« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月27日 (金)

C5V6 EXCLUSIVE

Zoom_0000001715_r000102678 XsaraPicassoの修理の代車で、C5V6(後期型)に乗っていました。今日目出度く修理が完了しましたので、入れ替えました。四日間で約200km程通勤で使用した感想を書いてみます。
 主にXsaraPicassoとXanV6あたりと比較しての感想となります。

 まず、運転していると実際以上に全幅の広さを感じます。Picassoと比べても25mm位しか広くはないのですが慣れのせいだけとは言えない何かがありそうな気がするです。

続きを読む "C5V6 EXCLUSIVE"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

シトロエン強化合宿

20080621775c 毎年今頃、信州某所で「シトロエン強化合宿」が開催されます。「一度参加した者は生涯強制参加!」が掟だそうでありますので、よっぽどの事がない限りは出席しなくてはなりません。(汗)

 先週末その合宿がありましたので行ってきました。本来はOLDなシトロエンが集合するのですが、雨の予報だし、事前の聞き取り調査によると今回は現代車での参加が多いとの事、S田も楽なXsaraPicassoにしました。

 写真は合宿場所に集合した後、晩飯の為に出動したのですが、全車Picassoとなりました。XsaraとC4のPicassoが各2台です。こんな並びも珍しいですね。各車に定員いっぱいの乗車でしたので、ミニバンとしての正しい使い方ですね。(笑)

続きを読む "シトロエン強化合宿"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

クルマ、コワレタ!(泣)

 クルマ、コワレマシタ!(滝涙)

 さて、どのクルマでせう???

続きを読む "クルマ、コワレタ!(泣)"

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

COPPA DI TOKAI 気になる車

2008_06_coppa0009 coppa di tokai ではボランティア業務の傍ら、気になる車の写真を撮りまくっていたのですが、やたらにblogで公開すると問題あるのかもしれません。問題あるようでしたらすぐ記事を削除しますので、御指摘ください。

 まずは何と言ってもシトロエンDSデカポタブルです。普通の(ちっともフツーじゃないけど)ベルリンも異様な雰囲気を醸し出す車ですが、デカポは見れば見るほどディテールの拘りが凄いです。この写真をよく見ると気付くと思うのですが、一般的な車で言うCピラーの根元あたりに付いているウインカー、ベルリンではCピラー上部に丸くついてますね。あれがこの位置に、変ですね?!(汗)

 

続きを読む "COPPA DI TOKAI 気になる車"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

GUAM TOUR

20080613693c 勤め先の研修旅行?で昨年に引き続きGUAMに行ってきました。別の場所も候補に挙がってましたが個人的にはちょっと残念な行先…。

 13日の金曜日!セントレアからNWで出ました。去年はCOの夜‐夜便でしたので、出発は楽でしたが、滞在時間が短いというのでNWに変えてもらいました。それはイイのですが、浜松からバスだったので集合は5時20分でした。(涙)

 機体は3-3シート配列のコンパクトなヤツでしたが、往復ほぼ満席でした。GUAMへは3時間半程の飛行時間で到着しますので、遠すぎないのがグーーっ!でございます。

続きを読む "GUAM TOUR"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

南の島へ

20070630237 13日から16日まで、勤め先の旅行でGUAMに行ってきます。2年続けてのGUAM行きになりますが、出来れば韓国とか台湾のような美味しいものが食べられそうな所が良かったのです、個人的には…。
 今年も幹事役というか?添乗員代わりをやらなくてはならないのが面倒でカッタルイのですが、同じ場所へ2年続けてですから、勝手に遊んでくれるでしょう。ちっとは楽できるかな?

 ホテルにいると業務?が増えそうなので、二日間ゴルフに逃避します。でも、旅行の支度でキャディバッグをチェックしたら、昨年GUAMから帰ったままでした。あわてて練習場に行って50球ほど打ってきましたが、うまく打てる訳ないです。(汗)
 現地でダメダメになったら、キャディ&カート専属運転手として奉仕するつもりです。(笑)

 今年は、孫へのお土産を選ぶのが一番の楽しみでせうか?(滝汗)

 そんな訳で、Blogは臨時休業です。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

FTP報告(12)

P5252199c FTP(フレンチトーストピクニック)報告もやっと最終回です。まだ絞り出せばネタもあるのですが、年齢から来るものなのか?記憶が定かでなくなっております。(滝汗)

 今日の一枚目はTET’sさんのクサラVTRです。FTPの常連さんですが、ピクニックラリーは初参加みたいです。いつも車両展示には入念なネタを仕込んでくれます。写真のっけないとマズイですよね?…。(汗)

 ネタの解説は良く分からないのでしません。(笑)

続きを読む "FTP報告(12)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

FTP報告(11)

P5252166c FTPの特別展示車の中から気になったクルマをピックアップしてみました。いつもながらのS田の独断と偏見にあふれる選択です。(笑)

 マツダR360クーペです。現在よりうんと小さな軽規格の車体寸法を室内の広さなんかあまり考えずに、伸びやかなスタイリングを主題にデザインされたカッコ良いクーペです。今の室内の広さを極限まで追及して出来あがってる軽ワゴン車とは違います。
 まあ、しばらく後にはホンダ・ステップワゴン(初代)というその時代での広さを追い求めた革新的なモデルもありましたネ。今のクルマにはいろんな意味で遊びが無さ過ぎます。それが楽しさとか所有する喜びとかに繋がらず、実用品になってしまっています。軽で言えばコペンとかが夢のある車の現代の代表でしょうか?

