« 茶臼山ツーリング&BBQ | トップページ | 発作的試乗会(Fit編) »

2008年7月27日 (日)

発作的試乗会(smart編)

18440_2dai2  今日も猛暑日で暑くて死にそー!でした。でも、こんな暑い日にこそ活発に行動してみよう!ということで、無謀にも突発的試乗会をごく個人的に開催してみました。本日のテーマはガソリン高騰の昨今を鑑みまして「コンパクトカー特集」です。(笑)

 最初はずっと憎からず思っている「スマート」です。初めてメルセデスベンツのディーラーさんに乗り込みました。(緊張するなー?)お邪魔したのは勤め先近くの「メルセデスベンツ浜松南」さんです。
 ショールームにはド派手なイエローのスマートが展示してありまして、早速運転席に座らせてもらってお姉さんから説明を聞きました。第一印象は想像してたより着座位置が高い事と、初代と比べて内装が落ち着いたなあって感じでしょうか?

20080727003_2  説明を聞いたら試乗をお願いしました。試乗車は渋い黒のボディで皮シート(OP)のやつでした。ここでも普通のクルマと変わっている点をレクチャーしてもらいます。初めて知って驚いた事はシフトゲージに「P(パーキング)」位置が無いとのこと、駐車時には「R(リバース)」位置にしておくのだそうです。後はサンソドライブで慣れてるのでと、路上に出ます。テキトーに20分~30分OKだそうです。
 まずオートモードで走ってみます。やっぱりセンソと同じような違和感は少しありますが、このタイプのミッションも日々進化しているようで、変速タイミングに合わせてちょっとアクセルを戻してやるという例のコツで殆んど気にならなくなります。それよりもやっぱりマニュアル操作してやったほうが、ドライバーの意思通り走れますしキビキビ気持ち良い動きになります。

 足回りは固いですが我慢できないほどではありません。意図的に踏み切りが長く続くような道路(JR修理工場横)も走ってみたですが、それなりにショックはありますがボディ剛性があがっているらしくしっかりしてます。でも旧型と比較すれば広くなったホイルベースもフツーの自動車と比べたら極端に狭いですのでどうしてもピッチング方向は厳しいです。

 道路がちょっとだけ空いたのをチャンスにちょっとだけダッシュしてみました。(笑)マニュアルモードでしたが、軽いボディを活かして気持ち良く加速しました。
 ちょっと狭い道路にも入ってみました。そうするとスマートの長所が際立ちます。巾もまだまだ狭く1560mm、全長は2720mmですからどこでも入っていけそうな気分になってきます。シティランナバウトとしての魅力タップリです。

 先代と比べると格段に自動車らしくなったスマートですが、変てこ加減は薄まったですがその魅力は大いに高まったと思います。燃料の高騰があってという事もありますが、大袈裟に言えば時代がやっと追い付いたのかも知れません。
 こういうコンパクトカー(ひょっとするとマイクロカー?)がいろんなメーカーから出てきて欲しいです。(笑)

 S田的にはとっても魅力的ですが、新車では買い難いです(汗)。ちょっと高価です。耐久性もありそう?なので中古を狙いましょうか??(滝汗)

 明日はホンダFit、その次はマツダDEMIOと続く予定です。

|

« 茶臼山ツーリング&BBQ | トップページ | 発作的試乗会(Fit編) »

コメント

おおスマートですか~
面白そう☆
初代のセミAT、マニュアルモードしか使い物にならなかった記憶が・・・流石に新型は洗練されているようですね☆

エコと言えば、VWゴルフの7DSGの味見をしてみましたが、これがまた良く出来ている、変速も超速いし、瞬間燃費計を見る限りかなりの低燃費!(だいたい、8L/100km付近を指していたような・・・町中で。。。)
しかも、我慢を強いることがない、乗り心地も良いし・・・ちょっと吃驚でした。
こちらも、お試しあれ。

あ、CCM秋の陣、いつ頃になりますか??
楽しみにお待ちしております!

では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2008年7月27日 (日) 21時42分

A.Tさん

スマートとても楽しい車ですし、カッコイイです。

>初代のセミAT、マニュアルモードしか使い物にならなかった
十分使い物になるオートモードだと思いますヨ。マニュアルモードでシフトしたほうが楽しいですのですが、シフトの感触がカッチリしてるところにベンツの血筋を感じます。(笑)

>エコと言えば、VWゴルフの7DSG
燃費が良くてFUNもあるのが良いと思います。一番下のグレードで非力(比較的)なエンジンをミッション多段化、しかも7速では高速巡航時の低回転化を実現して、本当に良く考えられてます。もう一つ偉いのは、もうじきフルモデルチェンジなのに、こういう面倒な事をやってしまう姿勢がポイント高いです。
フランス・メーカーもフランスらしい省エネ技術を見せてもらいたいデス。

頑張らないと、日本から撤退なんてことに…。(汗)

各メーカーがいろんな解答を見せてくれると嬉しいなあ。

投稿: S田 | 2008年7月28日 (月) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/41985420

この記事へのトラックバック一覧です: 発作的試乗会(smart編):

« 茶臼山ツーリング&BBQ | トップページ | 発作的試乗会(Fit編) »