« ピカソの代車は? | トップページ | 週末は「Coppa di Laguna」 »

2008年9月18日 (木)

GSA不調と言うか?

P1271723c 今年の夏は猛暑だったので、GSAも2CVも休ませてやりました。本当は人間のほうが根性なくてグッタリしていたのですが…。(汗)

 一ヶ月ほど放置プレーでしたので、14日名古屋に出かける前ひとっ走りしてこようと朝の涼しい時間に行動開始しました。イグニッションキーを回すとルーメニションに換えた後の良いパターンで短いクランキングの後、初爆があって「掛かった!」と思ったのも束の間…。

 盛大なバンッ!と言う音があって止まってしまいました。その時マフラーからは盛大な白煙がもうもうと出ました。その後、クランキングしても初爆はあるものの掛かる気配がありません。その内初爆もなくなってエンジン始動が出来ませんでした。この日は9時から床屋さんの予約をしてあって、その後は孫に会いに名古屋へ嫁と出かけるということで、後ろ髪をひかれながらも放置プレー取りあえず継続でした。

P1271722c 15日の夜帰宅しましたが、もう暗くなっていたので手をつけられませんでした。

 17日の朝、会社を少し遅刻させてもらってプラグの掃除をしてみました。白煙があがったのはオイル下がりの可能性かな?と考えましたので…。
 掃除しても駄目でした。初爆もありませんでした。(涙)
 それとプラグ脱着、少しやり難かったです。スペースに余裕がないのでエアクリーナーも取り外しました。プラグは汚れていたので次の作戦として新品に換えてみる事にしました。

 会社に出勤して昼休みにプラグを買い求め、終業後即、帰宅しました。(脂汗)

 2度目のプラグの取り外しと新品取り付けは少しは慣れました。(笑)

 しかし、エンジン指導は最初と同じで初爆はあるものの続きません。

 ガソリンは来ているようです。電磁ポンプの音もいつも通りです。初爆はするから点火系はプラグには届いているようです。しかし続かない。ここで暗くなって時間切れです。

 うーーむ、素人の考え付く事は取りあえずやってみました。専門家に教えを乞う事にします。まずパールガレージさんに電話してみました。いろいろ教えてくれました。プラグから火が出てるか?の確認方法、コイルの良否の確認方法とか色々教わりました。いろんな話の中で点火系(ルーメニション)の配線の接触不良も疑われるというヒントも貰いました。中途半端に電気が来ているような動作なんですね。

 ルーメニションをチェックっていうのは忘れてました。それならと二井さんとこへメールで「教えてください」と送りました。今朝早くに返事も貰いました。どうもこの辺が怪しそうです。

 今日から台風の影響で雨です。台風通過までチェックは持ち越しです。どんな結果になるかなあ?いろいろ勉強出来て面白いです。一応用意していた工具が活躍してくれるのも、「また楽し!」です。(負け惜しみではないですよ。)(汗笑)

 でも今週末は「Coppa di Laguna」があって、それにスタッフとして参加します。その意味でも雨が心配です。GSAのチェックは来週の平日、お天気の良い夕方まで待たなければなりません。

 その次の週末には御殿場で謎集会(宴会?)があります。GSAで参加のつもりでしたが、それまでにエンジン掛かるだろうか?まあ2CVで行っても問題ないでしょう?VOLVOだと石を投げられるかも知れません。(汗)
 いっその事、車は置いていこうかな?そうすれば心おきなく呑めるし…。(大滝汗)

|

« ピカソの代車は? | トップページ | 週末は「Coppa di Laguna」 »

コメント

>S田様
三島某蕎麦屋で真昼間から真澄か李白・・・以下自粛。

投稿: T井 | 2008年9月18日 (木) 21時07分

T井殿

たまには車を置いて、心置きなく蕎麦屋での昼酒…。
たまりませんなあ!?(汗)

でもGSA、頑張ってチェックしてエンジン掛かるようにしたいです。

投稿: S田@遠すー | 2008年9月18日 (木) 21時22分

わたしのこんどの車はものすごく丈夫か、ものすごく金食い虫かのどちらかになるでしょう。これまでは、よい車に当たり続けましたのですか…少々心配。

投稿: 南区在住のО | 2008年9月19日 (金) 11時26分

南区在住のОさん

2CVは余分なものは何もないシンプルな構造ですので心配いりません。コワイのは錆だけです。Oさんのはその心配なさそうですので無問題でしょう。

それと整備もお手の物ですから余裕です。(笑)
S田は駄目ですが、武闘派な2CV乗りの先輩方も御希望があれば紹介いたします。(汗笑)

投稿: S田 | 2008年9月19日 (金) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/42514411

この記事へのトラックバック一覧です: GSA不調と言うか?:

« ピカソの代車は? | トップページ | 週末は「Coppa di Laguna」 »