続きを読む "FTP報告(11)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

COPPA DI TOKAI

2008_06_coppa0001 「COPPA DI TOKAI 2008」にスタッフとしてお手伝いしてきました。S田的にはちょっと場違いなイベントかとも思いましたが、やってみれば自動車全般が大好きなS田ですから充分スタッフの仕事を楽しめました。

 会場は地元の「浜名湖ロイヤルホテル」でCCM会場の浜名湖ガーデンパークからもすぐ近くです。日曜のラリースタートを済ませた後、やや強い雨となって屋根の無い参加車のオーナーさん達は御苦労されたのですが、S田達の仕事中は殆んど降られず、相変わらずの晴れ男振りを見せる事が出来ました。(笑)

 それから急なお願いにもかかわらず、「S田組」として手伝ってくれた皆さん、本当に有難うございました。皆さんの協力があってこそ、スタート&ゴール地点を担当して無事役目を果たせました。その内、きっと良いこともあるでしょう。(謎笑)
 期待しないで待っていてください。(汗)

続きを読む "COPPA DI TOKAI"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

PF先生

2005_04_sm0021 去る2月23日、ポール・フレールさんが天国へと旅立たれましたことは御存知の方も多いと思います。CGClubのイベントで何度かお目にかかった先生は笑顔の素敵な紳士でした。
 この日曜日6月8日には伊豆修善寺の「サイクルスポーツセンター」でPF Memorial Weekendが開催されます。

 S田もサイスポへ出かけたかったのですが、地元で開かれるイベントのお手伝いをする事になり、伊豆へ出かける事は無理となりました。伊豆へ行けなくても、PF先生とのお別れを惜しむ気持ちはサイスポへ集まる皆さんと同じです。場所は違っても大好きな車のイベントをお手伝いしながら、PF先生へ「ありがとう!」のメッセージを送ります。

続きを読む "PF先生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FTP報告(10)

P5252276c ピクニックラリーの表彰式の前後では帰ってきていたラリー参加車両の写真を一生懸命撮っていました。特別展示車もです。そのあたりの写真はその内、おいおいと記事にします。(笑)

 S田はグループ駐車場の写真を撮る時間もなく没頭しておりましたのは、「GS/GSA世界大会」です。(汗)

 当初の目論見では、天気さえ良ければ8台集まる可能性もあったのですが、雨にたたられました。それでも、こんな写真も撮れましたし、この後「じみさん」のGSAオレンジ号も集合しました。(じみさんはスタッフさんですからお忙しいのです。)前にも書きましたが、写真奥の2CVペリエ仕様のオーナーさんはGSオーナーさんでもありますので、立派な世界大会メンバーです。

続きを読む "FTP報告(10)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

FTP報告(9)

P5252265b FTPピクニックラリーの結果は…。

 写真の3台でした。
 1位 : フォード・Jeep
 2位 : シトロエンAX(keiryopopoさん)
 3位 : シトロエンCXファミリアール
 となりました。皆様おめでとうございます。特に「天力」組でしかもCCM御常連のkeiryopopoさんの2位は特別目出度いことでありました。

 S田はどうしたのか?って…。8位でした。これまでで最高順位でした。昨年48位ですからジャンプアップ!です。これもひとえにナビ役で大貢献してくれたR子嬢のお陰であります。でも、惜しかったなぁ、スピードをセーブして走らなければひょっとして…、なんて妄想してしまうS田はバカですね。(笑)
 それより9位の飛び賞がマジ惜しかったです。これからも狙いは飛び賞でしょうか?(滝汗)

続きを読む "FTP報告(9)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

FTP報告(8)

20080526231038c S田のFTPのピクニックラリー参加は今年で3回目です。初回は購入1週間目のピカソでしたが(XanV6でエントリーしてた…)、2回目そして今回とGSA/X3での参戦であります。会場では「2CVではないんですか?」といろんな方に不思議がられましたが、ラリー参加のGS/Aが一台もいないと淋しいなぁと思ってX3でエントリーしました。幸いなことにもう一台のGS白もエントリーしていただいていたので、GS&GSAで2台参加となりました。来年以降もどなたかのGS/Aの参加があればS田は応援組でも良いと思っています。勿論FTPには参加させてもらいますよ、ずっと!!

 ちなみに写真はいたうさんのところからパクってきました。(笑)
 いたうさんは毎回FTPでラリー走行中の参加車両を撮っていただいてるですが、持ち主からすると本当に嬉しいんですよ。有難うございます。

続きを読む "FTP報告(8)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 2日 (月)

FTP報告(7)

P5252161c FTPの記事更新、諸事情によりまして一日お休みしてしまいました。

 さて、ゼッケン№9は「おおいそさん」の赤スペシャル号です。おおいそさんとは非公式前夜祭で初めてお会いしまして名刺交換なぞしてしまったのですが、初対面とは思えなかったです。おおいそさんのHPを読めばわかりますが、「湘南の武闘派」として何でも御自分でやってしまわれてます。
 「こりぶりさん」と神奈川の両巨頭として勇名を馳せておられます。S田も何とかお二人の爪の垢でも…、と思ってますがナカナカです。(笑)
P5252235c 
 こちらも駐車スペースでは当然の様にボンネットが開けられております。

 さすがにエンジンの調子よろしいようで、FTPの往復で燃費は20km/L以上だそうで、2CVはエコなクルマでもあります。

 時代は軽くて小さい自動車を求めています。衝突安全性なんかで現代を走る車として足りない部分は正直ある2CVですが、この車の思想を現代に受け継ぐような車が現れないか?と思います。

 

続きを読む "FTP報告(7)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »