« FTP報告(6) | トップページ | FTP報告(8) »

2008年6月 2日 (月)

FTP報告(7)

P5252161c FTPの記事更新、諸事情によりまして一日お休みしてしまいました。

 さて、ゼッケン№9は「おおいそさん」の赤スペシャル号です。おおいそさんとは非公式前夜祭で初めてお会いしまして名刺交換なぞしてしまったのですが、初対面とは思えなかったです。おおいそさんのHPを読めばわかりますが、「湘南の武闘派」として何でも御自分でやってしまわれてます。
 「こりぶりさん」と神奈川の両巨頭として勇名を馳せておられます。S田も何とかお二人の爪の垢でも…、と思ってますがナカナカです。(笑)
P5252235c 
 こちらも駐車スペースでは当然の様にボンネットが開けられております。

 さすがにエンジンの調子よろしいようで、FTPの往復で燃費は20km/L以上だそうで、2CVはエコなクルマでもあります。

 時代は軽くて小さい自動車を求めています。衝突安全性なんかで現代を走る車として足りない部分は正直ある2CVですが、この車の思想を現代に受け継ぐような車が現れないか?と思います。

 

P5252162c 上のおおいそさんの写真をまた貼ったと思われるかもしれませんが、別のクルマです。ゼッケン№10も赤スペシャルで名古屋ナンバーでした。違う車の証拠にゼッケンの位置が違うでしょう。(笑)

 ヘッドライトもフレンチっぽくイエローに光っております。ラリー参加中に参加車両がすれ違うコースとなっているのですが、小雨の中をヘッドライトを点灯したフランス車が走ってくるのは、格好良いものです。S田なんかそれだけで御飯が三杯食べられます。(汗笑)

P5252236c 赤スペシャルが2台並んでも、個性が現れます。

 標準色だけでも沢山ありますし、オーナーのお好みで塗り替えられた2CVも加えればどれだけ色のバリエーションがあるのでしょうか?秋のFBMには出来るだけ多い色の2CVを見てみたいものです。

 一応当初のエントリーリストでは№1から№10までが2CVでしたのですが、エントリー変更でもう一台おりました。
P5252164b 写真が超ボケボケなのはお許し願いたいのですが、ボンネット上のゴリラの走行中写真を撮りたかったのです。ゼッケン№が写ってる写真がないので番号は不明です。(汗)
 こちらの2CVは名古屋のガレリアルーチェでの記念イベントの記事でもネタにさせていただきました。珍しい(日本に10台入ったらしい?)「ペリエ仕様」です。ペリエ使用にはマーク入りの冷蔵庫!も装備されていたそうです。オーナーさんにお聞きしたところ。手元にこの車が来た時点では冷蔵庫は欠品だったそうですが、ネットオークションで見つけて入手されたそうです。
P5252237c
 こちらのクルマのルーフバーやフォグランプのステー兼用のバンパー・オーバーライダーはオーナーさんの手作りだそうです。素晴らしいセンスとその仕上がりに感銘いたしました。

 ところでこちらのオーナーさんは、GS1015もお持ちな事を聞きつけまして、無理やりGS/A世界大会に巻き込んでしまいました。1015は飛騨のK谷巨匠と同じ色だそうです。もう一台BXもお持ちなペリエのオーナーさんとお話が出来た事も今回のFBMの収穫でした。
P5252186c

 今回は写真のように駐車場からアートコアへ続く道路脇に今回のメインの2CVが並び、それに続いてメアリ、GS/A、DSと並ぶよう駐車場所が指定されていました。小雨の中、カラフルな2CVが並ぶエリアは明るい雰囲気で、このクルマの持つ何とも言えない愛らしさも感じられてとても良い眺めでした。

 明日はGSA/X3でのラリー珍道中についてです。(予定?)

|

« FTP報告(6) | トップページ | FTP報告(8) »

コメント

再び長文でお邪魔します。
「何とも言えない愛らしさ」に同感同感!
カラフルな草フグの群れみたいですもんね。
街を走ると、老若男女に振り向かれたり指差されたり
する事が多い2CVですが、
大抵みんな善良な笑顔で鼻の下が伸びてます。
スマイリーな車ですよねー。

助手席歴の浅かった数年前は、この人々の視線が恐ろしく、
シートベルトをギュムッと掴んで耐えていたので
今でも助手席側のベルトは縦に2つ折の痕が付いてます。
それが今では皇太子妃のように往来へ優雅に手を振り、
国道で立ち往生しても、後続車へ笑顔でガッツポーズ、
「オサキニドウゾ」と尻文字で挨拶できるようになりました。
こーしてこーしてこう書くの♪

シートカバーに使ったフトンカバーですが、
ほら、私お嬢さんだからブランド志向っていうのかしら。
お気に入りの行きつけでしか買わないってゆうかぁ、
店内に「散歩がてらにお気軽に♪」って流れてる超有名店、
あそこで1枚490円だったわー。
元々寝るための素材だから、肌にもサラッと優しいの。
冬はボアシーツにする、ともう持ち主に宣言してあるのよー。

投稿: 佐茂有南 | 2008年6月 3日 (火) 14時57分

佐茂さん

削除しました、ダブリ分。

2CV、指さされますねえ。通勤時、近所の小学生に笑ってもらえるのはとっても嬉しいことです。
その点、GSAはフツーの車です。(子供から見た眼で)

>助手席歴の浅かった数年前は、この人々の視線が恐ろしく
うちの嫁は2CVもGSAも決して乗ってくれません。変てこなクルマに注がれる好奇の視線に耐えられないそうです。それと自分でも運転するので左ハンドルの助手席で、自分の前にハンドルもブレーキもないのは落ち着かないそうです。それと対向車とすれ違うのが怖いらしいです。

>ほら、私お嬢さんだからブランド志向っていうのかしら。
>お気に入りの行きつけでしか買わないってゆうかぁ
では、私も嫁と近所の「し○む○」でブランド品見繕ってみます。(汗笑)

「赤ち○○本○」でもOKかな。
孫と一緒に行ってこようっと!(笑)

投稿: S田 | 2008年6月 3日 (火) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/41403260

この記事へのトラックバック一覧です: FTP報告(7):

« FTP報告(6) | トップページ | FTP報告(8) »