってるように見えますのでS田がチャレンジしたらぎっくり腰再発の危険性大です。コワイ?こわい?(汗笑)

続きを読む "第22回 FBM(その9)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

第22回 FBM(その8)

Pa262751c 今年のFBMは「2CV生誕60周年」をフューチャーしていました。それだからこそS田も当然のように2CVチャールストンで参加した訳です。(GSAで行けなかったのは内緒?)

 2CVは、FBMでは以前より特別のリスペクトを受けていた存在と言えます。例えば「クランク掛け競争」は2CVオーナー専用競技種目です。そんな2CVの記念すべき年なのに、3台の2CVの特別展示があるだけって言うのもFBMらしいのかもしれません。写真は特別展示の内の1台、「こりぶりさん」の2CVの詳細説明パネルです。ボディの写真は当Blogに時々登場願ってますので、今回は足元のみです。(汗)

続きを読む "第22回 FBM(その8)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

第22回 FBM(その7)

Pa262739c 雨もやっと小降りになっとところで、やっと宿を出てグランド・メイン会場です。風も冷たくて何か例年より人も車もちょっとだけ少ないような気がします。

 そんな会場で最初に撮った写真はこれです。ストラットサスの頭にスフィアが見えてます。と言う事は、シトロエンのハイドロ車なんですが、エンジンは縦置きです。とっても珍しい車でS田も実車は初めて拝見しました。この車の写真は今年のFBM報告記事には必ずと言って良いほど、露出してますので皆さん御存じだと思います。

続きを読む "第22回 FBM(その7)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

重大発表?でもないですが…

Ccm_08aut やっと「CCM Blog」で発表?しましたが、今秋のCCMは残念ながら一回お休みとさせていただきます。

 春と秋の年2回のペースで続けてきまして、当然この秋にも思っていました。いろんな事情が重なったのですが、無理はしない事にしました。CCM御常連の皆様からは、「今度はいつ?」なんて言う暖かいお問い合わせも頂いておりましたのにスミマセン。

 来年、春には忘れられないように(笑)、新たな気持ちで出直しますのでよろしくお願いします。

Ccm_09spr CCMのロゴマークも誰かにお願いして、もうちょっとカッコ良いモノに替えたいな?と思ってたりします。どなたか?お願い出来ませんでしょうか??(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

第22回 FBM(その6)

 前回の記事あたりから、極私的な記事となっておるように思います。今回もその傾向が強いので、そう言う記事は読みたくないと思われる方はスルーして下さい。お願いします。(笑)

 前夜、泥酔しても睡眠不足でも朝が来ると目が覚めてしまうのが齢ととった証拠です。(汗)

 朝も早よから起きだして、朝飯前にクルマをグランドへ置いて来てしまおうという話になりました。と言う事はその前に荷物を片付け其々クルマに積み込まなくてはなりません。非常な指令は7時半ペンション前を出発だそうです。なぜだか?皆さんテンション高いので遅れる人は誰もいません。ひょっとすると一般的なFBM参加者より平均年齢が相当高いのかもしれません。平均年齢を上げているのは誰だ!?という質問は答えられません。(爆)

 みんなで揃ってグランドに到着すると、殆んど一番乗りでした。いるのは出店関係者のみです。クルマを置いたらペンションに戻って朝食です。

続きを読む "第22回 FBM(その6)"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »