« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月25日 (月)

2CV初期化作戦(1)

P8242469c うちの2CVチャールストン灰黒には初期化すべき(したい?)ところが数箇所あります。ずっと気にはなっていたのですが、手元不如意のおり放置しておりました。でもここらで一発頑張ってみようかと…、発起致しました。(汗)

 まずはエンジンルーム内のヒーターパイプがアルミ蛇腹パイプになっておりましたので純正紙パイプに。アルミは燃えないという利点はあるのですが、ウルサイのでね。

続きを読む "2CV初期化作戦(1)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

「爺バカ」炸裂!

20080814037c 初孫はお盆に帰ってきた頃、丁度7ヶ月というところでありました。這い這いのスピードも上がって、何かにつかまって立ちたくてしょうがないといった時期なんです。離乳食も始まっていろんなものを食べられる(食べさせられる?)ようになってきました。幸い、食欲旺盛で元気一杯なのでじーじはとても嬉しいのです。

 写真は追突事故の翌日の午後、イオン志都呂SCへ出かけた時の写真です。後遺症?の心配もなく、あんぱんマンのドライブシュミレーター??で御機嫌の孫であります。(笑)
 このおもちゃの対象年齢はたしか2歳程度だったのですが、座らせた瞬間ハンドルを握って右へ左へ得意げに回すのです。

 ああぁ、将来有望かな!?とほくそ笑む「じーじ」なのであります。(汗笑)

 流石にこのおもちゃはまだ早いので、同じあんぱんマンのハンドルを回すちっちゃいヤツを購入してまいりました。これの購入資金は「ひいばーば」からとなっております。(滝汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

「非緊急シトロ研修会」某秘密基地にて

P8172466c 早朝の「怪しい修理工場」での研修?に引き続きまして、浜松よりもうちょい東の某所(こんな茶畑がイッパイ)でシトロエン研修会を非緊急開催しました。(汗)

 当初のメンバーはS田とN村尊師の二人だけだったのですが、「おヒマなら来てよネ…」と連絡した世界のT井氏が怒涛の参戦を今朝表明してくれて、賑やかに(ウルサク?)なりました。
 日本中に名前の知れ渡った御二人の相手をS田がするのでは役不足なのですが、同県のよしみという事でいつも仲良くしてもらい、また暖かく御指導願っております。(笑)

続きを読む "「非緊急シトロ研修会」某秘密基地にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

17日は早朝より(謎?)

20080817040c お盆休みの最終日17日は早朝7時に浜松「ZaZaCity」前である方とランデブーしまして、まず急襲しましたのは、最近当Blogで話題の浜松某所です。

 「噂のGS」です!!!

 普通の人はまだ寝ていても可笑しくない時間帯でしたので、そっと遠目に見せてもらって帰るつもりでしたがオーナー様(っていうか社長様?)が2階ベランダに御出まし中でしたので、お声を掛けさせて頂きまして、近くに寄ってじっくり拝見しました。所々サビが浮いているところはあるものの部品トリにするのは惜しいような個体です。特に屋根がありますので、シャーシ等下回りは大きな問題はなさそうですし、全体的にも欠品はないようです。

 GSの下の謎車にも大きな興味が沸々と…。(汗)

 

続きを読む "17日は早朝より(謎?)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

「やっちまったなあ」ではなくて…

20080814036 「やっちまったなあ!」でなくて良かったのですが、「やられちまった!!」です。(涙)

 昨日の正午頃、嫁の実家に向かう途中の国1で追突されました。渋滞中のノロノロ進行でしたので、ピカソのダメージはリアバンパーとハッチバックドアの凹み程度でした。
 しかし、後席に嫁と次女と孫が同乗中でしたので体のダメージが心配されたのですが、一晩寝た後の今朝もS田も含めて異常が無いようなのでホッと一安心です。

 事故の原因は後続ドライバーがサンダル履きで、ペダルにサンダルが引っかかってブレーキペダルが踏めなかったという事です。クソ暑い今夏で「ちょっとそこまで…」の運転時にこう言う事が起きてしまいます。

 それと7ヶ月の孫は喋れないだけに一番心配でしたが、お蔭様で何ともないようです。これも近距離の運転でもチャイルドシート必須を守っていた事で助けられたようです。

 S田は(誰でも一緒だと思いますが)、孫を乗せるといつも以上に安全運転になります。それでもこんな事故に遭遇してしまいます。ちょっとしたことで事故を防ぐ事も出来ますし、受けた事故のダメージを軽くする事も出来ます。
 チャイルドシートにシートベルト、しっかり装着して、今年の猛暑を乗り切りましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

明日から盆休み

20080615762c S田は明日(8/9)から(8/17)まで盆休みというか?夏休みです。暦の上ではもう秋ですが、まだまだ残暑も厳しいと思います。皆様の夏休みはいかが過ごされるのでしょうか?

