« 発作的試乗会(Fit編) | トップページ | キレイな2CVチャールストン »

2008年7月29日 (火)

発作的試乗会(DEMIO編)

17247__t0t6648 発作的試乗会のトリは良い評判が多い「マツダDEMIO」です。先代とは打って変ってエモーショナルな最近のマツダのデザインフォームをコンパクトカーにうまくアレンジされていると思います。そして何よりなのは軽量化!で、1tonを切っています。それがいろんな好結果をもたらしているらしいです。

 第一印象はFitと比べると一回り?、いやもうちょと小さく見えます。でも室内は丁度良い広さに思えます。S田が運転席でベストポジションにセットした後、後席に乗りこんでみてもそこそこ余裕がありました。(S田が足短いだけ?!)
 早速試乗をお願いしました。出来れば燃費の良いCVTでミラーサイクル・エンジンのヤツに乗ってみたかったのですが(Fitとガチンコ対決も?)、試乗車は1.3Lの普通のATモデルが2台でした。マツダさんはセールス氏が助手席に同乗するパターンでした。

 走り出して直ぐに感じたのは出足(中間加速も)が良いこと、アクセルに敏感に反応してスベリ感もなくてエンジンパワーに余裕あるようなフィールです。ただ、しばらく走っているとキックダウンが敏感過ぎて、軽量を演出し過ぎのようなATのセッティングに違和感を感じる部分もありました。
17544__dsc6204  でも、ステアリング・フィールも自然で重さも好みだし、静粛性が高い事にもちょっとビックリしました。それと静かなのに、ちょっと踏んでやると意外とイイ音なんです。(Fit比)
 サスは短時間の試乗では低速域のみですが、ダンピングと乗り心地のバランスは良く出来てると思いました。全体的には自然なフィールで気持ち良いクルマだと感じました。

 ちょっと褒めすぎのような気がしないでもありませんが、短時間の試乗の中ではあまり文句をつけるようなところはありませんでした。何て言うか?運転するのが楽しい明るいキャラクターを持っているなあと思いました。Fit(CVT)の後の試乗だったので、余計に印象が強調されたのかも知れませんが、素直に良いクルマだと思いました。

 結論を言えば、自分で(嫁車?)買ってもいいかな?と正直思いました。どなたにも薦められるレベルにあると思いましたので、騙されたと思って一度試乗してみてください。S田の印象と大きく違ったらどうしましょう?(笑)

 S田はCVT+ミラーサイクル仕様と、素の1.3Lにある5速MTにも試乗してみたいと思いました。両仕様とも面白そうな個性を持っていそうな気がします。

 3台を試乗した結論はDEMIOをベタ褒めみたいになってしまいましたが、Fitは完成度が全体に高くてアラ探しになっていたかもです。DEMIOの良さは個性が強調され過ぎ(演出過多?)てるかも知れませんので、長く乗っていると逆に気になってくるのかな?とも思ったりします。smartは比較されるクルマではありませんネ。唯我独尊、独自の境地です。

 合理的に長所・短所で点数を付けていけば、Fitの勝ちとなるでしょう。だからベストセラー・カーです。でも昔のHonda車ファンとしては何か面白くないのです。マーケティングとしては大成功なのですから、S田みたいな変態の言う事は聞かないほうが良いのです。(滝汗)

 明日は変態度をフルに発揮した話題をぶちかましますので、お楽しみに!

|

« 発作的試乗会(Fit編) | トップページ | キレイな2CVチャールストン »

コメント

ここのところのマツダって、乗るととっても良い車が多いですよね。
アクセラ(普通の20Cとか)や、RX-8も、本当に気持ちよく走りますよね。
今、国産しか乗れないとしたら、マツダとスバルは、良い選択肢だと思います。
では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2008年7月29日 (火) 22時49分

s田さん、こんばんは。

つい先日旧型デミオに700kmばかり乗りました。
良い印象はありませんでした。
ヴィッツ、ノート、カローラ、デミオ....
いずれも飛行機を使った旅行の時に借りたレンタカーですが、
良い印象はありません。
このクラスは私にはだめだなというのが今のところの結論です。

投稿: savoy | 2008年7月29日 (火) 23時07分

こんばんは。
savoyさんと印象が大きく違うのが面白いです。

マツダ好きです。
というか、自分用国産車はマツダしか買った事ありません。

黄緑の車が欲しい今日この頃、デミオのCMは印象に残っていたのですが、実車を見るとチョットメタが強くて希望と違いました。
あと、もうちょっと優しいダッシュ周りの方が、外見やCMとのマッチングが良いきがします。
そんな事言いながら、見た目やコンセプトは結構好きです。
でも自分用としての選択は無いなぁ。

