« 2CV初期化作戦(2) | トップページ | ピカソの代車は? »

2008年9月 8日 (月)

2CV初期化作戦(3)

2008_08_citro0031 9月最初の日曜日は恒例の「道路愛護の日」でした。朝8時より集合して粗大ゴミの回収班と草刈班にわかれて奉仕作業です。S田はこのところ毎回草刈班です。粗大ゴミ担当は腰に負担を掛けたくない人達には辛いので、若い衆に任せます。(汗)

 それが終わるとそのまま2CVのシート張替え作戦と続きになだれ込みます。(笑)

 今回は運転席と助手席ですが、今日中に完成するでしょうか?

 後部座席での経験を生かして手早く出来るかなと思ったのですが、ウレタンと骨組みの接着に強力な両面テープが使ってあって、そのネバネバ処理に時間をとられました。最初苦労したのですが、「これは道具だ!」と思って近所のホームセンターを物色しました。「強力接着剤はがし(スプレータイプ)」とスクレーパーを購入してきました。
 これで大いに能率があがりまして、キレイに骨組みだけとなりました。しかしこの日も残暑厳しく、水分補給をしっかりしながら作業を続行しました。

2008_08_citro0033 後席の経験を活かしながらまずまず順調にすすんだのですが、ヘッドレスト装着に少々時間をとられたりしまして運転席は完成しましたが、助手席はゴムを張るところまでで時間切れとなりました。

 それとうちの2CVチャールストンはリクライニング仕様ですので、その稼動部分が非リクライニング仕様と比較しますとその分だけ太めになっておる関係からか?シートバックの部分がキツキツであったりと、思わぬ障害が現われてくるのです。

 夕方6時からは朝の道路愛護の打ち上げで「おひまち」がありますので、車への装着はまた今度ということにしました。

2008_08_citro0036 助手席はこの状態ですので、次の休みにはこのシート張替え作業も完了するはずです。

 新しいシート表皮と、オリジナルのヒーターダクト等の交換でどんな印象になるのか楽しみです。(笑

|

« 2CV初期化作戦(2) | トップページ | ピカソの代車は? »

コメント

2cv整備、お疲れ様です。。
クルマ山へ向けての準備ですね?
仕上がりが楽しみです♪♪

投稿: ishihara | 2008年9月 9日 (火) 12時38分

ishiharaさん

>2cv整備、お疲れ様です。。
整備というほどの作業ではありません。
不器用なS田にとっては適当な困難度かなぁ?と思っています。(笑)

>クルマ山へ向けての準備ですね?
まだ迷っているです。2CVか?GSAか??で…
今年は60周年だし、うちの2CVも一度はクルマ山へ連れていかないと可哀想だと思っていますが。

「GS40周年」の準備にも掛からないと。(何のこっちゃ???)

投稿: S田 | 2008年9月 9日 (火) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/42419809

この記事へのトラックバック一覧です: 2CV初期化作戦(3):

« 2CV初期化作戦(2) | トップページ | ピカソの代車は? »