« 第22回 FBM(最終回) | トップページ | 雨は降ってたけどGSAで? »

2008年11月14日 (金)

第22回 FBM(おまけ編)

2008_stay 最終回の記事にコメントいただきまして、前フリしていたネタが残っていた事をやっと思い出しました。(汗)
 HIЯOさん、どうも有難うございます。

 では、「おまけ編」スタートです。
 グランドでぼちぼちビンゴ大会が始まろうとしていた頃、S田は帰り支度を始めました。齢をとりますと夜道は目が疲れます。明るい内に少しでも距離を稼いでおきたいと思ってしまう今日この頃なのです。
 特に2CVのヘッドライトはお世辞にも明るいとは言えず、後ろから最近の明るいライトに照らされますと、2CVの影が前方に出現します。これがまた視界の邪魔になります。(汗)

 そんな訳で、近場に居た方には一通り「お先に」と御挨拶をし、ビンゴカードは☆ゆう☆ちゃんに託してFBM会場にサヨナラしました。

 昨年からS田は皆さんが使うメインルートでなく霧ケ峰経由で山を降りています。どうしてかって言えば渋滞がキライだからです。フランス車の渋滞なら我慢出来るのですが、出来るだけスムーズに流れる道路を走りたいヒトです。(汗笑)
 今年もグランドからの急坂を登りきったところを左折しました。

 前フリなネタは「ガソリンが残り少ない!」って事なんです。「第22回 FBM(その2)」で同行した方達は車山を登る前に給油したのですが、S田は燃料計の針が半分くらいを指していたので「大丈夫!山を下るまで楽勝!!」だと思っていました。ところがその後の減り方が想像以上でしたし、夜中も2CVタクシーとして走り回りましたんで(本当はチョットだけ…)、限りなく(E)に近づいてきちゃったんです。
 霧ケ峰に向かうカーブやアップダウンで、燃料系の針はフラフラと動きます。「諏訪まで持つさ!」って思いこもうとするのですが、「ガス欠はダサイ!皆に笑われる?」と言う恐怖感で小心なS田の心は千々に乱れるのあります。(汗笑)

 そこに忽然と救世主の様に、霧の中からボンヤリ現われたガソリンスタンドの看板です。「あーーっ、こんな山のてっぺんにもスタンドが…、有り難や。」と思って2CVを停めたのが霧ケ峰の給油所です。(確かENEOS?)ヒマそうなおじさんが珍しそうな表情で近づいてきます。2CVが珍しいのか?客そのものが珍しいのか?両方でしょうか?

 そこで、S田はピンと来ました。(高いかも知れん?いや、絶対高い!間違いない!!)

 S田     「すみません、ハイオクはいくらですか?」
 おっちゃん 「198円だよ。」
 S田     「(がーーん) 10リッターお願いします。(泣)」
 おっちゃん 「(ったり前だよ!)はい、10リッターね。(けっ、貧乏人!?)」
  (注) カッコ内は心の叫びです。推定も含んでいます。

 山の上は物価が高いのは承知しておりましたが、これ程とは。でも、冷静に考えるとこの値段でも営業維持は困難を極めると思います。まあ、人助け的営業ですね。(笑)
 S田みたいな、間抜けなドライバーはそうそう居ないだろうし…。(汗)

 そんな訳で「ネタが出来た」と喜んで、ニコニコ笑って(涙は拭って)諏訪の街へ駆け下りた2CVでした。

 この後、恵那峡SAまで楽に走れましたので、この高価なハイオクガソリンは価格に見合う高性能なガソリンであった模様です。「うーーん、安かった。(泣)」(汗笑)

 「おまけ編」 終了です。

|

« 第22回 FBM(最終回) | トップページ | 雨は降ってたけどGSAで? »

コメント

ありがとうございました。
おかげさまで胸のモヤモヤがスッキリしました。
そういえば前夜祭に向かう坂道を嫁さんと歩いている途中、フル乗車の2CVが坂の途中で止まりそうになりながら、シフトダウンして懸命に登っていく場面に遭遇した記憶があります。
白っぽかった記憶ですが、もしかしたらあれがS田さんの灰黒2CVだったのかもしれませんね。

今回のFBM往復約450kmで燃費は12km/l弱でしたが、燃料系の針は半分を少し過ぎた程度でした!!
C5の燃料タンクって容量何リットルあるんでしょうね?
取説見ても書いてないんですよ。

投稿: HIЯO | 2008年11月14日 (金) 23時08分

わたしも先週末に栃木まで遠出した際、目的地でガソリンスタンドを探すのがタイヘンでした。


でも、初の長旅を経験した愛車赤/黒チャールストンは19km/Lの低燃費を記録し、目的地でやっと見つけたスタンドに滑り込めましたよ。

投稿: 南区在住のO | 2008年11月15日 (土) 14時11分

HIЯOさん

>もしかしたらあれがS田さんの灰黒2CVだったのかも
そうかも知れません?(可能性は大)
途中でドライバ交代してませんでしたでしょうか?
通行の方からは憐みの視線が…。(汗)

>C5の燃料タンクって容量何リットルあるんでしょうね?
調査の結果、72L!のようです。デカイ!

投稿: S田 | 2008年11月15日 (土) 17時17分

南区在住のOさん

>愛車赤/黒チャールストンは19km/Lの低燃費を記録
70~80kmあたりで流すと一番効率良いみたいですね。

S田はつい先を急いでしまって…。
燃費は計算してません。(汗)

投稿: S田 | 2008年11月15日 (土) 17時20分

>通行の方からは憐みの視線が…。(汗)
思わず二人で「ガンバレー!」って叫んでました(笑)

投稿: HIЯO | 2008年11月16日 (日) 00時21分

HIЯOさん

お蔭さまで何とか登りきれました。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2008年11月16日 (日) 06時58分

お久しぶりです。
日増しに寒くなりますね。

だいぶ前になりますがFBMお疲れさまでした。
無事帰れてなによりです。
私のtwingoもパワーがなくて(C2と比較するからいけない・・・)帰りの山道は「最後の力を振り絞って!」頑張ってアクセル踏みました。

そうですよね。
ビンゴカードは・・・お預かりしました。
おだちとboseくんが一体何枚あるんだろう?ってくらい大量なビンゴカードを操っておりました(笑)
結果は・・・ちょこちょこ小物が、って感じだったでしょうか。

またイベントでお会いしましょう!

投稿: ☆ゆう☆ | 2008年11月20日 (木) 08時31分

☆ゆう☆ちゃん

久し振りです。
>私のtwingoもパワーがなくて(C2と比較するからいけない・・・)
トゥインゴ、パワーないと言っても2CVと比べれば…。(笑)
今うちに居る3台は、どれも大したことないので、
少ないパワーを効率的に使う頭脳プレーが求められます。置いていかれる事に慣れました。

>ビンゴカードは・・・
当たったためしがありません。
沢山あってもダメな時はダメですね。

ビンゴで運を使い果たすよりも、宝くじで大当たり!
がイイナ!!(笑)
年末ジャンボが待っている!?(汗)

>またイベントでお会いしましょう!
もう冬ごもりです。
来春にはCCM再開で頑張りましょう。

投稿: S田 | 2008年11月20日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/43111909

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回 FBM(おまけ編):

« 第22回 FBM(最終回) | トップページ | 雨は降ってたけどGSAで? »