« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

キレイな2CVチャールストン

20080727006c 日曜日の朝暑くならない前に、うちのチャールストンの空気を入れ替えようと外に居たのですが、珍しく固定電話が鳴りました。嫁がとったのですが、お出かけ直前で焦り気味のタイミングでもあってか?ちょっと要領を得ずに「五分後に掛けなおして下さい。」なんて言ってます。

 嫁のクルマ(ライフターボ)を出動させる為に車庫内の入れ替えをして送り出します。しばらくすると電話が再度、出てみますと「南区在住のOさん」でした。先週の茶臼山で初めてお会い出来そうだったのですが、うまく行かなかったんです。今日は嫁がお出かけで暇になったのでと発作的試乗会の予定を組んでおったところです。これ幸いに「Oさん」とも初デートしちゃいましょうと言う事になりました。折角お会いするのなら、2CVかGSAでと強く思ったのですが、この日の予報も猛暑日確定の様子…、人間のほうがまいっちゃいます。(汗)ピカソで勘弁してもらいます。(笑)

 でも、集合場所は変態ムードたっぷりな写真の場所に14時というお約束で、へへ…。

続きを読む "キレイな2CVチャールストン"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

発作的試乗会(DEMIO編)

17247__t0t6648 発作的試乗会のトリは良い評判が多い「マツダDEMIO」です。先代とは打って変ってエモーショナルな最近のマツダのデザインフォームをコンパクトカーにうまくアレンジされていると思います。そして何よりなのは軽量化!で、1tonを切っています。それがいろんな好結果をもたらしているらしいです。

 第一印象はFitと比べると一回り?、いやもうちょと小さく見えます。でも室内は丁度良い広さに思えます。S田が運転席でベストポジションにセットした後、後席に乗りこんでみてもそこそこ余裕がありました。(S田が足短いだけ?!)
 早速試乗をお願いしました。出来れば燃費の良いCVTでミラーサイクル・エンジンのヤツに乗ってみたかったのですが(Fitとガチンコ対決も?)、試乗車は1.3Lの普通のATモデルが2台でした。マツダさんはセールス氏が助手席に同乗するパターンでした。

続きを読む "発作的試乗会(DEMIO編)"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年7月28日 (月)

発作的試乗会(Fit編)

17515_side 「smart」に続いては5ナンバーのベストセラーカーたる「ホンダFit」です。先代よりもちょっと大きくなったボディですが、感覚的には数値以上にデカく見えるような気がするですが…、気のせいでしょうか?

 ショールームで至近距離から見る新型Fitは何かボディワークに切れが無いように見えるのです。エッジが効いてないとでも言うのでしょうか?茫洋と言うかボヨヨンというか間延びしてる印象を感じてしまいます。それと、そこはかとなくコストダウンの臭いが見え隠れ…てな感じです。
 さっき見ていたsmartはちっちゃいながらも、はっきり明確に「言いたい事は言わせてもらうけんネ!!」と主張しておったのに、Fitは図体はデカイのに何かインパクトに欠けるです。(笑)

続きを読む "発作的試乗会(Fit編)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

発作的試乗会(smart編)

18440_2dai2  今日も猛暑日で暑くて死にそー!でした。でも、こんな暑い日にこそ活発に行動してみよう!ということで、無謀にも突発的試乗会をごく個人的に開催してみました。本日のテーマはガソリン高騰の昨今を鑑みまして「コンパクトカー特集」です。(笑)

 最初はずっと憎からず思っている「スマート」です。初めてメルセデスベンツのディーラーさんに乗り込みました。(緊張するなー?)お邪魔したのは勤め先近くの「メルセデスベンツ浜松南」さんです。
 ショールームにはド派手なイエローのスマートが展示してありまして、早速運転席に座らせてもらってお姉さんから説明を聞きました。第一印象は想像してたより着座位置が高い事と、初代と比べて内装が落ち着いたなあって感じでしょうか?

