« キレイな2CVチャールストン | トップページ | 飛騨のK谷巨匠 »

2008年8月 4日 (月)

日帰り温泉

20080803012c 猛暑の中、嫁&嫁の妹&私S田の3人で涼しさと癒しを求めて日帰り温泉を楽しんできました。写真はロビー奥から眺める板敷川の清流です。川の流れる音に風鈴の音色も重なって、とっても涼しげな風情あります。

 この日の温泉宿は「はづグループ」の「はづ別館」で奥三河の湯谷温泉にあります。こちらのお宿は「価値観の宿」ということで、宿泊代は翌朝チェックアウトの時にお客が決めるという事で話題になった旅館ですが、今もこのシステムは生きています。日帰りプランではハッキリ料金が明示されてますので、普通に利用出来るのですがね。この「はづグループ」の「湯の風HAZU」には昨年のGWに今回と同じように日帰り利用しています。グループ内でのリピーターって感じでしょうか?(笑)

 自宅を嫁と出て、義妹をひろってピカソで湯谷温泉を目指します。前回に続いて裏道利用で早すぎる到着になりそうだったので、時間調整に見つけたのがコチラの喫茶店です。
20080803010c_3  
 造りから言って、昔は金融機関の支店ではなかろうか?というような建物でした。

 こんな場所にこんな喫茶店があったなんて知りませんでした。


20080803009c 店内はこんな感じの「大正ロマン調」っていうんでしょうか?面白い!

 店のお姉さんの衣装も予想通りのそれらしい和服でした。

 今ググッってみたらこんなの見つけました。予想通り昔は「大野銀行本店」だったようです。
 丁度2階では、地元の画家さんや工芸作家さんの合同展も開かれておりましたので、そちらも見学させてもらいまして、時間調整以上の楽しい時間となりました。

20080803017c 「はづ別館」さんの玄関先では出迎えの方が「御予約のS田様でしょうか?」と声を掛けてくれました。きっと今日の予約で3名の客は私達だけなのでしょうが、悪い気はしません。
 玄関を入ると木造の古い旅館、でも柱や梁は風格を感じさせるというこの感じ、S田は好きです。(笑)

 最初の写真のロビーで抹茶のサービスを受けます。玄関やロビーは自然の風が気持ち良い空間となっていまして、暑くないか?と聞かれればちょっと困りますが、気分は涼やかなのであります。

 昼食の前に温泉で汗を流します。こちらのお湯は鉄分が多いのか茶色系の色で、源泉から来ている(加温はしてる)効能のありそうな気分がプンプンしてます。(笑)
 真夏であったまる必要はありませんが、女性陣の長風呂を意識してゆっくりと洗髪までしたS田でしたが、やっぱり待たされました。(汗)

20080803015c  この日は「民芸ミニ会席プラン」っていう一番安い(笑)コースでお願いしましたが、「鯉のお造り」「若鶏のしゃぶしゃぶ風」とか他にもイロイロありましたが、やっぱり焼き立て熱っ熱っ!の「鮎の塩焼き」が最高でした。
 ちなみに写ってるビール風の液体はノンアルコールです。(為念)
 最後に鮎茶漬けでしめとなりましたが、全体的にヘルシーな材料ながらS田達には量的にも充分でとても美味しくいただきました。
 こちらで給仕してくれた仲居さんもとても良く気働きをしてくださってイイ感じでした。

 昼食の後、男女のお風呂がチェンジするということで、もうひとっ風呂しました。今度は川沿いの露天風呂を堪能して(からすの行水ですが)大満足の日帰り温泉となりました。

 今回の「はづ別館」とても気に入りましたが、お風呂周辺のリニューアルをすれば文句無しだと思いました。清潔さは問題無しなんですが、ちょっと老朽化したところを仮復旧してるような箇所が目についてしまいました。他が本当に良く出来ているので、勿体ないなあと思ってしまいました。

 でも、お勧めです。S田も「はづ合掌」や「はづ木」等の「はづグループ」の他の旅館にも行ってみたくなりました。近いけど泊まってみてもいいかな?とも思いました。

|

« キレイな2CVチャールストン | トップページ | 飛騨のK谷巨匠 »

コメント

おおおおお、いいいいいですねええええええ。

はははははずずずずずべっかん!

実は、今度のCoppa di Laguna のルートでもあります。

そこで、昼食の予定なんですよ。

まままままた、よよよろしく、お願いしま〜す。

投稿: おわん | 2008年8月 4日 (月) 21時41分

おわんさん

Coppa di Lagunaの昼食場所ですか?
では駐車場所はあそこかな?なんて考えました。

静岡県西部の山間部より奥三河のルートのほうがずーーっと詳しいS田です。(笑)
豊橋から飯田までのあっちの道やこっちの道、仕事で走り回ってました。(うんと若い頃…)

投稿: S田@遠すー | 2008年8月 4日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/42060628

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り温泉:

« キレイな2CVチャールストン | トップページ | 飛騨のK谷巨匠 »