« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

「oldシトロの宴」(1)

2008_09_oldcitro0002b 2CVで出かけましたので、高速を一生懸命走っても面白くありません。幸い静岡県内の国道1号線はほぼバイパス化されてまして信号はとても少ないのです。下道でノンビリ行く事にして10時半頃出発しました。お天気も曇りで時々薄日がさすといった感じで、2CVでのドライブには絶好の御日和です。
 シートの張替とダクト交換した後の初めての長距離ドライブでしたが、シートの座り心地もよろしくて、エンジン音も大分静かに感じました。ラジオの音も良く聞こえるようになって快適ドライブです。(笑)

続きを読む "「oldシトロの宴」(1)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

怪しい?「oldシトロ」大宴会??

2008_09_oldcitro0005b 土曜・日曜と「しずおか組」主催の「oldシトロエン大集合!」の宴会の招集がありましたので、2CVで参加してきました。

 土曜の朝、何とかならないかとGSAの配線のゆるみをチェックして直ったらそのままGSAで行こうと思っていたのですが、やっぱりエンジンかからずでした。プラグから火は飛んでいるのですが、火花が弱いみたいです。素人整備は諦めてプロに任せようと思います。積車の手配をしなくては…。(汗)

 写真は今回の宿泊施設の御殿場の「時之栖」に集合した車達です。1台シトロエンではない伊車が混ざっていますが、気にしないように…。誰が乗ってきたかは秘密です。(笑)

続きを読む "怪しい?「oldシトロ」大宴会??"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

「Coppa di Laguna」2日目

2008_09_coppa0154b_2 二日目は前日と違って一日中曇り空時々雨がぱらつくお天気でしたが、クラシックカーにもドライバーにも、またスタッフにとっても過ごしやすい一日でした。

 S田とお手伝いいただいたasn?さんは竹島駐車場のCP1と、東三河ふれあい公園でのCP4での計時のお手伝いを担当しました。
 写真はふれあい公園でのゼッケン№1号車のCP通過を待つところです。

続きを読む "「Coppa di Laguna」2日目"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

「Coppa di Laguna」1日目

2008_09_coppa0029 台風一過って言うんでしょうか?晴れ男(約2名)の念力によりましてこんなお天気になってしまいました。雨より百倍良いのですが、お肌の曲がり角をコーナー3回ぐらい?回ってしまったS田には有り難迷惑な、こんな青空でした。

 ラグーナ蒲郡をメイン会場にして20・21日と開催されるこのCoppaシリーズ、「Coppa di Laguna」は第1回なんですが、スタートを飾るには絶好のお天気であります。

 S田はこの日、大事な御用はありませんので写真撮りまくってました。

続きを読む "「Coppa di Laguna」1日目"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

週末は「Coppa di Laguna」

001_2 台風13号も遠州灘沖を抜けたようで、風雨も我が家付近では治まりつつあります。でも、これからの針路方面の方は充分お気をつけください。

 そんな訳で週末のお天気大変心配だったのですが「Coppa di Laguna」、晴れ男の面目今回も何とか保てそうです。

 今回のイベント、明日の土曜日はラグーナ蒲郡を10時(訂正11時)に出発して、「スパ西浦モーターパーク」でのタイムアタックをこなして竹島駐車場に16時半頃戻ってきます。
 日曜は竹島駐車場を8時より順次出発して設定されたラリーコースを巡って13時少し前からラグーナ蒲郡へ戻ってくるというスケジュールになっています。

 S田は主に日曜のラリーでの計時担当のノランティアをやります。

 台風一過、良いお天気になるはずですのでお暇な方は是非冷やかしに来てください。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

GSA不調と言うか?

P1271723c 今年の夏は猛暑だったので、GSAも2CVも休ませてやりました。本当は人間のほうが根性なくてグッタリしていたのですが…。(汗)

 一ヶ月ほど放置プレーでしたので、14日名古屋に出かける前ひとっ走りしてこようと朝の涼しい時間に行動開始しました。イグニッションキーを回すとルーメニションに換えた後の良いパターンで短いクランキングの後、初爆があって「掛かった!」と思ったのも束の間…。

 盛大なバンッ!と言う音があって止まってしまいました。その時マフラーからは盛大な白煙がもうもうと出ました。その後、クランキングしても初爆はあるものの掛かる気配がありません。その内初爆もなくなってエンジン始動が出来ませんでした。この日は9時から床屋さんの予約をしてあって、その後は孫に会いに名古屋へ嫁と出かけるということで、後ろ髪をひかれながらも放置プレー取りあえず継続でした。

続きを読む "GSA不調と言うか?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ピカソの代車は?

 お盆休みに追突された事は以前の記事でも書いたのですが、丁度一月経ってやっと修理開始です。バンパーとかハッチバックドアとかの大きい?パーツは国内在庫されてたですが、何とか言うあまり大きくないヤツが無いとかで待ってました。凹んだ車を(特に一方的にぶつけられた)いつまでも乗っているのは気分が悪いものです。このあたりPCJになって本国からの部品供給にコレまで以上に時間が掛かるようになっているらしい事は改善してもらいたいですね。

 シトロエン浜松さんで修理をしてもらうのですが、代車は保険会社から来ます。そこで一言言ってみました。「私はシトロエンに乗っているような変人なので、まともな国産T車みたいな代車持ってきたら許さんケンね!善処するよーに!!!」と…。

 それに応えて保険会社のおねーちゃん曰く「シトロエンは到底無理ざまスけど、VW社やV社ならよろしくてよ!」と…。

 で、昨日やってきたのは???

続きを読む "ピカソの代車は?"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

2CV初期化作戦(3)

2008_08_citro0031 9月最初の日曜日は恒例の「道路愛護の日」でした。朝8時より集合して粗大ゴミの回収班と草刈班にわかれて奉仕作業です。S田はこのところ毎回草刈班です。粗大ゴミ担当は腰に負担を掛けたくない人達には辛いので、若い衆に任せます。(汗)

 それが終わるとそのまま2CVのシート張替え作戦と続きになだれ込みます。(笑)

 今回は運転席と助手席ですが、今日中に完成するでしょうか?

続きを読む "2CV初期化作戦(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

2CV初期化作戦(2)

20080831045c この日曜日も2CVのリヤシート再生に取り組みまして、やっと完成しました。

 所用もありまして、こればっかりに没頭はしておりませんがそれなりの達成感はありました。

 何とか少しでもキレイに仕上げようとすると、色々試行錯誤の連続です。慣れれば何て事ないのでしょうが…。苦労しましたが面白かったです。

続きを読む "2CV初期化作戦(2)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »