« 第22回 FBM(その8) | トップページ | 第22回 FBM(その10) »

2008年11月 7日 (金)

第22回 FBM(その9)

Pa262756c 例年は午後に行われる2CVの「クランク掛け競争」が今年は何故か?午前中の早い時間に行われました。
 S田も今年は記念に参加しようと思ってたんですが…。(大嘘)

 自分の2CVもお陰様でセルモーター今のところは大丈夫なんで、一度もクランク掛けの経験ありません。皆さんが頑張っている姿を拝見してますと、腰に負担が掛かってるように見えますのでS田がチャレンジしたらぎっくり腰再発の危険性大です。コワイ?こわい?(汗笑)

Pa262757c 今年は始動出来ない2CVが多かったような気がしました。何台かが、助けを求めての押し掛けショーをしてましたが、あれもネタなのでしょうか?(笑)

 でも、こんなふうにクルマの運動会みたいな種目で、見物の方々の頬を弛ます事が出来るのは2CVだけではないでしょうか??

 得難いキャラクターであります。

Pa262760c グランドで撮った気になる車達です。

 最初はとてもキレイなルノー・4(キャトル)です。ボディがキレイで目についたのですが、なんと札幌ナンバーでした!

 自走で来られたのでしょうか?津軽海峡はフェリーでしょうか?それと長距離フェリー??どちらにしても凄いです。

Pa262764c ルノー・5(サンク)です。好きなんですよねえ、サンク。ルノーでは一番好きかもしれません。こういうさり気ないけどセンスを感じる良いデザインってなかなか無いと思うんですが…、あくまで個人的な思い込みです。(汗)

 土曜日にも縦サンクすれ違ったんです。そん時もイイナ!って…。
 ひょっとしてasn?さんかな??って思ったんですが…。一瞬だったし、色も似てたような気がしただけです。

Pa262765c フレンチ・ブルー軍団です。このブルーはこの車にピッタリの色ですよね。

 ルノー・8ゴルディーニです。

 4台も同じ色の同じ車が並べば目立つですが、ゴルディーニが4台はそこだけ特殊な磁場を発生せているような?なんか独特のオーラを感じます。

 箱は好きなんですが、ゴルディーニ・チューンなんて過激なヤツは恐れ多くて、眺めるだけで満足です。(汗)

Pa262766c またまたルノーです。ドーフィンです。

 とても愛嬌のある顔です。

 年代は違いますが、キャラというか顔の表情というか笑い顔というか?トゥインゴの顔に血筋を感じるって言うとこじ付けが過ぎるでしょうか。(汗)

 ファニーフェースって好きなんです。最近のやたら吊り目な怖い顔はどうも???です。(笑)

Pa262767c リヤからも撮ってみました。

 リヤエンジンって一度も運転した事ないのですが、どうなんでしょう?現在だとポルシェくらいしか思いつきませんが…。

 ポルシェにしても「エンジンの位置を間違えているスポーツカー」と言われ続けましたが、「他とは違う!」ってのは凄く好奇心をそそられます。(笑)

 S田が所有した車は前輪駆動が圧倒的に多いです。後輪駆動は箱スカ(中古)とFRジェミニの2台だけです。4輪駆動も皆無です。だから前輪駆動の先駆者シトロエンに辿り着いたのでしょうか?(汗)

 まだまだ続きます。(応援有難うございます。)

|

« 第22回 FBM(その8) | トップページ | 第22回 FBM(その10) »

コメント

>S田様
ドーフィン・・・大変珍しい初期型です。しかもフェレックの電磁クラッチセミオート仕様です。たしか・・佐久の仏車の巨匠所有かと・・。

投稿: T井 | 2008年11月 8日 (土) 17時40分

T井殿

>大変珍しい初期型です。しかもフェレックの電磁クラッチセミオート仕様
さすがT井さん、シトロエン以外でも何でも御存知ですね。フェレックなんて名前、初めて聞きました。勉強になります。

投稿: S田@遠すー | 2008年11月 9日 (日) 09時14分

フレガートの未成熟なフルオートATで失敗して・・・フェレックの電磁クラッチセミオート仕様に・・・R8マジョールになると・・・再度AT仕様が加わります。オートマセレクターは・・通常のレバーではなく・・往年のテールフィン全盛期のアメリカ車・・クライスラーインペリアルサザンプトン、プリムスフューリーのように・・ボタン式です。1950年代1960年代のルノー(フレガート他)シムカのアリアンヌ、ヴェルサリス、プレジデンス・・同時代の米車の影響を受けてますね。

投稿: T井 | 2008年11月12日 (水) 20時19分

T井殿

おおおおおおおっ!!!
勉強になります。

また今度、酔っ払っていない時、御高説をお願いします。

「仏車への米車の影響」とは新鮮な切り口です。
「60年代のフランス車」で予習しときます。(汗)

投稿: S田 | 2008年11月13日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/43038805

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回 FBM(その9):

« 第22回 FBM(その8) | トップページ | 第22回 FBM(その10) »