« 発作的試乗会(smart編) | トップページ | 発作的試乗会(DEMIO編) »

2008年7月28日 (月)

発作的試乗会(Fit編)

17515_side 「smart」に続いては5ナンバーのベストセラーカーたる「ホンダFit」です。先代よりもちょっと大きくなったボディですが、感覚的には数値以上にデカく見えるような気がするですが…、気のせいでしょうか?

 ショールームで至近距離から見る新型Fitは何かボディワークに切れが無いように見えるのです。エッジが効いてないとでも言うのでしょうか?茫洋と言うかボヨヨンというか間延びしてる印象を感じてしまいます。それと、そこはかとなくコストダウンの臭いが見え隠れ…てな感じです。
 さっき見ていたsmartはちっちゃいながらも、はっきり明確に「言いたい事は言わせてもらうけんネ!!」と主張しておったのに、Fitは図体はデカイのに何かインパクトに欠けるです。(笑)

17877__dsc9313 室内もプラのシボが安っぽくて、これまたコストダウンが見えすぎです。ベストセラーカーがこれでは、益々自動車の白物家電化が進んでしまいます。でもFitを擁護すれば、広くて必要なモノは全部有りで更に荷物を積みたい時は不必要な程の荷室も確保しましたが「それ以上に何が??」って事なんです、ハイ。

 今の時代は、こういう殆んど主張しないクルマが売れるのでしょうね。見た目はこれでも中身がしっかりしてれば印象は変わってきますので試乗をさせて貰う事にしました。ベンツ店では試乗前アンケートを書かされましたが、ホンダ店では免許証のコピーが必要だそうです。こちらも一人での試乗OKですが時間は10分~15分と言われました。

17515_13frontrun 試乗車は1.3LのCVTで、一番の売れ筋モデルのようです。実はS田はCVT車をまともに運転するのは初めてだったんです。CVTの違和感(エンジン回転の上昇に後から車速が追い付いてくる感覚)が、どんどん改善されているらしいのですがどんな感じなのか?が一番の興味だったんです。
 印象は穏やかにアクセルを踏んでいる間(普通の運転)はまったく無問題で、変速ショックがないシームレスな加速はイイ感じです。空いた道路で急加速を試してみると「あーっ!これだな!」って、すぐにわかりました。エンジン回転がブーーンと上がって、少し遅れてスピードメーターが上がってくる。この感覚です。慣れればどーって事ないと思いますが、S田はダイレクトなほうが好みです。
 それでも常にエンジン回転の低いとこを使って省燃費に努めるCVTは偉いのかも知れません。好みから言えば滑り感の殆んど皆無なDSGみたいなミッションのほうが好みです。

 それと走り自体は加速・ハンドリング等は短時間の試乗でしたが、流石に良く出来てると関心しました。でもちょっと気になった事をいくつか…、
1)ステアリングが軽すぎ、もうちょっと重めが好みです。
2)排気音が良い音じゃない、エンジンが眠たそう。(エンジンのホンダでしょ?)
3)比べると遮音性が弱いよーな?
どれも大した事ではありませんが、イイ車って部分ではもうちょっと頑張って欲しいと思いました。

 Fitの結論は、良く出来ているけど欲しくはならない種類のクルマですね。初代CIVICの頃からのHONDAファンのS田としてはちょっと淋しかったです。
 ベストセラーの2代目をどうするのか?は大変難しいのは良く理解出来ますが、これが王道だと言うのなら・・・、ウーームです。(汗)

PS: 白物家電って言葉を使いましたが、現在の電気メーカーは白物家電からの脱却に凄いエネルギーを使ってチャレンジしています。家電量販店へ行くと面白いっていうか?驚くような発想から高付加価値商品を目指したモノが沢山あります。(他メーカーの物マネでない商品が…。)自動車メーカーもこれからは大きな転換期ですので、楽しみです。

|

« 発作的試乗会(smart編) | トップページ | 発作的試乗会(DEMIO編) »

コメント

S田さまへ


日曜日の午後は2CVのお見立てで、お世話になりました。後記を楽しみにしております。

投稿: 南区在住のО | 2008年7月28日 (月) 19時53分

南区在住のОさん

お互い暑い中お疲れ様でした。やっぱりピカソで行って正解でした。(汗笑)

試乗会報告が終われば2CVのネタになります。
しばらくお待ちを・・・。(謎汗)

投稿: S田@遠すー | 2008年7月28日 (月) 21時25分

う~ん、フィット、RSはまったくの別物・・・
RSの試乗をお奨めします。
足回りのセッティングが、全く違う・・・VWポロも裸足で逃げ出したくなるほどでした。
ただし、フィットで諭吉さんが二百人以上必要・・・良い物はちゃんとコストがかかっている・・・と言うことでしょうか???
では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2008年7月28日 (月) 22時30分

A.Tさん

>フィット、RSはまったくの別物
RS、ロードセイリングですね。懐かしい、CIVICでお馴染みのネーミングです。

RSは展示車も無かったよーな?

でも諭吉さんが二百人以上必要では、辛い。
素の仕様でもうちょっとインパクトが欲しかったデス。
S田はホンダさんに対しては、つい点数が厳しく…。(笑)

投稿: S田 | 2008年7月29日 (火) 18時31分

初代 Fit の助手席に乗せてもらったことがあります。
インテリアデザインは「おもしろいなぁ」と思いました。
ところが…。私にはシートが堅く感じられ、数十分の乗車でもおしりが痛くなってしまいました。
そのあたりは変更されているのかなぁ。

投稿: Quadra | 2008年7月30日 (水) 00時48分

Quadraさん

>私にはシートが堅く感じられ、数十分の乗車でもおしりが痛く
この辺りは短時間の試乗では判断し難いですが、今回の3車は乗ってる間は大丈夫でした。

でも、フランス車に乗ってる方達はシートに求める要求レベルが高くなってますので厳しいですね。

欧州車はコンパクトカーでもシートへの手抜きがないのが素晴らしい!「椅子に座って○○○年」の歴史でしょう。
勝てっこない…。(笑)

投稿: S田 | 2008年7月30日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/41994351

この記事へのトラックバック一覧です: 発作的試乗会(Fit編):

« 発作的試乗会(smart編) | トップページ | 発作的試乗会(DEMIO編) »