続きを読む "発作的試乗会(smart編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

茶臼山ツーリング&BBQ

2008_07_citro0003 日曜日に浜松のプジョーとシトロエンのディーラーさん主催で「茶臼山ツーリング&BBQ」の会がありました。S田も地元のフランス車好きにお会いできるという事で勿論参加させてもらいました。目茶暑そうな天気予報でしたので、XsaraPicassoで出かけようと思っていたのですが、高原へ上がれば涼しかろうとGSA/X3で強行軍となりました。クルマが持つか?人間が先にくたばるか?の競争でしたが、どちらも無事帰還しました。(メデタイ!)
 GSAにはクーラーが付いているのですが、クーラーガスが足りず冷えないのは昨年の夏の終わりから承知していました。早く補充しなくてはと思いながら、忙しさにかまけて間に合いませんでした。(涙)

 写真はツーリングの途中隊列を整える為停車中のシトロエン・グループです。

続きを読む "茶臼山ツーリング&BBQ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

今夜は花火!明日は?

 今夜は「豊橋祇園祭」の花火大会です。嫁の実家が会場のすぐ近くなので殆んど毎年見せてもらってますが、今年も出掛けます。時期的に梅雨の終り頃でお天気も不安定なんですが、今年は大丈夫のようです。それに「四百五十年祭」だそうで、凄いですね! 「豊橋祇園祭」は今晩の花火大会も見応えがあるのですが、手筒花火の発祥の地でもありますので昨晩なんかはその手筒花火が迫力満点なのです。今日も仕事が終わり次第駈けつけます。

P1271735c 明日は「シトロエン浜松」さんと「プジョー浜松」さんとの共催で茶臼山高原への「ツーリング&BBQ」が開催されます。ディーラーさんにとって、こういうイベントは初めてだそうで多数参加される方がいるのか?心配されてましたが、昨日担当さんから聞くところによりますと大勢さんが集まるそうです。予想外にもプジョーよりシトロエンのほうが多く集まるようですので、また新しい出会いも期待できそうです。

 CCMのPRもしてきますヨ!ちなみにS田はGSA/X3で出動します。明日も暑そうですが大丈夫でしょう??クルマより人間のほうが心配かな???(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

2CVと孫

P1271744c 4日の夜から13日夕方まで孫が帰ってきておりました。母親である次女の「友人の結婚式」や法事の予定が立て込んでいたせいなのですが、孫の成長を間近に見られるのは嬉しいもんです。(喜)

 朝タイミングが合えば、孫をダッコして新聞を取りに行きます。その時駐車場の2CVを見せては「シトロエン」「2CV」などと、耳元でしつこく囁きます。(笑)
 (GSAは赤ん坊から見れば特徴のない外観で効果が薄く感じるからです。)

 しかし孫の反応はあまり芳しいものではなくて、2CVを見ても特別な反応はありません。(少涙)
 地味な灰黒がインパクトを薄くしているのでしょうか?

 ところが昨日の日曜日、2CVのTシャツ(S田が時々イベントに着てくヤツ)を来て帰宅しまして、S田夫婦と次女夫婦と長女の5人が何気なく孫の周りを取り囲んだんです。そしたらグルッと見まわした後、孫は一目散にS田のところへ匍匐前進で突進してきました。そしてTシャツのプリントの2CVを一生懸命触りまくるのです。(超嬉)
 Tシャツの2CVは特徴あるサイドビューがそのまま絵になってますので、乳児にも判り易いインパクトがあるようです。横には「ヘヘマーク(旧タイプ)」もありますので、シトロエンと2CVからの英才教育は着々と成果をあげておるようです。(笑)
 夏の間の孫を迎える爺の衣装は2CVのTシャツで決まり!です。

 じーじの馬鹿さ加減については良ーーく自覚しております。(汗笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

修理その後

 勤め先での業務多忙につきましてBlogの更新も思うように出来ませんが、元気にやってますS田です。どーも…。

 先週末は帰ってきている孫をのっけてXsaraPicassoで近場を行ったり来たりしてました。こういう蒸し暑い時期ですと、乳児をのせる車はGSAや2CVと言う訳にはまいりません。(汗)
 この週末はその行動パターンからして、孫を車にのっけたまま待機、というケースもチョクチョクありましたので、エアコン使用でアイドリング(環境には悪いですが…)という事になってしまい恰好な修理状況のチェックが出来ました。
 結果は、水温の異常なUPもなくて無問題でした。この土日は30度を軽く超える気温でしたがデジタル水温計は目盛3の位置をキープしておりましたので、ひと安心です。(当然ですが…)

 日曜日ヒマがあれば、2CVの夏支度をと思っていたのですが時間的余裕…ありませんでした。(涙)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »