« 怪しい?「oldシトロ」大宴会?? | トップページ | 「oldシトロの宴」(2) »

2008年9月30日 (火)

「oldシトロの宴」(1)

2008_09_oldcitro0002b 2CVで出かけましたので、高速を一生懸命走っても面白くありません。幸い静岡県内の国道1号線はほぼバイパス化されてまして信号はとても少ないのです。下道でノンビリ行く事にして10時半頃出発しました。お天気も曇りで時々薄日がさすといった感じで、2CVでのドライブには絶好の御日和です。
 シートの張替とダクト交換した後の初めての長距離ドライブでしたが、シートの座り心地もよろしくて、エンジン音も大分静かに感じました。ラジオの音も良く聞こえるようになって快適ドライブです。(笑)

 殆んど休まずに、14時頃到着しました。200km弱を3時間半なら上出来でしょう。駐車場入口でブラウンのDSとすれ違いましたが、試乗大会だったようです。駐車場にはSACHIOさんとグリーンのXantiaオーナーさんの御二人だけでしたが、この後怪しいoldシトロが続々と集まってきます。この日はDSが5台(内1台はブレーク)、2CVが5台、11CVレジェール、クサラ・ブレーク、FIATパンダ、クイズ出題中の謎車?といった車種が集まりました。
 S田の2CVはあまりイベントに出没しませんので、参加の皆さんから初めて見た!と言われました。もう御ひと方の「幻の2CV」(謎)と合わせて「滅多に見られない2CV」の競演となりました。

2008_09_oldcitro0015_2  ここでクイズ出題中の謎車のヒント画像をいくつか乗せておきましょう。

 メーカーはルノーです。

2008_09_oldcitro0001 バッテリーに注目です。赤いキャップが3個しかありません。という事は?6ボルト仕様という事で相当旧いです。

 特徴的なフロント部分の微妙なカーブがはっきり見えます。

 そうです!

 ルノー4(キャトル)なんです!!

 でも、それだけでは正解ではありません。前回の写真の屋根の微妙な膨らみ、気が付きませんでしたか?

2008_09_oldcitro0004  正解はキャトルの屋根とドアを取っ払ってしまったこの車です。

 ルノー4の「プレネール」です。ビーチカーの仲間と言えると思うのですが…。この車は南仏でお金持ちの別荘にあった車だそうで、夏には彼の地地で大活躍していたのだと思います。

 プレネールはシトロエンのメアリのライバルだった車です。この日もうまくいけばライバル車が遠い日本で並ぶはずだったのですが…。(謎汗)
 

|

« 怪しい?「oldシトロ」大宴会?? | トップページ | 「oldシトロの宴」(2) »

コメント

キャトルであることは、すぐわかりました。


覆いが掛かってるのも、屋根がないからだということも…。


ただ、正式名称は、今回初めて知りました。


大変貴重なものを拝見し、ありがとうございます。

投稿: 南区在住のО | 2008年9月30日 (火) 21時27分

昨日緒方拳の遺作となった「風のガーデン」をみていたら、さびさびの古いキャトル(だと思うが?)がでていましたね。北海道の富良野の自然にマッチしていましたね。

投稿: N.T | 2008年10月10日 (金) 12時04分

N.Tさん

昨夜は緊急?な飲み会だったのですが、帰ってきてちらっと見たテレビで「キャトル」確認できました。後ろ姿でしたが、白いボディでしたね。

「あっ!キャトルだ。」と叫んでしまいました。(笑)

ドラマでも出てくるクルマの選択にもセンスを見せてくれると嬉しいですが、メーカーがスポンサーだったりしますので、「オオッ!」という登場車はあまりありませんね。

投稿: S田 | 2008年10月10日 (金) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/42642666

この記事へのトラックバック一覧です: 「oldシトロの宴」(1):

« 怪しい?「oldシトロ」大宴会?? | トップページ | 「oldシトロの宴」(2) »