投稿: asn? | 2008年7月29日 (火) 23時40分

ニュー デミオはプジョー206 にそっくりになっちゃったと言うのが私の印象です。
でも、ミラーサイクルエンジンは面白そうですね。ミレーニア以来の搭載なんでしょうか?。

投稿: Quadra | 2008年7月30日 (水) 00時44分

毎日暑いですね~ 現行デミオは魅力的ですよね。
仮に今、うちのプントがダメになって、後継を新車で調達するとすれば、私なら輸入車も含めた中から、デミオかスイフトのいずれかを選ぶと思います。
(ただし、現実には相場を睨みつつ、C4の中古を狙う可能性高し。)

> 出来れば燃費の良いCVTでミラーサイクル・エンジンのヤツに乗ってみたかった

どんな感じなのか、ミラーサイクルには、私も非常に興味があります。
あと、個人的にはCVT大好き! 「素性丸出し」のCVTでも、全然違和感なく受け入れることができます。
ただ、CVTは必ずしも燃費は良くないですよ(CVT車歴8年での実感)。 幹線道路の巡航みたいなシチュエーションでは無敵の低燃費を発揮する一方、近所の買い物onlyな使い方をする分には、おそらく普通のATの方が、燃費がよいはずです。

> 走り出して直ぐに感じたのは出足(中間加速も)が良いこと

あ、これは嫌い。 アクセルの踏み始めで、スロットルバルブの開度が大きく設定されているのだろうと思われます。 日本車は、大多数がこの味付けですね。
でも、ビートはそんなことないし、ユーノスロードスターも違った。

投稿: でかたのぴ | 2008年7月30日 (水) 11時09分

A.Tさん

マツダ、頑張ってますよね。
弱体化したフォード陣営を引っ張っています。
特にヨーロッパで強豪相手に健闘してるのは頼もしい限りです。欧州的な運動性能の良さが光っています。

投稿: S田 | 2008年7月30日 (水) 17時14分

savoyさん

>旧型デミオに700kmばかり乗りました。
>良い印象はありませんでした。
きっと旧型とは大分雰囲気が違うクルマになっていると思います。一度試乗してみてください。
でも、Xantiaの代わりは無理です。(笑)
あくまで価格のわりに、またコンパクトカーの中で良く出来てるという評価です。

でも、これからはコンパクトで燃費が良くて、シートが良くてセンスもイイ車が売れる時代になるはずです。

そういうクルマがあればですが…。(笑)

投稿: S田 | 2008年7月30日 (水) 17時22分

asn?さん

>savoyさんと印象が大きく違うのが面白いです
savoyさんのレンタカーは旧型のようですから、違うでしょうね。新型は大きく舵を切ったフルモデルチェンジですから。

>もうちょっと優しいダッシュ周りの方が、外見やCMとのマッチングが良いきが
日本メーカーはダッシュとか内装デザインが弱いですね。高価な材料を使わなくても、センスの良いデザインは出来るはずですが…。
エクステリアデザインは結構頑張ってると思いますが、どうも弱いですね。

投稿: S田 | 2008年7月30日 (水) 17時34分

Quadraさん

>ニュー デミオはプジョー206 にそっくりになっちゃった
大口をくっつければもっと似るでしょう。(笑)

>ミラーサイクルエンジンは面白そうですね。ミレーニア以来
ミラーサイクル、良くわかりませんが(汗)新しい技術にチャレンジすることはgoodで応援したいです。
ミレーニア、懐かしい!

投稿: S田 | 2008年7月30日 (水) 17時39分

でかたのぴさん

>私なら輸入車も含めた中から、デミオかスイフト
その意見にS田も一票!!
スイフトは機械のデキも良いけど、デザインも好きです。それとボディワークっていうか、プレスが良いのか金掛かってそうに見えるんです、S田的には。(笑)

>CVTは必ずしも燃費は良くないですよ
コンスタントスロットルが増えるとグッと良くなる燃費!って感じなんでしょうか?エンジン回転にスピードが後からついてくるのは、慣れちゃいますか?でかたのびさんも沢山のクルマをとっかえひっかえ乗られますんで、問題なさそーです。

>アクセルの踏み始めで、スロットルバルブの開度が大きく設定
それもありますね。日産の一部の車種もそれを感じます。新DEMIOは「100kg軽くなった!」のを強調する過剰な演出なようにも思います。他が自然な好印象だけに惜しい…。(笑)

投稿: S田 | 2008年7月30日 (水) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/42004577

この記事へのトラックバック一覧です: 発作的試乗会(DEMIO編):

» 小型車 [XA_log_tia]
夏休みで北海道に行ってきました。 それは気が向いたら書くとして、 このエントリー [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 23時03分

« 発作的試乗会(Fit編) | トップページ | キレイな2CVチャールストン »