« 「爺バカ」炸裂! | トップページ | 2CV初期化作戦(2) »

2008年8月25日 (月)

2CV初期化作戦(1)

P8242469c うちの2CVチャールストン灰黒には初期化すべき(したい?)ところが数箇所あります。ずっと気にはなっていたのですが、手元不如意のおり放置しておりました。でもここらで一発頑張ってみようかと…、発起致しました。(汗)

 まずはエンジンルーム内のヒーターパイプがアルミ蛇腹パイプになっておりましたので純正紙パイプに。アルミは燃えないという利点はあるのですが、ウルサイのでね。

P8242472c 交換は簡単です。あっという間でしたが、写真奥のパイプが若干長すぎてシフトリンケージに干渉してました。1速ギアやリバースギアへ入れようと左へ倒すと抵抗感がありました。早速少しカットしてやってバッチリOKとなりました。

 これからの残暑の事も考え。このヒーターパイプに詰め物をしておこうか?とも考えましたが、取りあえずノーマル状態で行く事にしました。

P8242471c 写真のようにフェンダーダクトも欠品(左右両側)でした。

 こちらはヒートエクスチェンジャーからの熱気をエンジンルーム外に導く役目なので、夏にこそ無くてはならない部品だと思います。インナーフェンダーとの間にはゴム製パーツ(リング状)も必要です。

P8242473c こちらの交換は、少し隙間が少ないので不器用なS田はちょっとだけ時間をとられましたが問題なく完了しました。

 そしてエンジンを掛けてみましたら、確かに静かになったように感じます。この日は走行してませんので、走っている時の感じはどんなになるのか?とっても楽しみです。

P8242483c 続いてはシートの張り替えです。現在のシート表皮は前オーナーさんの苦心作でしたが、特に運転席は穴が開いてみっともないですし、ゴムもヘタって本来の座り心地とは程遠い状態ですので思い切ってやってみる事に。

 まずは殆んど座る事は無さそうな後席ベンチシートから手をつける事に。習熟した後、最後に運転席をと考えました。

 表皮をとっぱらって、ウレタンを引っぺがして、ゴムをぶち切って骨組にするのは簡単です。(笑)
 でも骨組にくっついた接着剤を取るのは大変だったので、ホームセンターに行ってそれ用の商品を買い求めてきました。
P8242479c 骨組をキレイにして、ゴムを張ったところで本日の予定時間終了となってしましました。この後の休みも予定が入っている日も多いので、完成は何時になるのでしょう?(笑)

 それとゴム張り、結構大変でした。指が痛いっ!(笑)

 でも、こういう作業は楽しいです。まだちょっと暑いのには参りますが…。
 2CV武闘派の皆様の足元にも及びませんが、腰を痛めない程度にボチボチと暇を見て進めたいと思っております。

|

« 「爺バカ」炸裂! | トップページ | 2CV初期化作戦(2) »

コメント

新・雨ニモ負ケズ


雨ニモ負ケズ
風ニモ負ケズ
錆ニモ
車体ノヤレニモ負ケズ

後続ニ煽ラレテモ
決シテ怒ラズ
イツモ静カニ
ハンドル握ル…

投稿: 南区在住のО | 2008年8月25日 (月) 21時34分

おお、これは良い感じになりそうですね~

CCMで、拝見出来るのを楽しみにしております☆

では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2008年8月25日 (月) 22時26分

南区在住のОさん

今年の夏の暑さには、負ケマス。(笑)

>後続ニ煽ラレテモ
浜名BPでは、たまには…、煽ル。(汗)

投稿: S田 | 2008年8月26日 (火) 17時17分

A.Tさん

ぼちぼちCCMのスケジュール発表しないといけませんね。暑さに負けておりますが、やっと涼しくなってきましたからね。

>CCMで、拝見出来るのを楽しみにしております☆
今年は60周年だから2CVのほうが良いでしょうか?(笑)

投稿: S田 | 2008年8月26日 (火) 17時21分

S田さまにはきょういち早くお伝えいたしましたが、かつてわたしが5年間お世話になった県内国産ディーラーの本社中古車センター内に、90年式の赤/黒チャールストンが突然置かれていることを知りました。


ワンオーナーのディーラー車で、走行距離はわずか5400キロ!


出物の割には、アイワさんの灰/黒チャールストンより高くありませんでした。


運命の出会いなのか…?実車との対面は、来週日曜の午後にしました。


当日は午前中まで東京出張ですけど、終わり次第、品川駅から新幹線で現地へ飛びます!

投稿: 南区在住のО | 2008年8月29日 (金) 19時04分

南区在住のОさん

早くしないと先に決められちゃうかもですよ?!

現物見ないでクルマを買う!のも楽しいです。(汗)

投稿: S田 | 2008年8月30日 (土) 09時12分

ご無沙汰しています。
はずされた,アルミダクトとかシート表皮は,
どうされますか?

投稿: HZ | 2008年8月31日 (日) 10時30分

こんばんは。

写真見てて思ったのですけど、2CVって取っ付き易そうで良いですね。
DIYって言葉が似合いそう。

そして最後の写真のリアシート、まるで以前からそこにあるベンチのように庭に同化して見えますです。

投稿: asn? | 2008年8月31日 (日) 20時17分

S田さまへ


別送の報告文のとおりでございます。横ヤリが入らぬよう祈るだけです。

投稿: 南区在住のО | 2008年8月31日 (日) 20時34分

HZさん、御無沙汰してます。

ますます深い世界を追求される御姿、深く感銘しております。

えーー、アルミダクトは踏みつぶして小さくしてビール缶と一緒に分別回収に。(汗)

シート表皮はスポンジもろとも、同じく廃棄処分にしました。まだ前席は残っておりますが、前オーナー様が一枚布を苦心して取り付けた労作ですが、耐用年数を過ぎて強度がありません。運転席は擦り切れ座面は半分くらいスポンジが見えてます。

由緒正しいHZ師の2CVへの再利用に足るモノではありません。何か別用途でせうか??(笑)

投稿: S田 | 2008年9月 1日 (月) 09時54分

asn?さん

>写真見てて思ったのですけど、2CVって取っ付き易そうで良いですね
S田のような不器用人間でも何とかなりそうな気分になります。本当に余分なモノが無いので。

>最後の写真のリアシート、まるで以前からそこにあるベンチのように庭に同化して
身に余るお褒めのお言葉、いたみいります。(汗笑)

投稿: S田 | 2008年9月 1日 (月) 11時58分

南区在住のОさん

直メールでお返事しました。(謎汗)

投稿: S田 | 2008年9月 1日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/42268143

この記事へのトラックバック一覧です: 2CV初期化作戦(1):

« 「爺バカ」炸裂! | トップページ | 2CV初期化作戦(2) »