 S田の予定は
  9日 東京行き(長女宅の大掃除?)
 10日  〃
 11日 東京から名古屋へ直行、孫達をひろって帰宅
 12日 孫と遊ぶ
 13日 義父と姪の初盆供養(迎え火)
 14日 初盆&孫と遊ぶ
 15日   〃
 16日   〃
 17日 ひょっとすると涼しい内に怪しい集会?

 こんな感じの予定です。11日まではピカソで東名高速を東へ西へです。12日以降は孫に遊んでもらったり(笑)、義父と姪の初盆ですので嫁と実家と自宅を行ったり来たりしていると思います。基本的には忙しいような暇なようなユッタリと過ごす休日(特に後半)になるはずです。

 タイミング合えば遊んでください。遠くには行けませんので、お近くにお立ち寄りの方限定となります。(汗笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

飛騨のK谷巨匠

2005_07_ccjhida00052 久し振りに飛騨のK谷巨匠から電話をいただき、先程まで長電話しておりました。時々連絡をいただきまして情報交換しております。(笑)
 巨匠はGS/Aのオーナーさんとのコミュニュケーションの少なさを嘆いておられました。S田も一緒でイベントの度にGS/Aのオーナーさんとの新しい出会いを求めて右往左往するわけです。(汗)

 K谷巨匠とは名古屋のガレリア・ルーチェでの2CVの60周年記念イベント以来でした。例年でしたら7月にCCJ中部主催のキャンプでお目に掛かれるのですが、今年は永久幹事のN村さんのお仕事がお忙しいそうで、ひょっとすると9月かも?らしいです。

 K谷巨匠もGS/Aの話がしたいのにその機会がないのでS田にやむを得ず電話したろか?みたいな感じでした。巨匠のブルーのGSAは名古屋某所に行っておるようです。1015のGSとボチボチ休眠交代の時期だったかな?(謎)

 いろいろ話したんですが、巨匠曰く「GS/Aはクルマでなくて、生き物だ。毎日話しかけてやらんといかん!」とS田を諭されました。その愛情あふれるお言葉にまだまだ修行の足りない己を感じて反省しきりのS田でございました。(汗笑)

 また巨匠は、足車としてお使いのルノー・トゥインゴについて「トゥインゴは名車である。オイルさえテキトーに入れとけば何処までも走っていく。シートはエエし、足もエエ味出しとる。それにエアコンも効くぞっ!」と仰っておりました。トゥインゴ名車説に深く深く肯くS田でした。

 K谷巨匠には9月の静岡県東部の怪しい集会へのお誘いもさせていただきましたが、「浜名湖より東はどうも???」との御回答でしたが、更にプッシュしておきました。気が変わって、何とかなると嬉しいのですが…。

《伝言板》 地元のXmマイスターのkageさんに先日怪情報メールを打ったのですが、届きましたでしょうか?(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

日帰り温泉

20080803012c 猛暑の中、嫁&嫁の妹&私S田の3人で涼しさと癒しを求めて日帰り温泉を楽しんできました。写真はロビー奥から眺める板敷川の清流です。川の流れる音に風鈴の音色も重なって、とっても涼しげな風情あります。

 この日の温泉宿は「はづグループ」の「はづ別館」で奥三河の湯谷温泉にあります。こちらのお宿は「価値観の宿」ということで、宿泊代は翌朝チェックアウトの時にお客が決めるという事で話題になった旅館ですが、今もこのシステムは生きています。日帰りプランではハッキリ料金が明示されてますので、普通に利用出来るのですがね。この「はづグループ」の「湯の風HAZU」には昨年のGWに今回と同じように日帰り利用しています。グループ内でのリピーターって感じでしょうか?(笑)

続きを読む "日帰り温泉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »